※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
ココロ・悩み

2歳1ヵ月の娘が言葉の理解力や会話が成り立たないことに不安を感じています。言葉は真似するが会話にならず、同年齢の子どもと比べてどのくらいの会話が成り立つか知りたいです。

2歳1ヵ月女の子です。

言葉の発達というか頭の理解力とかいうか、娘と会話が成り立たなくて、ちょっと気になるので教えて下さい。

1歳7ヵ月頃からめきめきと単語が増え始めてきて今では単語は沢山話すようになりました。
2語も出ています。

私の言った言葉は真似して言えます。(私が、これはリンゴだね。と言うと娘も、これはリンゴ!みたいな感じです。)
しかし、なんでも私の言った言葉を繰り返すだけなので会話になりません。(ご飯とパンどっちがいい?と聞いても、ご飯とパンどっちー!と繰り返されるだけで選べない。 今日公園行く?と聞いても娘は、行く?と繰り返すだけだし、行かない?って聞くと娘も、行かない?って繰り返すだけです。伝わりますでしょうか?)

娘に質問しても、言葉を真似されるだけで質問の答えが返ってきません。こんなものなのでしょうか?

同じくらいの月齢の子をお持ちの皆さん、お子さんはどのくらい会話が成り立ちますか?

コメント

りんりん

そんなものです😇
いやなときだけ、いや!とかいらないとかはハッキリいいます笑 

• さめ

さめ

そうなんですか🥺
    うちはまだイヤとかもあんまりなくてその代わりに大泣きします!
    明らかに苦手なおかずとか出しても食べるのすごく遅いのに、美味しい?って聞くと美味しい!って言います(笑)

• 10月28日
かずずん

その月齢で2語でるの凄いです。
長男は2歳3ヶ月でやっとパパでした。

• さめ

さめ

発達に関して私は焦ってしまってるようです💦私も娘に凄いと言ってあげようと思います!

• 10月28日

うちもそんな感じでしたよー😵
美容院ごっこしながら
髪の毛切ってた時に息子に
この髪型どうですぅ〜?って聞いたら
どうですぅ〜って
返ってきたので爆笑しました😂
今じゃ普通に返してくるので寂しくなります笑

• さめ

さめ

そうなんですね🥺私自身が娘の発達に関して焦っているような気がしたので、今のこの会話が成り立たない時期を楽しめるように心にゆとりを持ちたいと思います!

• 10月28日
はるまま

うちの娘も言葉の理解や発達が心配です。
こちらの言葉を半分も理解できてないと思います💦言葉も単語が少し出るくらいで、復唱できるのがすごいと思うくらいです。
自分の嫌なことは「ない!」と言って断ったり意思表示もたまにはありますが、明らかにまわりのお友達よりも遅めです。
今はまだ個性だと思って様子見ですが、二歳半頃になってもあまり変わらないようであればどこかに発達相談しようかなと思ってます…

• さめ

さめ

うちも周りのお友達より娘は全然会話にならなくて、気になってしまって質問をさせていただいた感じです。
    個人差があるとわかっていても、気になってしまいますよね😭
    私ももう少し様子見ます。

• 10月28日
にゃん

うちの子はまだママと呼べません😇保育士さんの事はセンセー、自分の事は◯◯ちゃんとは言います
。単語は沢山出てるし名前呼んだら返事もします❣️だから全然心配ないですよー

• さめ

さめ

そうなんですね🥺少し気にしすぎていたかもしれません。言える単語にも個人差ありますよね😭うちもママとは呼べますが自分の名前を教えても理解できていません。今はお返事も誰が呼ばれても全員分、はーい!と返事してます(笑)そんな様なものなんですね☺️

• 10月28日
ももいろ

同じです😅
お腹痛いのー?→お腹痛いー
お腹痛くないのー?→お腹痛くないー
どっちやねん!てよくなってますよ笑
イヤなときはイヤと言うし、理解してることも多いので、そんなものかなと思ってました🤭

• さめ

さめ

そうなんです!まさに、どっちなんだー😱?っていつも思ってます(笑)
    理解してることもあるので気長に様子見ます☺️

• 10月28日
はるな

うちと比べると真似でも2語話すの凄いですよー

うちは理解してそうに見える時とない時ありすぎて(笑)
お茶飲んで、や靴これ?などはお茶を飲んだり、その靴じゃない、と首を振るだけです。
オムツも何も言わないで無言で横になるとほとんどうんちしてた、くらいです。

そして~こうだよね?とか怒って駄目だよね?わかった?などは全部うん、と頷いてますが全然わかってないですww

言葉は何も気にしてないです(周りがそんなもんだったのもあるかもしれませんが)が、出来るなら少しだけうんちくらい言ってくれと思ってます、わかりづらくて😅

• さめ

さめ

うちも怒ったとき全部わかった、って言ってますが全然わかってないです😂
    言葉は出てきましたが、会話が全くなりたたずで、うちの周りはたまたまおしゃべり上手な子が多かったみたいで、ここで質問して初めてそれに気付けました。
    そんなもんだって思って娘との日常楽しみます!

• 10月29日
ママリン

うちの息子も2歳1ヶ月で同じくらいですが、同じく私の言うことを復唱するのはできるのですが、会話は成立していません😂
どっちがいいのー? こっち!
とか
会話とか、質問に対する応答が苦手でできません。
なんなら最近は絵本やこども図鑑を見ながら○○どれー?と聞くのにそういう応答もできません。

伝えた指示はある程度伝わっており、保育園でも理解はできてるようですが、応答や会話のやりとりがまだなので心配しています。
まさにいま直面していることですのでアドバイスも出来ず、共感のコメントですみません💦

このままほんとにこの子と会話出来る日が来るのだろうかと不安です。
ゆっくり気長に~とはわかってはいるのですが、保育園で思い切り周りの大人やお友達と対等に会話が成立してる子を見てつい今日落ち込んでしまいました。

• さめ

さめ

すみません!間違えて下に返信してしまいました!
    共感していただいて〜始まっている文章です!
    ありがとうございました!

• 10月29日
さめ

共感していただいて嬉しいです!
全く一緒です!理解できてることもあるし、自分から「これは〇〇」とかお話ししてくれるのに、私から「〇〇どれ?」って聞いても無言です!
絶対に数年後ペラペラ会話しているから大丈夫。と頭ではわかっているのに、つい、みんなと同じように育っているのか?とか、私の育て方は大丈夫なのか?私のせいではないか?と考えてしまう毎日です💦
でもここで質問できて良かったです☺️少し前向きになれました!

きいろ

うちの子は最近かなり会話っぽくなってきましたが、それでも大人の言葉をそのまま復唱することがすごく多いです!
でも、「こうやって言語って覚えていくんだな〜!私も英会話とか始めたら(予定はないけど笑)先生の言うことをひたすら復唱するようにしよう!!」とか勝手に感心して考えてました🤣

• さめ

さめ

凄い!!その発想素晴らしいです!!そして私も英会話始めたら復唱します(同じく予定なし笑)
    にしてもとても良い受け取り方だと思います☺️
    私も娘の復唱をそう思います!!

• 10月29日
いちご みるく

言葉は出るけど、確かに理解はしてないのかな?と思います💦
うちの娘は、言葉は少なくまだ二語文は話さないけど、それらの質問は理解していて、首を振ったり、頷いたり、「パン?まんま?」と聞くと「パン」とかは答えます。
言葉で会話はまだ難しいけど、意思疎通は出来ていて、やり取りはスムーズに出来る感じです🙂

まだ2歳ですし、上の子はうちも理解も遅かったので、これからじゃないでしょうか?