※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元に戻りたい気持ちと関西での生活が苦痛で悩んでいます。周囲の理解が得られず、孤独感や子どもとの離れ離れに悩んでいます。どうしたらいいかわからず、吐き出したい気持ちです。

就職で地元を離れて7年になります。関西で結婚し、7月に娘を出産しました。
実家までは車で4時間半の距離があります。
出産するまでは平気だったこちらでの暮らしが急に苦痛に感じるようになり、地元に移り住みたいと考えるようになりました。

里帰り出産中、切迫になり出産までの1カ月程ですが入院し、大変実家にはお世話になりました。
産後は涙脆く、不安やこの先の事を考えると涙が自然と溢れてくるような感じでした。
そのような事もあり、産後も3か月近く里帰りしたまま過ごし、10月の頭に自宅に戻ってきました。
なんとか今日まで過ごしてきましたが、頼れる親もいない、知り合いもいない、日中は赤ちゃんと2人きり、どうしようもない孤独感で毎日涙がでてきます。母と毎日電話をしていますが、この孤独感は埋りません、、

旦那に辛くて帰りたい事、こちらにいることが苦痛で地元に戻りたい事を伝えると、納得がいかないと言われました。
自分でも我儘を言っている事はわかっています。
なんの覚悟もなく結婚し、子どもを産んだこと、産まれてきた我が子にもこんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

せめて、一時的にまた帰りたい事を伝えると、気持ちは地元になっているのに関西に戻って来れなくなるのではないか、余計に地元に移り住みたい気持ちが出てくるだろう、その間の子どもと一緒に入れない俺の気持ちは?と言われています。
辛いんかもしれないけど、どうしても帰るなら子どもは連れて帰らず1人で帰れとも言われてしまいました。

私も、こちらで頑張らなければいけない気持ちと帰りたい気持ちがぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわかりません。
子どもと離れるのは嫌なので我慢して帰るのはやめようかなと思います。

すみません、吐き出し口がなくこちらに書き込みをさせていただきました、乱文、長文申し訳ないです。
気持ちが沈んでいるので厳しいお言葉はお控えいただきたいです。

コメント

2児ママ

義実家は近いんですか?
頼り辛いかもしれませんが
義実家には頼れないんでしょうか?

子供は産んでみてわかることがたくさんありますよね😞
納得いかないだろうけど
子供を産んだ母親の気持ちなんて
旦那にはわからないでしょと思ってしまう。。

まだ産後3ヶ月ですし
そういう時期というのもありますし
子供が成長するにつれて
もっと余裕は出てきますが
一時的に実家に帰るぐらい
許してほしいですね。。😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は近いのですが、頼りたくないです。義母が里帰り期間中に自宅に上がりこんでいた事もありいい印象がないのです。

本当にそうですね😢
    産んでみてわかったことだと言っても「そんなん後出しやん」と言われ話は平行線です😔

回答ありがとうございます!誰かに聞いてもらえるだけでも少しだけ楽になります😢

• 10月28日

地元離れると寂しいですよね。私も帰りたい気持ちも少なからずあります💦
出産してからは尚更そう思ってしまうと思うので、私はベビーマッサージとかのベビーイベントに行って、気分転換していました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですね、支援センターなども調べているのですがまだ気持ち的に行く余裕がなくて😔イベント等も調べてみます!

• 10月28日

コロナで、出会いの場も少なく、孤独感感じやすいですよね…😭

私も実家は✈️距離で遠方です。

あまり疲れてしまっては今後にも差し障るので、期間を決めて帰省するのはどうですか❓気晴らしの一つとして!

確かに2人の子どもなので、旦那さんからしたらあまり面白くないのもわからなくはないです😖しかし、メインで子育てされているのは母親ですので、体調崩されても大変です。
先の見えない帰省は、旦那さんも不安になるのだと思うので、『3日なら3日!で必ず帰ってくる』少ししてまたどうしても辛くなったら、少し帰省させてもらう。
ちゃんと約束を守る事がわかっていればそんなに嫌がらないのではないかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    コロナがなければと思うことが多すぎますね😭

飛行機距離なんですね💦帰省はどれくらいの頻度ですか?

そうですね、期間を決めて帰省することを伝えようと思います。今は、お互い余裕がなく意見がぶつかっているので少し落ち着かないといけないなと思います。

• 10月28日

退会ユーザー

年に2回以上が目標?ですが、コロナで全然帰れませんでした😭
    ただ、今は私が働いてないので帰るときは2週間〜の長期で帰らせてもらってます☺️平日発着だと✈️も安いので!

余裕がないとギスギスしますよね💦もし、心に余裕がないのならば、一時預かり利用してデートするのもありかも。と個人的には思いますよ❗️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    私も出産を機に退職したので帰るのであれば長期がいいです😣

そんな方法もありですね😖
    まずは旦那ともう一度話してみます!ありがとうございました。

• 10月28日