※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

24歳女性が婚約破棄を考えています。元彼と再び関係を築きたいが、今彼との結婚準備が進んでおり、迷っています。どうすれば被害を最小限に抑えられるか助言を求めています。

婚約破棄したい24です。


はじめまして。わたしは24歳です。

友人、両親にも相談できず、
色々な感情が入り混じっており、
気持ちの整理がつかないため勝手ながら
この場をお借りして吐き出させていただきます。

お叱りの言葉もあるかと思いますが、
アドバイスを頂ければと思います。

長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


婚約中の彼(今彼)とは、もともと会社の同期で
恋愛の話などもする友人だったのですが、
元彼と2月に別れてから彼の猛アプローチもあり
4月に付き合い、6月にプロポーズを受けました。 
スピードで婚約したことを後悔しています。


元彼とは(大学時代を含む3年間)付き合っており、
別れた理由も互いに嫌いになったわけではなく、
仕事のすれ違いにより時間が合わなくなり
別れる事になりました。
(現在はコロナで職を失い就活中です)
同棲レベルで毎日一緒に居たりしていたので
思い出はとても濃く、親友のようで
これから先の人生でもこの人以上に愛せる人はいないと思います。


そんな彼と別れた直後ということもあり
憔悴しきっていたため、新しい恋を、と、今彼と
お付き合いを試みたわけですが、付き合いはじめてから
ずっと今彼の気持ちが強すぎて私自身は苦しいです。 
わたしが何か行動するにしても可愛い等言うだけで
甘々で面白みに欠け、きついです。

付き合い始めた頃はコロナでTELのみだったので
全く相手の嫌なところが見えなかったのですが
自粛も明け
実際に街に出て一緒にいたりしても
本当に楽しいと思えません。
逆にイラつくばかりで嫌な気持ちになってしまいます。

しかしそんな気持ちとは裏腹に、
プロポーズ直後から
私の両親、彼の両親はお互いに長男長女ということもあり
とても喜んでドンドン親族の挨拶や両家顔合わせ等
進み、結婚の式場まで予約してしまいました。
式は4月予定で、
来月には入籍まで迫っています。

しかし
最後に、結婚するため地元を離れるにあたり
どうしても好きだった
元彼に一度だけ会いたいと思い連絡をし会いました。
会ってみると封じ込めていた気持ちが洪水のように
溢れてしまい元彼と一度不貞を行なってしまいました。
婚約していることを告げると、彼は怒り破棄して
一緒に生活しようと言われ気持ちがぐらついています。

一緒にいて、心が休まり、この人のためなら
なんでもできてとても楽しく100%で笑える元彼か、
愛されているが一緒にいるといつもイラつき仕事は安定している今彼か、


私の気持ちとしては婚約破棄して
元彼とよりを戻したいです。


が、既に結婚式場の予約までしており
婚約破棄となると
私の両親や彼の両親、そのほかの親族までにも
大変な迷惑をかける事になります


自分勝手すぎて自分に腹ただしいです。
周りに迷惑をかけることはわかっているので
迷っています。

しかし人生一度きりと考えると、
やはり踏みとどまってしまい
どうしても婚約破棄したいのです。

どう動けば被害は最小に食い留められるでしょうか。
こんなぐらついた気持ちのまま
入籍したくないです。

人生の先輩として助言いただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

もうこればっかりは、
正直に話して婚約破棄に対する向こうが求めるのなら慰謝料なりなんなり払って誠実に別れるのが一番だと思います😣💦

気持ちは定まってるし、
今の彼とこのまま結婚しても誰一人幸せにはならないですよ😣

その昔の彼なら幸せになれるってわけでもないですが、
まだ24歳。
いくらでも道はありますから😣✨✨

まずは彼とご両親に事情を説明するべきだと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    私が悪いですし、慰謝料など金銭面での問題が発生するのは重々感じています。
    一度、彼や実親と話し合ってみます😞御丁寧に有難うございました!

