※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9
その他の疑問

今日保育園から言われたことでもやもやしています。2歳児を保育園に通わ…

今日保育園から言われたことでもやもや
しています。。

2歳児を保育園に通わせていて
現在妊娠36週で産休中です。

産休中は短時間で保育園登園でき、
今は短時間で上の子は
保育園に通わせています。
上の子との時間ももちろん大切なので帰ってきて
からはできる限り、身体の動く限り相手を
していますが、
お腹も大きく子どもも活発なのですぐ走り出して
しまったりしてしまうので、保育園でめいっぱい
遊んできてくれればという気持ちもあり
預けています。

今日お迎えに行ったところ
昨日今日とぐずることが多かったようで
ご飯もいやいや、お昼寝もすぐ起きてしまって
いたらしく、ずっとおんぶしてました。と言われ、
思い切ってお休みされたらいかがですか?
と言われました。。
長い間お休みされれば子供も落ち着くとか
言われて、先週まではそんなこと一言も
言ってなかったし、ズボンを1人で履けました!
とか褒めてくださっていたのに
昨日今日とぐずっていた時間が多かっただけで
おやすみされたらいかがですか?って…
もう来ないでって言われたような気持ちに
なってしまいました…。

この保育士さんの一言に
もやもやいらいらしてしまいます。

このご時世、妊婦検診に子どもも
連れて行けませんし、
近くに頼れる人もいないので
保育園にできれば預けたいという気持ちも
ありますが(検診の日だけでも)、
いらいらもやもやしてしまって…、

わたしが気にしすぎなだけでしょうか?
皆様でしたら聞きながすようなことでしょうか??
教えてくださいm(_ _)m

コメント

さっきぃ

聞き流していいですよ❗️
私も産前産後で上の子を通わせていて、通常時間だったので産まれる前は徐々にお迎えの時間を遅らせたらチクリと言われました(笑)
「お母さんを独り占めして甘えられる最後の時間だからもう少し早く迎えに来て」と💦
お腹が大きいと大変ですし、せっかく通えることになったから頼っていいと思いますよ❗️

  • 9

    9


    お返事ありがとうございます!
    私もそれ言われました!
    ママと2人きりの最後の時間だし!って。。
    そんなこと分かってるわ!と思ってしまいました😣

    もやもやが少し晴れました!
    ありがとうございます😊

    • 10月27日
すまらぶ

私もこの前クラスの先生に
コロナも流行ってるし、お母さん産休に入ったらお子さんもお休みにできませんか?
って言われました😖
私はイラっとしてしまったので
すみません、お休みさせて毎日1人で息子を見てたら産休入った途端に赤ちゃん産まれてしまいそうです
協力してもらえませんか?
って言いました😅

私も短時間保育ですし、なるべく土日はお休みにしたり、一緒に居れる時間は大切にしてるつもりですが
そんな事を先生が言ってくる権利はないと思います😩!

赤ちゃんが産まれる前で上の子も微妙な時期だと思いますが
そんな時こそ、保育園でも協力して預かって欲しいですよね…

  • 9

    9


    イラッとしますよね!
    わたしも本当にイラッとしてしまいました…

    ですよね!まるでこっちが上の子との時間を大切にしていないみたいな言い方にわたしは感じてしまって…

    ほんと!言い方悪いですが、お金もちゃんと払ってんのに!とも思ってしまいました笑、、

    本当です…上の子も気持ちが不安定になりがちなのは重々承知ですしけど、お腹も大きいし自分の思うとおり身体を動かせないことも事実なのでそうゆうときこそ協力してほしいですよね!!!!!
    すごく共感していただいて嬉しいです。
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます!😭💕

    • 10月28日
カボす

え、普通に預けていいと思います。
しかも短時間なら尚更。。
その方がお子さんのためにも良いと思いますし…
36週だと毎日フルで遊んであげるのも難しいですよね😓
検診の日なんて絶対預けるべきだと思います!!

