※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

22歳専業主婦で、旦那と子供が2ヶ月後に生まれる。収入は毎月21〜27万で、夏と冬に50万のボーナスあり。支出や固定費を挙げ、貯金はあるが出産準備で節約したい。保険や携帯料金が高いかもしれない。節約のアドバイスを求めている。

みなさんの意見をお聞かせください!

私、22歳専業主婦。旦那、24歳。2ヶ月後には子供が生まれます。猫2匹も飼ってます。
収入→21〜27万の間、毎月変動します。
夏と冬に各50万程度のボーナスあり

食費→32.000
日用品・猫→5.000
ガソリン→4.000
携帯・Wi-Fi→25.000
保険関係→31.000
家賃→38.000
光熱費→20.000(オール電化から都市ガスのところに引っ越したばかりなのであくまで予想です。)

固定費はこんな感じで、旦那の小遣いは給料の1割です。
この他に私の病院代で1万、自動車学校のローンが毎月3万
です。
貯金はなんとか出来ていますが、特別余裕があるわけでもありません。ボーナスは使わず全部貯金していますが、今は出産準備で出費も嵩んでできるだけ節約したいのでどこか削れそうなところはありますか?アドバイスいただきたいです!

保険関係は、自動車保険が約2万と高めになっています。ここは免許取り立てなのでどうにもならず😥
携帯会社を格安のものに変える、というのは最終手段としてまだ考えていません🤦‍♂️
そこ以外で何かありましたらコメントお願いします!

コメント

ふうちゃん

旦那さんのお小遣いかな…(笑)
お昼買ったりタバコ吸うんですかね?

うりうりお

あえて、ケータイを格安に変える、もうこれは確実に安くなります。
そして特に何も困りません🤔
ワタシは月5000→0になってます。(楽天モバイル)
通話し放題。
iphoneそのままでいけますし。

Wi-Fiがほんとにいるのかどうか。
スマホのプラン上げてテザリング使ったりできないか。

車の保険、ダイレクト型(ソニー損保)に変えたら、取り立てであろうと5万以上は年で浮くかなぁと。

yuyumama

この中で本当に削ろうと思うのであれば食費ですかね、、
わたしはこどもが生まれる前までは2万円でやりくりしていて、こどもがうまれて、牛乳や、おかしなどのものが増えたので2万5千円から3万円に増えましたが、、
ほかは、携帯を格安以外は削れなさそうですよね、、
最低限いるものかと

かちこ

この感じで保険も携帯も削れないなら
旦那の小遣いか食費しかないですよね😅

🐰

うちは食費、日用品で3万です!
月によっては余ることもあります!
なので食費を少し抑えることはできるのかなー?と思いました

さき

普段の貯金と、ボーナス貯金できててすごいです🙈💗

気になるのは旦那さんのお小遣いと車の保険と携帯代ですかね~💡
うちは車の保険を代理店で契約したものから、ソニー損保に変えたら6.7万くらい安くなりました😂
携帯は、私もまだ格安にできてないですが、変えるだけで生活が楽になると思います🙌✨
子供産まれたらオムツ代とかミルク代とかどうしてもかかってくるので、安くなった分を、そっちに回せるかなーと😊
旦那さんのお小遣いの使い道はわかりませんが、飲み物は家からお茶持っていく、とかですかね😁
業務スーパーとかにあるコーヒーを箱買いして、持っていったら自販機より安いかなーと💡
細かいことになりますが😂
毎日買ってたら、年換算すると結構な支出になりそうなので😣

ママリ

自動車学校のローンって、利子つかないんですか??
既に貯金がある程度あるなら、私なら思い切って一括返済しちゃいます😲!

ぴこ

食費と携帯は削れるかなと思います👍🏻
自動車学校のローンはいつ終わりますか?
ボーナス全額貯金出来てるならお二人共お若いですしやりくりも現時点で頑張られている印象なのでそこまで焦る必要はないと思いますよ!
今はとりあえず食費、携帯だけ削ればいいかなと思います!
子供が産まれたらまたお金かかってきますし、もっと貯金にまわしたいならあとは旦那さんのお小遣い少し減額するするくらいしか見当たりませんでした🤔
質問者さんはお小遣いなしですか?