    • 10月28日
soyo

ご自身の中ではもう、どうしても婚約破棄したい、と心が決まっているじゃないですか。

それなら被害を最小に食い止めるには一刻も早く婚約者にそれを話すことです。
浮気のことは言わなくても良いと思いますし、嫌われて終わった方が楽なら言っても良いかもですが、訴えるとかになったら困ると思いますし。。様子見、かなと思いました。


ただ、今は失ってしまった人の方が良く思えるのは当たり前で、元彼がすごく良くて手に入れたいと思うと思います。

実際よりを戻して将来もうまくいくこともおるのかもしれません。

でも、元彼と戻ってうまくいかなくなった時、婚約者の彼と戻りたい、なんだかんだ愛されてて幸せだった、と思ってももう戻れません。

そこを今一度よく考えた方が良いかなと私は思いました。

元彼とは、仕事のすれ違い云々とはいえど、一度うまくいかなくなった仲です。同じことがないとは言い切れません。

婚約者さんを失って、元彼に戻って、また元彼とうまくいかなくなったときに、あの時あのまま結婚していればきっと穏やかに暮らしてた子供なんかいたりして…
と思わなくて済むように、
なにがあっても後悔しない!と思えるのであれば婚約破棄も検討して良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    貴重なご意見を頂けてとても身が引き締まる思いです。
    たしかに失った彼ほど良く見えているのかもしれません。気持ちがブレブレで自分のバカさ加減に飽き飽きしておりますが現状を考えるとこのまま籍も入れられないので彼に一度話してみようかと思います。
    本当に頼りになるお言葉、有り難うございました😞!

    • 10月28日
みんてぃ

どっちを選ぶか?って話じゃなくてもう元彼にしか気持ちがないくらいに固まってるんですよね。
大変失礼ですが、まだ24歳なので人として未熟で当たり前かなとも思います。それは今彼も同じなので、お互いに話し合える関係性を作って一緒に成長していくのも悪くはないと思いますけどね。
婚約破棄するのであれば私も正直に話すのがベストだと思います。
それを乗り越えられないなら、失業中の元彼との生活も耐えられないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    一度正直に今彼に話してみます🙇‍♀️

    • 10月28日
deleted user

どう動けば最小限に食い止めれるかはわかりませんが、
私は周りへの迷惑を恐れて
元には戻らない方を選びました。
5年付き合った彼と別れたその日から1年今の旦那と住む事になりごちゃごちゃとあったのですが、流れ的には似てるなと感じたので。

今も元彼を引きずってます。
旦那もすごく良い人ですが、何故一度きりの人生なのに元カレと一緒にいる道を選べなかったのかとたまに無償に後悔してしまいます。

どちらにせよ後悔はあると思いますが、どっちが辛い後悔かよく考えた方が良いと思いますよ!

私はまず自分の親に相談した方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます。似た境遇ですごく響きました。YUUさんは後悔されてるんですね…やはり何年後となったときでも私も同じように感じるかと思います😭一度両親に相談してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月28日
るん

私も結婚してからなんで元彼と別れちゃったんだろう…と後悔してます😭
入籍されてないならまずご両親にちゃんと事情を話して、理解してもらってもいいと思います。
元彼さんもずっと待っていてくれるとは限らないですし…

ただ、これからも結婚して子供が生まれたとしたら彼氏さんも主さん自身もいくらでも変わることがあります。
母親になると可愛いって言ってくれる人って、貴重ですよ。

今だけの感情ではなく信用できてなんでも乗り越えられそうと思う人と結婚するのをお勧めします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答ありがとうございます。
    ギリギリ入籍前で毎日思い悩んではの繰り返しでしたが今回ママリに投稿してみて良かったです。元から子供願望もあり、いつかは授かれればと思っているのですが今彼との子供は欲しいと思わず…😞信用できて乗り越えられるか……今一度自分でゆっくり考えてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月28日
下僕

付き合い始めてからずっと元彼に気持ちがあったのに何故プロポーズを受けたんだろう?というのがまず疑問です。

今彼に対して嫌なことがあって、比べて元彼の良いところばかり目につくようになったんでしょうか?

どうにかほんの少しの理性で今彼と関係を続けなきゃと思ってる一方で、すでに不貞をしてるしもはや本能で動いてしまってますね(^-^;

両親や周りの人に迷惑をかけてでも元彼と一緒にいたい。と思えなければ、結局元彼と一緒になったとしても嫌なことが目について違う人…の繰り返しかなぁと思います。

自分が悪いことしてますから、それを隠して最小限…は無理です。
いつか綻びが出て必ずバレるし、バレたときが怖いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、あの時の自分に戻りたいと何度も思いました。自分のしでかした事の重大さに後悔しています。いつかはバレる、さらに後悔する、となると今手を打つのが今できる最大手ですよね😞ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月28日
mai♡(*´︶`*)♡

