※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。夜寝てくれるようになり、便秘や吐き戻しが心配。160mlに増やしても大丈夫か相談したい。体重は6100gで3ヶ月2週間。眠いけどシャワー浴びてリフレッシュしようとしています。

夕方6時にお風呂入れてミルク飲ませてから9時過ぎに寝かしつけて、そのまま私も寝落ちにしてしまって起きたのが先程の4時過ぎ💦

そのおかげで昨日150mlを4回で600mlしか飲んでない…いつもは150mlを5回の750ml。それでもただでさえ少し便秘気味なのに😢(完ミです)

そろそろミルクの量160mlに増やそうか…1ヶ月訪問の時に120ml飲ませてたら、この時期にしてはあげすぎだとか母乳はあげてないのかとか授乳指導入ってあまりいい思いしてないので、来月の3.4ヶ月検診でまた飲ませすぎと言われるんじゃないかとミルクの量増やすのが臆病になってしまいました。

夜もだいぶ寝てくれるようになったし3日くらいうんち出てない日なんて機嫌悪くてミルクの飲みも悪いし飲んでも吐いちゃうし…

160mlに増やしてみても大丈夫ですか?
大丈夫は2週間前に6100gくらいでした。現在3ヶ月と2週間弱の月齢です。

寝落ちした私は今からシャワー…3ヶ月と続いた寝不足が最近限界を極めてきて眠い眠い😭でもシャワー浴びたら目覚めるだろうな…無理やり寝よう😂

コメント

さぶ

お疲れ様です😭💦
睡眠不足辛いですね😭💦

うちの子はミルク寄りの混合で3ヵ月の時には毎回160ml×5回飲んでました。
昼もまとめて寝た日だと4回の時もありました。
生まれてから今までほぼずっと成長曲線の真ん中〜少し上くらいの体重です。

ぱっぴさんのお子さんも成長曲線から外れているわけではないですし、そんなに飲ませすぎには感じないのですが…体重の増え方が多かったのでしょうか🤔

全部の回で160mlにするのではなく、昼寝、夜寝などの長く寝てほしい時だけ量を増やして様子見るのはどうでしょうか?
便秘心配ですよね💦
まとめて出されるとオムツ交換も大変ですし😂

• ぱっぴ

ぱっぴ

おはようございます🌞
    どんなにちょこちょこ寝れてても、まとめて寝れない辛さったらもう…って感じですよね😭

その頃はミルク寄りの混合で1ヶ月の時点で日割40g以上増えてたのでそれもあるかもしれません💦でも産院で受けた1ヶ月検診では何も言われなかったんですが…初対面の保健師さんにズバズバ言われたのがいまだに残ってます🤦‍♂️

うちの子は朝起きてから全く泣かずになかなか欲しがらないので、昼一回と、お風呂上がりだけ160mlにして様子見てみます🍼
    背中漏れされ始めたらますます大変ですもんね😂💦

• 10月28日