※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の育児で悩んでいます。夜中に泣き起きや昼間の抱っこでの問題、アトピー治療や食物アレルギーにも悩んでいます。周囲の理解が得られず、心療内科通院も検討中です。

娘のことを本当に育てにくいと思ってしまいます…

最近まで夜寝かしつけに3時間くらいかかっていましたが、最近は夜は1、2時間くらいになりましたが…代わりに夜中何度も泣いて起きます😓

昼は昼で今もう1時間以上抱っこしてますが、降ろせと私を押しながら泣き、降ろしたら怒って泣きながら抱っこしろと…それを何回も繰り返します。
目の辺りや後頭部をずっと掻きむしってます😓
これがほぼ毎日なので…もう何回発狂したか分かりません。娘に手はあげたくないので自分のことを叩いたりつねったり…私大丈夫かなって思います😓😓
でもトントンしてる時など、お尻の辺りを強めに叩いたりしてしまって、いつか虐待してしまわないだろうかとか不安です。

また旦那の遺伝でアトピーです。
肌が弱くほぼ全身に薬を塗ってます💦
それも嫌がって逃げ回ってすごい時間がかかってストレスです…旦那は脱ステしているのでステロイドを塗ることに対して良く思っていないので、手伝ってくれません。

食物アレルギーも、小麦牛乳卵があります…

生まれてすぐから湿疹がない時がなく…眠くなったりイライラしたりした時と、寝てる時に目の辺りを掻きむしるので、ずっと手を押さえて寝たりしていて一時期不眠症のようになってしまいました。

9ヶ月検診ではあまり目が合わないことや笑わないことを相談したら自閉症の疑いと医師に言われ…(最近ようやく目が合うようになり、微笑み返しもできるようになりました)

チャイルドシートも歯磨きもお風呂で洗われるのもお着替えも怒って泣き喚きます…
離乳食も始めた当初から食べが悪く、最近は私があげていると途中で泣いて椅子から出せと暴れておっぱいを求めます😓

もう何か…月齢低い時から心配事や大変なことばかりな上に、母である私にも特に執着なく、手がかかるばかりで可愛いと思えないことの方が多いです。

娘は、後追いもないし、私が居なくても大丈夫です。実母にはこの子は誰でも大丈夫なんだね〜とか言われ…週2で遠くの病院通ったりアトピー治療とかもこんなに頑張ってるのに…なんでと悲しくなります。
おっぱい欲しい時と眠い時だけ私のところにやってきます…
愛情を持って育てても娘には何も伝わってないのかなって感じがします

兄弟揃って育てやすい子育ててる人とか、周りに多くて全然理解してもらえません😓

旦那は帰ってくるのが遅いし、実家も義実家も遠くあまり頼れません…

アトピーも発達も…心配なことしかなくてこの先育てていけるのかなって毎日不安です😅
イライラしてしまうことが多いので、心療内科に通おうかと思ったりするのですが…完母でミルク拒否なので飲める薬があるのか…

すみません…文章が全くまとまってないのですが愚痴を吐き出したかっただけです…😭😭😭😭

コメント

まま

眠たくなったら体が温くなるのでそれで痒みが出てよけいに寝れないのかな?と思いました!
寝かせる時だけ薄着にして寝たらタオルケットとかかけるようにするのはどうですか?

あとは抱っこ紐使ったりベビーカーでお散歩したりすると気分転換になって泣き止んだり寝てくれると思います!

11ヶ月だとそれなりに体力もついてくるので寝る時間も遅くなってくると思います!
無理に寝かさずに眠たくなったときに寝かしたらこっちもストレスなくなると思います!

私も上の子ずっと泣きっぱなしでほんとにノイローゼなってました😅
こんなに泣く子いてる?って思ってました
可愛いと思えるようになったのは10ヶ月ぐらいでした!

毎日2人だと余計しんどいしストレスですよね自分の時間もないし家事もしないといけないのに出来ないし😭

• しおり

しおり

旦那も寝る前に痒くなってしまうことが多いので、そうかもしれません💦
    薄着意識してみようと思います🧐

そうですね💦
    外で抱っこ紐でお散歩すると寝てくれることが多いので…ぐずったらそのタイミングでお散歩出掛けるようにしてみます😿😿

私もやっと最近よく笑ってくれるようになったりして可愛いと思える余裕が出てきました💦

家事は後回しでもいいってわかってるんですが…😭つい焦ってしまって。。
    子供を2人育てているふーたままさん本当にすごいなって思います🥺

• 10月30日
ma

すごく頑張ってますね!!
うちも最近我が強いと言うか、気に入らないことがあると喚き散らして泣いて、声もデカくて煩いし、抱っこも反り返って拒否、なんか前より育てにくくなってない?なんて思うときあります。同じく完母で未だに夜中何回も起きますし…😅
わたしもイライラするとつい娘を雑に扱ってしまったりするので、よっぽど泣かない限りは抱っこやトントンするのやめて、ホワイトノイズかけてほっとくことにしました😅それはそれで時間かかってイライラしたりしますが😂

娘さんは週2で病院行かれてるので、周りの人に対する免疫?が強いんじゃないですかね?
うちは生まれてからあまり交流の場等に出かけることもなかったので人見知りが激しくて、最近なんかスーパーとかで知らない人にかわいいね〜とか一言話しかけられただけで即泣いて抱っこです。それはそれでしんどいです💦隣の芝生は…ですね💦