それを言ったのは担任の先生でしょうか??
もしまた言われることがあれば、上の先生や園長先生に相談するのもアリかな?と思います💦

  • 9

    9


    ですよね…
    私も子どもの為にも通わせるのがいいと思って通わせてますし、今自分が満足に遊んであげられなくて悲しい思いをさせてしまうからという気持ちがあります。

    担任です!
    そうですよね…、
    上のの先生に相談してみます!😭
    ありがとうございます。

    • 10月27日
ぴーちゃん

これから全部休んむとかではなく、少しでも二人でいられる最後の時間を増やしてみてはどうですか?
赤ちゃん産まれる前で不安定になってるということを伝えてくれてると思うのかなと思います💦
そのまま出産となると、かなり赤ちゃん返りすると思いますよ😓

  • 9

    9


    そうですね!
    なるはど🤔
    言い方的にそうゆう風に捉えることができなかったのですが、そう思っていってくださっているのならかんがえなければとおもいます。

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️🌸

    • 10月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    37週越えたらたくさん動いたほうがいいですし、まだ安静の時期なので毎日預けてもいいと思いますよ😄
    私は二人目の時は上の子がまだ2歳ちょいだったので、37週入ってから健診の日は1日預けたりでしたが、お迎え時間早くして夕方は一緒に公園遊びをしたり、水曜日は休みにして土日も休ませてました😄
    赤ちゃん生まれたらどうしても我慢ばかりになるし、最初のひと月は毎日保育園に預けなきゃだったので、生まれる前はたくさん甘えさせてあげましたよ😄

    • 10月27日
ちゃちゃちゃ

私も今産休中で息子を保育園に2歳児クラスで通わせてます!
短時間でお迎えに来て下さいと言われてますが毎週月曜日〜金曜日まで9時〜17時半まで預けてます😃
園の先生になるべく早く来てあげて下さいと言われたので、旦那とお迎え行ける日は18時過ぎます、体調悪かったら18時過ぎるかも、息子赤ちゃん返りするかもですすみませんと色々言いました😂
今の所9さんの園の先生みたいなチクりとした言い方はされてません💦
ウチの子もお昼寝中泣いちゃって不安定でしたとか、1人の先生に執着してその日はその先生しかダメでしたとか、1日メソメソの日でしたなどは伝えてくれますが9さんの園の先生みたいに言われたら私もイライラしちゃいます😥
今回の事は聞き流して、再度言われたら園の上の方に相談しましょう!

  • 9

    9


    そうなんですよー!
    言い方にもなんかトゲがある言い方されて余計イラッときてしまって😭!

    そうですよね!
    今回は聞き流してもしまた言ってくるようなら上の方に相談することにします!!!😊
    ありがとうございます☺️💕

    • 10月28日
ママリ

うちも同じです!
2歳で出産前にと思い、最近保育園通わせました!
8時間フルで預けてます。
うちは無認可ということもあって結構融通きくほうなのかな?お腹も大きくて大変だし、なんなら上の子が沢山遊べるようにって子供のためも考え登園させてます。

保育園からお休み要求とか、意味分かりませんね。
てかそんな休ませたら尚更保育園行きたくなくなるんじゃ?とか思います。

お金払ってるんだからってほんとそのとーりですよ!
それ行ってきた先生、子供産んだことないんでしょうかね、きっと。
経験あったらそんなこと絶対言ってこないはず…

気にせず聞き流しor臨月なんで無理ですってキッパリ言っちゃうくらいでいいと思います!

  • 9

    9


    融通きく園うらやましいです😭💓!
    わたしも子どもに保育園のリズムもあるし、お外で思いっきり遊べるし、と思って預けてました!

    ほんとですよね😐
    なんでそんなこと言われなきゃいけないの〜!って感じですほんと😭

    ですね!とりあえずほかっておいて、また何か言ってくるようならはっきり言いたいと思います🙆‍♀️!!
    ありがとうございます😉💓

    • 10月29日
deleted user

うちも、全く同じ状況で、同じ事を言われました😩
すっごい共感できます!!
子供との時間取ってるし、余計なお世話!!とすごい思いました😩😩😩😩
でも、こちらの質問の回答者様や、主様のお陰で気持ちが楽になりました😢

  • 9

    9


    お子さんの年齢近いですね💕!
    ですよねー!😭
    ほんと余計なお世話だし、なんでそんなこと言われなきゃいけないの?👿ってなります…。

    回答くださった皆様優しいですよね😭💓!
    ママリさんのお気持ちが少しでも楽になったのなら私も質問してほんとよかったです😭💓
    お互い頑張りましょうね🥺💓💓

    • 10月30日