※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

3歳の七五三の撮影時期について相談中。早生まれの娘で、七五三前撮りやマタニティ撮影のタイミングを悩んでいる。早撮りの可否や子供の体格や性格による適応性について考慮中。

早生まれの女の子のママさん
3歳の七五三はいつする予定、
もしくはいつしましたか?

娘、2月生まれです。
お参りは2歳の11月(2歳9ヶ月)の予定ですが
その前に七五三の前撮りをしたくて。

今、お腹の子がうまく育てば6月生まれです。
7.8月頃にお宮参りと娘の七五三を兼ねて撮影を、
と考えてはいるのですがその頃娘は2歳4.5ヶ月。
もしくは5月の日焼け前に七五三前撮りとマタニティ。
とりあえず前撮りは夏頃には終えたいと思っていて。
早撮りの方がお得ですがまだ小さすぎますかね😭
サイズ感というより年齢的に…
スタジオはいつも行っているので
場所にもスタッフにも慣れているし、
娘は大きめなのでサイズ感的には大丈夫そうで、
着付けは私ができるのでスタッフを嫌がるなら
私がするという手もあるので大丈夫かなぁなんて。
そんなに甘くないですかね…笑

2歳の幼さ残る子どもの着物姿って可愛いし、
秋とはまた違った可愛さを楽しめるという
ほぼ親のエゴなので嫌がれば時期は変えます!
結局はやってみないと体格や性格によって
できるできないは変わってきますし、
他の子ができても娘ができない可能性もあることは
重々承知の上なので可哀想とかは無しでお願いします。
私も泣いて嫌がる娘に対して無理矢理に着物を着せて
早い時期に撮ろうとまでは思っていません💦
撮れたら早い時期に撮りたいなぁという感じです。
ただ実際に早生まれの女の子のママたちは
どうしたのかなぁ(する予定なのかなぁ)と気になって💦

コメント

あひるまま

うちも早生まれで2月生まれです(*´꒳`*)

3歳の時にしました(^^)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    3歳の時でもサイズ合ったのですね😭✨

    • 10月28日
  • あひるまま

    あひるまま

    小柄だからサイズがありました(*´꒳`*)

    • 10月28日
  • ぽち

    ぽち

    なるほど、やはり体格にも左右されますよね😭
    娘、体重も身長も大きめで…笑笑

    • 10月28日
  • あひるまま

    あひるまま

    友達の子も早生まれで体重・身長大きめでしたが、サイズありましたよ(^^)

    • 10月28日
  • ぽち

    ぽち

    そうなのですね😳
    スタジオとかによるのかもですね🤔

    • 10月28日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

2人とも早生まれ3月です‼
上の子は小柄なので来年七五三する予定でいます!
下の子は成長具合みて数え年でやるか満年齢でやるか考えるつもりです!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり成長具合は大事ですよね!
    娘は身長も体重も大きめなので3歳になってからの七五三だとサイズが危うい感じで😭💦

    • 10月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    そうなんですね^^;
    そしたら数え年でやるほうがいいかもですね!

    • 10月28日
  • ぽち

    ぽち

    まだまだ先なのでどう成長するかは分からないですけどね😅
    あくまでも今のまま大きくなれば…危ういです…笑

    小柄ちゃんでも大きめでもスタジオ撮影となるとサイズ感にも左右されるので難しいですね😭

    • 10月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    サイズ感難しいです^^;
    うちは、2歳の家族写真取りに行きましたが、80サイズピッタリでした^^;
    下の子生まれてからお食い初めとお宮参りの写真撮りに行きましたが、その時に90サイズ着てましたがやっぱりちょっと大きかったです^^;

    • 10月28日
  • ぽち

    ぽち

    スタジオの衣装って色んな体型の子が来るからウエストとか胸回りとか基本的に少し大きめですもんね😭

    • 10月28日
deleted user

今年の9月に下の子のお宮参りの時にスタジオで前撮りして、お参りは来月です!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    撮れたのですね😭💕
    早撮りがお得ですよね😳
    お参りと撮影が別の日のほうがゆっくりできるので理想です✨

    • 10月28日
ポンコツ

1月生まれの早生まれで
同じくらいに下の子
妊娠してました!
下の子は5月生まれですが
生んで2ヶ月って
まだまだわちゃわちゃしてました💦
なので、2歳は避けて
今年の9月(3歳8ヶ月)で
前撮りしました!
自分で着たい着物も選べたし
お化粧もしてもらえて
ノリノリで撮ってました🙌

お宮参りと七五三
一緒に撮るのは大変かな?
と思います!
2人とも静かに泣くことなく
撮れるといいですが
イヤイヤ期がきてたり
赤ちゃんもぐずって中々撮れない!と
なると、撮影も長時間になるし
大変かなぁーと!

