※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもと自身の健康を考慮し、幼稚園部に通わせる理由について不安を感じています。周囲の反応や費用、働き方について悩んでいます。

こども園の幼稚園部に通わせる理由として、子どもも私も身体が弱く、子どもは長時間保育だとしんどい、私は時短で徐々に心身共に仕事に慣らしていきたい。と言うのはおかしいでしょうか?

娘は熱性けいれんが複数回あります。
昨年少し保育園に入れていた時は、在園した3ヶ月の中で1ヶ月まともに通えたか通えていないかといったところでした。
私は、以前保育士の正職として働いていたときに2年間いじめに合い、心身共におかしくなってしまい、胃と婦人科系が弱くなり働くのが怖くなってしまいました。

かと言って働かない訳にもいかず、最初は娘は保育園、私は時短パートで扶養内と思っていましたが、それだと当たり前に保育料がかかるので、満3歳から幼稚園に入れて朝だけ毎日働くというやり方でも、収入に差がない事に気づきました。

それなら、子どもにも私にも負担の少ない方がいいかなと幼稚園部の入園がいいかなと思っているのですが、周りに幼稚園に子どもを通わせている知り合いや友達もおらず、どのような状況か分かりません。
また、以前友達と遊んだ時に
「幼稚園に通わせるとか、自分の家はお金持ちだって言ってるみたいでムカつく」
と言うようなことを言っていたのが(昨年の話なので、その時は私は保育園に入れるつもりで聞いていました)気がかりです。

あー。そんなふうに思われてしまうのか。と。

その子も保育士なので、予定どおりいけば私も同じ職場になります。

いろんな人と仲がいい子なので、職場の人にも共通の友達にも何か嫌な事を言われたら嫌だなとか、
周りの人や、義両親、親戚、他の友達にも、あの子の家そんなにお金持ちでもないのに、よく幼稚園に預けてるね。
等と思われないか、
同じ幼稚園のママさんたちにも、見下されないか、
大きくなってママからそんな話を聞いた子たちから娘が意地悪されないか、

なんだかいろいろと不安になってきました…。

子どもも私も身体が弱いから、なるべく負担が少なくて、でも少しは貯金ができる働き方。
これは幼稚園部に入れる理由として、おかしいでしょうか。
またやはりこども園でも幼稚園部だと、入ってからたくさんお金がかかるのでしょうか?

旦那は施設職員なのですが、今は旦那の収入だけでなんとかやっていけています。1回分のボーナスに少しだけ手を着けるかな?くらいです。
幼稚園部に娘を預けて私が働いたら年に手取り70万程度です。
保育園に預けて時短パートで働き、そこから保育料を引くと手取りで年72万程度なのでそんなに変わりはありません。

なんだか文章が変なところがあって申し訳ありません💦
皆さんならどう思われるか、教えてください。

コメント

A子

こども園の1号です✋🏻
1号で入る理由なんてなんでもいいと思いますよ😊
2.3号の保育利用ならそれなりの理由がないと入れませんが、1号の幼稚園利用なんてみんな入れますからね😊

1号のママでパートしてる方もいるみたいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    幼稚園となると、親があまり働かなくてもいい状況で、教育だけでいい子しか通わないのかな…と思っていたので…

• 10月28日
ひなまま1024

おかしくないですよ。過程の事情はそれぞれ。全部バカ正直にお話する必要はありませんし、上手に距離おいてお付き合いしていっていいと思います☺️お子さんも旦那さんもはじめてのママリさんも笑顔ならそれで良くないですか?気にしすぎです!!!

• ひなまま1024

ひなまま1024

家庭ですね💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    何か適当にはぐらかしたり、嘘ついたりしながら、うまくすり抜けていくのも必要ですよね!

• 10月28日
さき

今保活中で来年度はこども園に3号認定で保育園枠で入れて子供が3歳になったら1号認定に変えようかと検討中です🙂

私の住んでる市は保育園枠だと最低就労時間が96時間以上と厳しく、夫が子育てに協力できる仕事じゃないので私的にワンオペでそこまで働くのは体力、精神的に厳しいなと思っているのが主な理由です🙂

うちも夫の稼ぎでギリギリやっていけてる感じで出来るなら私も正社員で働きたいと思ってますが、私には無理だろうなと諦めてます😭
もちろん同じ条件で共働き正社員でやってる人もいるのは承知ですが、人それぞれキャパシティも違うし人に合わせようと無理をして体を壊すより守るべき子供がいる以上自分の力量をわかって制限することも大切だと思いますよ🙂

今は幼保無償化や新二号認定などで幼稚園でも働いてる親御さんも多いらしいですし、全然変じゃないと思います。

ご友人はなにをもってそう言っているのか私にはわからないですが、偏見や妬みにしか聞こえませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔ということは3歳まではフルパートや正職で働かれるということですかね😊
    毎日ワンオペでってなるとしんどいですよね😣
    私はキャパ狭い&職種的に残業や持ち帰り休日出勤無しでは働けないので、旦那に子どもが小学校高学年くらいになるまでは正職は無理と言っています💦
    自分や子どもが壊れてしまっては元も子もないですもんね😣

そうなんですね💦
    多いと知れて安心しました。
    友達の言葉は偏見だと思いますが、発言力のある子なので、周りに私の内情を言われると、辛い目に合いそうで不安でした😣
    でも、うちにはうちの事情があるので、あまり気にしないことを努力します。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ママリでも見かける位なのでそう言う偏見持ってる人は多少いるんだと思います。

確かに幼稚園入園の時に制服代とか色々かかりますよね。
それさえ払っちゃえば今は無償化もあるし月々だとそこまでかからないですよね。
うちはお金かつかつで働かないとだけど激戦区で保育園に入れないから幼稚園いれる予定です。
色んな事情があっていれてる人沢山いますよ。
うちの方支援センターで働いてる保育園で働いてた保育士さん達はお子さん幼稚園にいれてる人多かったです。
あえて幼稚園にした方もいましたし元保育士の友達も保育園入れなから子供は幼稚園予定と言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね😭

私が希望しているこども園は保育園部も制服があるので、考えて見ると、その点では結局あまり変わらないかもしれませんね🤔

なるほど💦激戦区で幼稚園というパターンもあるのですね😣うちも遠くまでいけば空いている園はたくさんありますが、送迎にそんなに時間をかけられないので、保育園に入れなくて幼稚園というパターンもありそうです💦

たくさんの例を教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 10月28日