※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

2歳10カ月の息子がまだオムツです。トイレトレーニングについてアドバイスをください。他県でママ友がいないのでこちらで相談します。

今息子2歳10カ月です
未だにオムツです
まだオムツって普通ですかね?
保育園では多分オシッコ練習させていると思います
家ではトイレになかなか座ってくれなくて、、
皆さんどうやってトイトレさせていますか?
いつからパンツに変えていいんでしょうか?
他県に来たのでママ友も居なくてここで相談させてください

コメント

もな👠

息子は3歳でとれました!
早生まれだったので、3歳までにとれればいいやって思ってました😭💗

幼稚園がオムツ禁止なこともあり3歳でなんとか取れましたが、この前3歳児検診(うちの地区は3歳半検診)でオムツの子も半数くらいいましたよ🙆

メメ

うちは3歳10ヶ月までオムツでしたよ☺️
トイトレは本人のやる気もありますし、トイレで中々出来ないならやる気がまだ出てないんだと思います。
焦らず、定期的にトイレ誘うくらいでまだ良いと思いますよ。

3-613&7-113

早い子は早く外れますよね。そして、そういう方って公表したり公表されずともトイレ連れて行く様子でトイトレ完了を知ってまだ終わってない身としては焦りますよね💦

娘は、3歳2ヶ月で開始・3歳3ヶ月で昼夜外れました。布パンツ履かせて、失禁繰り返させました。

𖠋𖠋𖠋

次男が二歳十ヶ月です☺️
日中は外れてますが、私の気分と息子自身の気分でまだまだオムツも使ってます*♬೨̣̥

トイレ行こうと言えば行きますし、おしっこもうんちもちゃんとできます\ ♩ /
幼稚園入園予定でオムツ外れてる事も条件なので二歳四ヶ月からトイトレはしてました!
周りの同じ三歳児になる学年の子たちはもうパンツの子がほとんどでオムツの子はあまりいません💦

保育園でやってるなら家でもできると思いますが、今までやってこなかったのでしょうか?🤔

トイレの補助便座・パンツを子ども自身が好きな物にする
ご褒美を用意する
トイレの何が嫌なのかを聞く
保育園ではトイレを嫌がってないかどうやって行かせてるのか聞く
この辺りはすぐにでもやった方がいいかと思います🌸

本人のやる気による個人差が大きいので普通とかはないと思いますよ!
うちは2歳前から補助便座等用意してましたが、娘のやる気がないので今でも完全オムツです😂
幼稚園でも1/3くらいはオムツで入園しますが他の子に影響受けるのですぐ外れますよ!と言われたので、春までやる気が出なかったらそのまま入園しようと思ってます。
先生には迷惑かけますが、同学年とは言え半年以上も早く生まれた子と同じようにはやっぱりムリなので…💧

結構聞くのは、お姉さんパンツ(お兄さんパンツ)履きたい!とかトイレ行きたい!とかを急に言い出すとほぼお漏らしせずにすんなり外れるらしいです。
何ヶ月も張り切ってやるのは疲れますしイライラしそうなので、うちもそれを狙ってます笑

きのこ

うちも2歳10ヶ月です。
つい先日あたりから家ではトイレ完璧になりました。

周りは遅めにトイトレ始めて成功したと言う人が多かったのでうちものんびりスタートするつもりでしたが、急に本人にスイッチが入ってウンチ出る!と教えてくれるようになったので面倒だなーと思いつつしょうがなく始めました😅
本人がやる気になったからなのか、失敗も少なく約3週間でトイレに行けるようになりました!
お友達は息子よりもお話上手でしっかりしていますがトイレは全然ダメ〜と言っていたので焦らなくても本人のやる気が入ったタイミングを見逃さないのが大事かなと思います😊

とはいえ周り見ると焦りますけどね💦
保育園にも行ってるみたいだし、先生も分かってくれているならまだ大丈夫だと思います⭐︎