※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で8kgの小柄なお子様を持つ方からの相談です。体重増加が心配で、周囲の言葉に悩んでいます。体重増える時期についての経験を共有してくださる方いますか?

出生時3000g以上で産まれたのに
1歳すぎて小柄なお子様をお持ちの方ー!
お話聞きたいです(*´д`*)

もうすぐ1歳4ヶ月なのですが、
体重が8kgしかありません。
健診では半年ごとに様子みていこうと
言われました。

6ヶ月頃から身長体重ともに平均より
下をいくようになったので赤ちゃんらしい
ムチムチ体型になる事がなかったです。
周りからもガリガリや!ちゃんと食べさせてる?
可哀想!などなど言われ凹みます😢😢😢

似たような経験されたことのある方、
何歳頃から体重増えだしましたか?

コメント

りっちゃん1115

来月で1歳3ヶ月になる娘を育てています(*^^*)
3318gで産まれたんですが、うちもずっと体重が平均より下で、赤ちゃんらしいムチムチ体型を見れなかったです(>_<)
健診でも、平均よりは下だけど心配するほどでもないとは言われましたが、友達の赤ちゃんは8ヶ月で8キロ超えと聞いて、やっぱり心配になっちゃいます(>人<;)
今はこないだ服着て計ったら8.7キロでしたが、これから体重しっかり増えていけばいいなと思ってます(*^^*)似たような感じだったので思わずコメントしちゃいました☆

だいあ

うちの娘は3600g超で生まれてきましたが、1歳4ヶ月頃はやっと9kgでしたよ(^_^;)新生児室では一番って位大きかったのに、どんどん周りに追い抜かれ、ムチムチとは無縁のスリム体型。。。

来月で3歳ですが12kgあるかなって程度でいまだに細いです。でもムチムチしてた子の方が1歳過ぎて動き回るようになると細くなってくるので、逆に娘の細さはあんまり目立たなくなってますよ!細めだね~って位です。でも大きく産まれたこと言うと超驚かれますが(笑)

健診で様子みてくれるなら何かあれば早くわかるってことですから大丈夫ですよ!うちの子より細い子もいますが男の子なので元気いっぱいに走り回ってます(*^^*)