※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

里帰り先と上の子の保育園が遠いため、里帰りして保育園休ませるか悩んでいます。夫は忙しいため、4人の面倒を見るのは大変。母は夕方から手伝えるが、毎日は難しい。保育園通わせたいが送迎も大変。悩んでいます。

里帰り先(実家)と上の子の保育園が遠かった方。

やはり上の子らはずっと保育園休ませてましたか?


今回、初めて里帰りするか悩んでます。
旦那は2週間だけ休み取れてあとは夜勤や夕方から仕事なので、忙しい時間帯に不在で😓


実家と保育園は片道40分くらいです。
里帰りして保育園休ませたら平日日中、結局4人の面倒見ないといけなく逆に大変かなぁと。
(実母は平日日中、仕事や母も病院通院のため)

でも里帰りしたら、
夕方からは母がいるから助かります。


個人的には保育園通ってほしいから、里帰りしないでおこうと考えますが夕方から一人で4人見たり
保育園送迎も大変かなぁと。
週1くらいなら母は手伝いに自宅に来てくれますが、毎日頼めそうにもなく。


どうするか悩みます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ぎっちゃん

回答にはなりませんが…私もかなり悩みました💦
私の母は働いていないのでまた違うかと思いますが…
里帰りが私的には楽でしたが、実家へ里帰りして保育園を休ませると上の子がたいくつしてしまうと思い、里帰りしませんでした💦
保育園はバスを利用して送迎してもらい、食事や掃除は母に来てもらうことにしました💡
里帰りしての日中の上の子の相手が何よりたいへんそうだったので😅

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね💦

    上の子ら退屈してもなかなか相手してあげれないし、保育園好きだし行ってもらいたいです😅


    バスあるのいいですね!
    お母さんは泊まりこんで手伝いされたんですか?

    • 10月28日
  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    産まれる前の土日でさえも上の子の相手がたいへんだったので😅
    まだ入院中で明日退院なんですが、母は食事をもってきてもらうのと、掃除してもらうのと赤ちゃんの沐浴を手伝ってくれるだけなので、半日いるかどうかってとこですかね💦実家にばあちゃんがいるのでそちらもずっと一人にしておけなくて😅

    • 10月28日
jasmine

産前産後の要件で里帰り先の保育園に預けることできますよ★

私も里帰り中上の子を里帰り先の保育園に預けました。
申請方法などは地域によって変わるかもしれないので、お住まいの地域と里帰り先の役所どちらにも問い合わせてみるといいと思います^_^
里帰り中保育園行ってくれたので、とっても助かりました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    しかし環境変わるし、里帰りといっても1ヶ月くらいの予定で😓
    それに下の子未満児なのと2月じゃ空きが、、


    里帰りはどれくらいの期間でしたか?

    • 10月28日
jasmine

1人目が少し早めに産まれた為、少し早めに里帰りし2ヶ月ほど里帰りしてました。
環境変わるのは心配でしたが、産前産後であまり相手をしてやれなかったので保育園で遊んで来てくれてとても良かったと思います。

空き状況は何とも言えないですが、一時的に入れるとこなので評判など気にせず家から近いところで適当に選んだら入れました!