下の子のお宮参りの時は
娘もドレス着て
一緒に撮りました🙆
こればっかりは下の子が
生まれてきてどんな状況かで
判断されてもいいのかなぁーと
思います✨✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ほんと、その時の状況というのは重要ですよね💦
    赤ちゃん返りもあるだろうし…

    個人的に娘も生後1ヶ月でお宮、3ヶ月で百日を撮ったのでどのみち生後1ヶ月頃(7.8月)には一度撮影に行くのでもう同じタイミングに😂とか思っちゃっていました笑笑
    あとこのままの成長スピードだと3歳になっての七五三だとサイズ感大丈夫かな?の不安もあり…笑
    でも事がわかる歳のほうが女子は楽しめますよね❣️

    • 10月28日
deleted user

上の子は男の子ですが、1月生まれ。2歳6ヶ月の夏前に前撮りしました。この子は落ち着いた子なので何の悩みもなく、数えの2歳で前撮りしました!ぐずつくことなくご機嫌でした♪

下の子は女の子で2月生まれです( ¨̮ )
早期前撮りで安く済ませたかったのですが、春夏の頃はイヤイヤもすごかったし、ものすごい運動量でチョロチョロ動き回るので、とてもじゃないけど、どこかに出かける気にならなくて😅

娘の場合は、2歳7ヶ月から落ち着いてこちらの話に耳を傾けてくれるようになったので、2歳8ヶ月の先月、前撮りしてきました。プリンセスや着飾ることに興味が出てきた時期で、終始とってもご機嫌でした♪

女の子は次の七五三が7歳なので、無理して今年しなくても、3歳の年での撮影でも十分幼さは残るから良いのかなって思いも多少ありましたが、やっぱり2歳らしい幼い姿を写真に収めておきたいなっていうのが、私も心のどこかにありました❤️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり性格にもよりますよね😭💦

    娘、たしかにチョロチョロ系です笑
    なにかと理由をつけてよくスタジオ撮影していたのでスタジオにもスタッフにも慣れすぎてしおらしさなんて全くなく走り回っています…笑
    女の子だと事が分かってからのほうがご機嫌でお姫様してくれますよね☺️

    やっぱり2歳の幼い姿、写真に収めたい気持ちもありますよね😳
    共感してくださって嬉しいです❣️

    • 10月28日
ママリ

うちの娘は3月生まれで身長も小さいので来年の七五三やる予定です🥰
絶賛イヤイヤ期で撮影にも影響しそうですし、もう少し背があった方が着物の種類も選べそうです😁
娘も親もストレスになりそうなので、年少になって少しお姉さんになってからでもいいかな?と思いました✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    娘、身長も体重も大きめで😳💦笑
    曲線の上の方…💦
    多分このままの成長の感じだと早撮りのほうがサイズ感ありそうだなぁという感じです🤔✨

    イヤイヤ期はあり得ますよね〜😭
    あと下の子が生まれたら赤ちゃん返りも…😭

    • 10月28日
🦋.*˚

娘が1月末生まれです!
うちの娘は未だに80ぶかぶかな小柄なので、サイズ的に着れるものが無く満3歳でやる予定です🙃
実体験も含め、女の子はそのくらいの方がお化粧等ノリノリでやってくれるらしいので💖
もしその頃までに成長していれば、下の子のお食い初めの写真と合わせてもいいなあと思ってます💭
お宮参りの正装と七五三のお着物の組み合わせで撮るのはちょっと憧れでした😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    サイズ感は大事ですよね😭💦
    娘、もう95とか着ても物によっては袖を折らずに着れる感じで😂

    ほんとそうなんですよね…
    スタジオで働いていたのですが3.4歳の女子は基本ノリノリの子が多いです笑

    お宮参りと上の子の着物での撮影って憧れますよね😂
    完全に親のエゴなので無理矢理はせず撮れたら撮りたいなぁって感じです笑

    • 10月28日
aaa

娘は3月生まれです。
本当は去年に満2歳でやろうと思いましたが、小さくて70センチの赤ちゃんが着るような、マジックテープで止めるような着物しか無かったので諦めて今年に満3歳でやることにしました!
前撮りは今年6月に早取りを使って日焼けする前に済ませました。
今年にやって良かったなぁと思ったのは、本人が自分で着物や髪型を決めれた事、途中で飽きたりもなく本人も最後まで楽しんでポージングしていた事は、満2歳の時にやっていたらこうは上手くいかなかったと思うので、満3歳で撮ってよかったと思っています。
ひとつネックなのは入園後なので幼稚園を休ませなければ行けない事ぐらいでした😅

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    マジックテープで留めるような赤ちゃん着物は3ヶ月で撮りました🙆‍♀️✨

    やっぱり女子は日焼けする前がオススメですよね😭
    夏は嫌でも焼けますもんね…
    女子は事が分かってからのほうが本人も楽しめますよね☺️✨
    娘は着替えて撮影は慣れているので着替えたがるし撮影もポーズ撮ったりしますがプリンセスとかはまだ興味なくて😂

    • 10月28日
mappi

1月生まれの娘がいます!
3歳になる来年にする予定です😊
イヤイヤ期真っ盛りの今、着物なんて着てくれないので😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期とか赤ちゃん返りと重なるともう大惨事で最悪ですよね😂
    来年でも遅くないですもんね☺️

    • 10月28日