※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リク
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症かもしれず、発語や理解に課題があり、特定の行動や習慣が見られる。発達センターでの診断を受ける予定で、受け入れの準備を進めている様子。

もうすぐ2歳になる息子、もう自閉症確定な気がして気持ちに整理ができません…

未だに発語無し、私が言ってることも理解して無さそうです…
クレーン現象もあります
一か月検診で引っかかり来週発達センターに行く予定です…


★発語が無い、意味不明な言葉ばかり発する
・ママ、パパ、ブーブーなど言えない

★言葉の理解が出来ない
・名前を読んでも反応無し
・目が合う時と合わない時がある
・人見知りしない、私と離れてても平気
・お散歩に行くとどこかへ行ってしまう、手を繋いでも座り込んで拒否
※手を振る(バイバイ)
※いただきます、ごちそうさまは手を叩くのみ
※たまにいないいない「ばぁ」
名前を呼ぶと「はーい」と手をあげる
※最近やらなくなった(イヤイヤ期?)

・ゴミをゴミ箱に捨てることができる
(なんでもゴミ箱に捨てたり拾うときがあるので理解はしていない?)

★指差しができない
・最近出来る様になってきたが発語は無し。指差ししてるだけ


★目の前のことに集中しやすい?かも

★物を並べるのが好き?かも

★おもちゃ箱をひっくり返す
★テーブルの上にあるものをほとんど払い落とす
★ドアは閉まっていないと気が済まない

★スプーンで自分で食べ物すくって食べれない
口に運ぶことはできる

★テーブルのまわりを走り出す

★クレーン現象がある
・ドアノブなどに無言で私の手を引っぱっていく、
蓋のついたおもちゃを開けて欲しいときなど私の手をおもちゃに持っていく、または私の手におもちゃを乗せてくる

★指しゃぶりがとまらない

★自傷行為がある
ぐずると床に頭をぶつける時がある



もう当てはまることがありすぎてもう認めた方がいいですよね、、、
覚悟してるつもりですが実際受け止められるかわかりません…
乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害に詳しいわけじゃないけど、発語がない以外は普通じゃないですか?
リクさんが求めすぎ考えすぎじゃないかなと思うのですが、、、💦

  • リク

    リク

    普通の子でもあることなんですね
    発語ももう少し見てみます、ありがとうございます😊

    • 10月28日
きなこ

自閉症かどうかは判断しかねますが、やはり年齢に対して遅いのかな、とは思いました。
専門の方に見てもらって、早期発見できたらいいですね。

  • リク

    リク

    遅いですよね、周りの子は出来てるのに…
    発達センターの日まであまり気負いせずに待とうと思います😅

    • 10月28日
ママリ。

発語ないから自閉症とも限らないですよ!

うちの息子もにたような感じでした、、、
結局言葉出たのは3歳半すぎてだし、やはり言葉ないからクレーン現象も多かったです。
指さしもなく、指示もあんまりでした😵

保育園通いだしたら発語でてきました!

  • リク

    リク

    まだまだこれからなのですね
    もう少し様子見てみます!
    このご時世なかなか周りに子どもがいるところに連れて行ってあげられてないので
    保育園も検討してみますありがとうございます😊

    • 10月28日
げーまー

うちの子と同じ感じがしますが
発達障害と言われたこともないです😅
ほんとに全然喋らなかったけど
2歳すぎていきなりしゃべるようになって
今ではおしゃべり、と保育士さんに
言われるぐらいです😅
男の子は遅いっていいますし。
気に入らないことあると床や壁に
頭ゴンゴンとぶつけてましたが
それも今ではなくなりました! 

  • リク

    リク

    まだわからないですよね、覚悟も多少持ちつつこれからも見守って行こうと思います
    参考になりましたありがとうございます😊

    • 10月28日
あーたん

うちの子もママ以外発語なしで、ぐるぐる回ったりもするし、自閉症の特徴に当てはまることが多く、明日で1歳11ヶ月になります。リクさんのお子さんと月齢も同じなので共感して思わずコメントしてしまいました。とても不安な気持ちになりますよね😭

  • リク

    リク

    不安ですよね😢他の子はもう2発語できるのに…と比べてしまいます💦
    先週発達センターで面談とちょっとしたテストやってきました。
    また来週かかります💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️💦

うちのもうすぐ2歳になる息子と似ていることが多々あります😭

お応え頂けたらで大丈夫ですので、息子さんのその後どうなったか教えていただけると嬉しいです🥺💦

  • リク

    リク

    コメントありがとうございます😊
    最近アプリ開いてなくて遅くなってごめんなさい。

    2歳半現在、
    ★発語がない

    少し増えてきました!けどちゃんと言えてないのも多いです😅
    宇宙語も多いです。

    ★ママ、パパ、ブーブーが言えない

    言えるようになりました!(たまにママパパごっちゃになりますが😅)
    ママ ダイスキも言えるようになりましたが言わせてる感😅笑

    ★言葉の理解が出来ない

    少し理解できることが増えてきました。
    でも言うこと聞かない時も多いです😅

    バイバイができる、ごまばこにポーイができる、名前を呼ぶとハーイができる、
    トイレはできる時と出来ない時あり
    スプーンフォークは上手くなってきました。

    ★指差しできない

    指差ししまくる。発語は言ったり言わなかったり。


    あと4月から療育園に通い始めました!
    まだ一か月ちょいですが刺激もあるみたいで、
    療育園のおかげで手遊びや言葉を覚えてきたのもあります!

    ざっと簡単ですが、確実に成長してきていて
    モヤモヤが少し晴れました☺️
    ただまだまだ発達は遅く、物を投げたりするし悩みも多く、それなりの覚悟が必要だなーと思っていますが
    ちょっと成長してくれてつらさが軽減されました😂(笑)

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!お忙しい中ご返信くださりありがとうございます🥺✨

    息子くん半年の間にものすごく成長されていますね😭💓
    素晴らしいです👏‼︎

    うちの息子も現在1歳11ヶ月で同じような状況なので半年でママと言ってもらえることもあると言うことを知れて、息子がママと言ってくれる希望が持てました😭✨

    うちも今月から民間の療育園に通いはじめたので今後に期待です💪

    お互い育児頑張りましょう☺️
    貴重な体験談ありがとうございました💓

    • 5月18日