まとまりなくてすみませんが、むしろしおりさんが愛情持って育ててるからこそなんじゃないかなぁ…と思いました😊

• しおり

しおり

わかります😂
    うちの娘も10ヶ月過ぎた辺りから気に入らないことがあると仰け反ったり座ったままジャンプして怒ってます…😅
    自我が芽生えるって大変ですよね💦

分かります…じゃあ抱っこしないからね!と雑に置いたりしてしまって…余計に泣いたりします😓😓
    確かに無理に寝かしつけするとストレスになるますよね…私もほっとくようにします…😭

そうかもしれないです💦
    ただ男の人はこわいみたいで、実父や近所のおじさんに話しかけられると泣いてます😅
    話しかけられて泣くと気まずいしそれはそれで大変ですよね😣

そう言って頂けると😢😢ありがとうございます😣💟

• 10月30日
チョコ

読んでいて想像するだけで大変さが伝わってきます。
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

うちもなかなか寝ない娘で、日付け変わることもしばしばありました。(最近もたまにあります💦)
もう寝かしつけは諦めて一緒に遊んだり、眠くなるまで待ってます。まだ卒乳できてなくて寝る時は必ず授乳しながらなので、結局は最後おっぱいなんですよね。
だから何をしても無駄じゃないですが、、もう眠くなるまで待つしかないかと…その考えに至りました😅
それでもなかなか寝ない時はイライラしちゃいますけどね。。早く寝てよ、とかきつく言ってしまう時もあります。私達ママも人間なんで感情あって当たり前だと思います。。あとで、ギューッとしながら愛情表現したりして大好きな想いは伝えてるつもりです😇

あと、私も脱ステしたアトピーもちです。旦那さんのステロイドに対する嫌悪感は分かります。私は自分にはステロイドは一切使ってません。でも、娘が乳児湿疹になった時からロコイドは使用しています。(現在もです)小さい赤ちゃんに痒いのを我慢させてる方がかわいそうだと思ったからです。甥っ子が赤ちゃんの時重度のアトピーだったのですが、ステロイドを塗らずに治療してるのが本当に大変だったので、それを見て考え方が変わりました。甥っ子も喘息や卵アレルギーありましたが、成長とともに克服してます☺️
色々と重なって考えると心配になりますよね。それだけ、しおりさんがお子さんのことを想ってらっしゃるってことだと思いました。
1人で抱え込まず、旦那さんにもしおりさんの気持ちを共有してもらえたら少し気持ちが楽になるかな、と思いました😌あまり無理なさらずに過ごしてください🍀
長文失礼しましたm(_ _)m

ママリ

毎日お疲れ様です!

YouTubeとか使ってますか?
抵抗がなければぜひ使ってください😊

うちの娘は昼間はしなぷしゅ、ベビーバスが大好きです😊

寝る時はえぞらえほんという音楽を聞かせてます🎶オルゴールの優しい曲です!

人それぞれですが、入眠しやすい音楽みたいで、うちの娘は多少効果ありましたよ!

寝る時間はもっと遅くてもいいかも😊ぐずったらYouTube→ようやく眠くなったらトントンor抱っこでも😊

抱っこはコニーの抱っこ紐おすすめです、よく寝ます🙆‍♀️抱っこ楽ちんになりますよ🎶体重がでてくるとちょっと大変ですが、10キロの娘も大丈夫です😊

離乳食もアレルギー等々大変ですね🥺もしできればアレルギー対応の宅配とかも利用できれば良いですが…💦

とにかくあるならお金使って市販でも全然いいんですよ‼️
無理しないでママが笑顔が一番です😆👍

あなたは本当に頑張ってると思います😊娘さんはきっとママが大好きです🥰絶対伝わってると思います💓

たくさん楽して、たくさんご自分も癒して下さいね✨

ちなみに落ち着きたい時YouTubeの自律神経落ち着く音楽はおすすめです😚

かのんこ

しおりさん、ほんっとうに頑張ってますね!!めちゃくちゃ偉いし立派なママさんだと思います!
私の娘も寝ないし自我が強くなってきて発狂しそうになることありますが、それに加えてアトピーもあると大変ですよね💦

私の妹も酷いアトピーでしたが、ステロイドでしっかり治して大人の今は私より美肌ですよ😂しおりさんの頑張りは必ず報われると思います!
あと私は性格が悪いので旦那さんみたいな態度されると「元々はお前のせいだろ!」と心の中で思いっきり毒吐いてると思います😂
しおりさんは偉いです。

私は娘がだっこでも寝ないとき、自分がしんどいので泣いても放置して自分は片耳イヤホンで好きな音楽とか聴いて気長に寝るのを待ってますよ☺️早く寝かせたほうがいいんだろうけど、しんどすぎて楽することにしました😓
心療内科も、母乳でも飲める弱目の薬とかもあると思うので、気軽に相談してみてください☺️
私は独身のとき精神薬に抵抗があったので、スルピリドという胃薬としても使われる気分が晴れる薬を飲んでました。次第に飲まなくても御守りがわりに持っているだけでも安心できましたよ。
長くなってすみません。お互いゆるく自分を甘やかしながら頑張りましょう☺️💕

はじめてのママリ🔰

私の娘も似てたのでコメントしました。その後、変化はありましたか?