正直に彼に全部話すしかないんじゃないですかね?😂
話を聞く限りでは結婚しても上手くいくとは思えません😔
結婚式もやるのであればお金もたくさんかかるし、結婚して子供ができればもっと悩むと思います。
後のことを考えれば1番身軽なのは今と思いますが、どうですか??
婚約破棄って言うと大事に聞こえますが、婚約してたって別れる人は別れます😂
むしろ籍入れる前で良かったと思えるようになります😂
自分勝手だろうがなんだろうが、自分の人生です。自分で決めて悪いことなんてありません。
ただ、自分の両親にもちゃんと正直に話しましょうね😊

今の彼と別れたとして本当に元彼さんでいいのかはもう一度ゆっくり考えてもいいのかなと思いました💦
今の彼から逃げたい気持ちで元彼さんがよく見えすぎてる可能性もあります😣
大好きな相手でも結婚すると嫌になることもいっぱいあるし、大好きでもお金で心の余裕がなくなって喧嘩することもあります。
まだまだこれから色んな男性と会う機会があるので、これが最後のチャンスと思わずにもう少し長い目で見てもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。婚約する前から離婚したいと思ってしまうなんて中々ですよね😞自分のバカさ加減に飽き飽きしてます…今一度本当に自分自身で熟考してみます。
    失った相手だけにとても良いものに見えているのかもしれません。金銭面等も考えると今彼の方が絶対将来も安心ですし、私自身とても急いでしまってるのかもしれません。
    とても安心しました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月28日
三姉妹mama🤍

まだ24歳、貴方の気持ちに味方するならば、彼や実親に正直に話して別れるしかないと思います。

ですが、現実を言わさせてもらうと貴方にもう別れているのに不貞を誘って元彼さんは不誠実さを感じます。
今仕事は失っているんですよね。一緒に生活しようってちゃんとまだ就職も決まってないのにいう神経が怖いですね。貴方は婚約中なのにまだやり直せるって甘く見られていませんか?

成り行きで任せてしまうと後悔してしまう事もありますよ

 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、元彼も一度分かれている人になるので絶対に正解というわけではないですよね。視野が狭くなっていたのかもしれません。今一度、よく考えてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月28日
mama

20歳の時似た経験をしました😭
元彼と別れ寂しくて寂しくて仕方なかった私はアプローチしてくれた人とそのまま付き合い、時々隠れて会っていた元彼に気持ちが揺らいでその時期ものすごくしんどかったです💦
その頃彼からプロポーズされ、愛される方が幸せになれる!なんて言い聞かせてプロポーズを受け両親への挨拶も済ませ近々式場見に行こうと言われていました😭
ずっとモヤモヤと申し訳なさとここまで来たら引き返せない状況とで複雑でしたが人生一度きり!!
私も態度に少しずつ冷たさが出ていたようで正直に話したところ何となく感じていたと言われました💦
それで結婚は取り消し、元彼とまた会ったりする日々に戻るわけですがもちろん上手くいきません(笑)
すぐ別れることになりました!
でもその時には吹っ切れていて、その半年後今の旦那と出会いこれまたスピード婚しました(笑)
今26歳で3人の可愛い子供たちに囲まれて、本当に好きな人と過ごせるのは幸せなことです💓
大切なことは本当に好きな人と一緒になることですね🎶

 マル

正直に話すしかないと思います(でも、不貞は 話さない)。
とりあえず、式場と入籍はキャンセルした方が良いです。
慰謝料や損害額を請求されるでしょうけど、そんな気持ちのまま結婚してもずっと後悔します。
今ならまだ引き返せます。
ご両親に相談して、お相手にも話すべきと思います。
まだ、結婚する時期じゃないんだと思います。

ななね

本当に、人生は一度きり、周りに迷惑かけるたり恥をかくのは一瞬。思うように動いた方が後悔はないかなと思います。
ただ、今彼のことがそんなに好きではないのは仕方がないとして、元彼とのことは、不貞をしている背徳感みたいなものが余計に盛り上げているような気もしますが、、。
失業中ではすぐに結婚は、、だし。なので気持ちのない元彼との婚約破棄と、今彼とヨリを戻すことは別問題かなと。彼とのために婚約者と別れた、だと、また上手くいかなくなった時に後悔しそうなので、自分で決めて、またダメになったとしても後悔しない、と覚悟は決める必要はあるかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿失礼します。どう決断されましたか?