※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

保活に関する見学の予約や聞くべきポイント、選ぶ基準について教えてください。見学だけはしたいと思います。皆さんの意見をお待ちしています。

保活についてです。

・見学の予約の電話は、どの時間でも忙しいと思いますが、何時頃だといいでしょうか?(お昼寝の時?)

・見学の時にこれは聞いたほうがいい!っていうこと教えてください!

・皆さんの選ぶ基準も教えてください!

バタバタしていて今になってしまいましたが、見学だけはしておきたいと思いました…!
ぜひ皆さんの意見を下さい!よろしくお願いします😭

コメント

認可の保育園でしたら事務の先生や園長先生等が、電話を受けたりするために職員室や事務室にいることが多いので、気にしなくて大丈夫ですよ。

小さい感じの認可外の保育園でしたら、このくらいの時間がいいかなって思います。

聞きたいことは正直見学に行ってから、気になるってことを聞くことが多いですかね…
オムツの持ち帰りがあるかどうかとか、そういう事は聞くか、ホームページを見ますが。

選ぶ基準は
家から近いか、職場からは近いか
荷物が他の園と比べて多いか
オムツの持ち帰り
預かってもらえる時間
先生の態度や子どもの雰囲気
行事への力の入れ具合
園が清潔かどうか、安全面(私は割と新しい園がいいかなって思っちゃうので)
給食がおいしそうかどうか
保育士の人手が不足していなさそうかどうか

とかですかね?

ポム

10時~11時だとご飯の支度もないし
オススメかなと思います\\\└('ω')┘////

私はオムツor紙おむつ
車で送り迎えだったので出入りのしやすさ
先生や園児たちの雰囲気
を重視してみてました😆

プテラノドン

保活中です😌

私は午前中に電話しました😂
電話越しに子供の声が聞こえてたので忙しい時かけちゃった!
とかけたあとに思いましたが
どこも対応がよくて気持ちよく見学の予約がとれました😌

知り合いの保育士さんからは
見学行く前に電話で感染症が流行ってないかは聞いてたほうがいいよと言われました😳
流行ってたら教えてくれるとは思いますがなにも言われなかったら貰う可能性があるので聞いてみてください☺️

3件ほど見学しましたが
ネットやら聞いた話より実際に子供達が遊んでる所や建物見た方がいいなとすごく思いました😳

家からの距離とか通勤途中になるかとか遊んでる様子、毎月の行事ごと
どんな事を年間通してしてるのかとかで私は考えてます😂

さっぱりわからないことだらけですが
いいところが見つかるといいですね☺️