※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo
子育て・グッズ

トントンで寝かせる際、どの部位をトントンするのが良いでしょうか? 他の方はどこをトントンしているのか、コツを教えてください。

トントンで寝かせるとき、身体のどの辺りをトントンしたら良いのでしょうか。

トントンでの寝かしつけに挑戦したいと思っているのですが、身体のどこをトントンしたら良いかいまいち分かりません。息子は仰向けに寝ている状態です。肩やお腹を軽くトントンしてみたのですがしっくり来ず…。

皆さま、普段どの辺りをトントンしていらっしゃいますか??
トントンで寝かしつける際のコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです😊

コメント

®️

お尻とかはどうですか?☺️

• mococo

mococo

お尻ですね!横向きに寝ている時に試してみたいと思います😊

• 10月28日
ぽんママ

私は、心臓付近をトントンしてます!手をパー🤚🏻にして、手のひら?手首?の部分は肌にひっ付けたまま、指だけでトントンと…。

• mococo

mococo

指だけでトントンするのですね!私、手のひら全体でトントンして何か違うなぁ…となっていました😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

おしり(太もも?)だったり、わき腹あたりトントンしてみてます🤗💗

• mococo

mococo

お尻ですね!抱っこの時もお尻なので横向きのときに試してみます😊

• 10月28日
ちぃ

心臓辺りを赤ちゃんの心拍と同じくらいの速度でトントンしてあげるのがいいと聞きました★
お尻辺りをトントンもいいかと思います😊

• mococo

mococo

心臓辺りですね!心拍と同じくらいに優しくトントンしたら落ち着いてくれそうですね😊

• 10月28日
しいな

保育園の先生にお尻辺りや腰の辺りをトントンすると、抱っこでユラユラしてる時に似てる感じがするのか寝付きがいい子が多いと聞いてその辺をトントンしてます😄
仰向けだと難しいかもですが😅

• mococo

mococo

お尻ですね!確かに抱っこの時はお尻や腰の辺りをぽんぽんしているので、同じ感じで安心しそうです😊

• 10月28日
なあ

うちはその頃右向きが癖だったのでおしりをトントンしてましたが仰向けになってからは胸の当たりをトントンしてます\(^ω^)/

• mococo

mococo

うちも寝ている時は仰向けが多いので、胸の辺りのトントン試してみます😊

• 10月28日
ゆゆ

保育士です!胸の辺りを優しくトントンすることが多いです😊
子どもにも好みがあり、胸の上の方が落ち着く子、足、手がいい子、トントンではなく耳を触ったり、眉間を撫でたりが落ち着く子などもいるので、色々試してみてください😊

• mococo

mococo

その子によって落ち着くポイントが違うのですね!
    そろそろ抱っこ以外で寝てくれたらな…と思っていたところなので、トントン以外にも色々試してみます😊

• 10月28日
ちゃむ

母が保育園で20年くらい働いています。

母に前聞いた時は、その子によって好きずきで、トントンして欲しい子もいればしたら逆に嫌がる子もいるみたいです!笑

場所は心臓の下あたりや太ももやお尻あたり、手全体でする場合や指先だけ(手の付け根はつけておく)でやる場合、指3本だけでやる場合などがあるみたいですよ😊

いろいろやってみて息子ちゃんに合うトントン見つかるといいですね😆❤︎

• mococo

mococo

トントン嫌がる子もいるのですね!
    そろそろ抱っこ以外で寝てくれたらなぁと思い、トントンに挑戦してみようと思ったところでした。
    場所ややり方を変えたり、色々試して良い方法をみつけたいと思います😊

• 10月28日
mococo

皆さま、色々教えて頂きありがとうございました😊
まだ抱っこでしか寝てくれないのですが、徐々にトントンやその他の寝かしつけを試して行きたいと思います✨