※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはるま
子育て・グッズ

歯みがきをさせる方法について相談です。息子は嫌がりますが、座らせても嫌がるようです。スムーズに歯みがきさせる方法はありますか?

息子は、一歳四ヶ月ですが…歯みがきをされるのをかなり嫌がります💦最初に座らせて1人でなんとなくやりますが…私の膝に寝かせてやろうとすると、歯ブラシを取られるのが嫌みたいで…😅すんなり、歯みがきをさせてくれる方法はありますか?

コメント

るんるん♫

うちの子は一歳の頃ラムネが好きだったので
歯磨き嫌がっていた時期はタブレットを
歯磨き後にあげてました〜🤔
薬局とかで歯磨き後に食べるタブレットが
ありますよ〜\( ˆoˆ )/
それが食べたい為に歯磨きしてました😂(笑)

• まはるま

まはるま

ありがとうございますm(__)mそんなのがあるんですね~知らなかったです💦💦買いに行ってみますね😄

• 7月22日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちも私が歯ブラシを取って、仕上げ磨きをしようとすると泣きます^^;

なので子供用は持たせたまま、別にもう1本持って磨いてます。

• まはるま

まはるま

ありがとうございますm(__)mその手がありましたね❗(笑)
    そう言えば、ご飯の時も~自分用!持たせて食べさせたりしてました(笑)

• 7月22日
どんぐりマンマ

歯磨き粉はどうですか?
うちも歯磨き最初は嫌がってましたが、アンパンマンの歯磨き粉つけたらおいしーって喜んでしてましたよ。
まだクチュクチュペーが苦手でお水ごっくんしてる確率高かったけど、子ども用のものなんで多少飲み込んでもいけるかな、て思い使ってました。

今はちゃんと歯磨きしたあとクチュクチュペーもできてます。
ずっとおかあさんといっしょのハミガキの歌を歌ってあげてたんですけど、今では自分で磨き終わると「仕上げはおかーさんして〜」といって寝っ転がります。そのあと、お口の中のバイキンマンやっつけよー!て言って口ゆすぐのに誘ってます( ^ω^ )

• まはるま

まはるま

すいませんm(__)m間違えて、下に書いちゃいました😢

• 7月22日
まはるま

ありがとうございますm(__)m
まだまだお話が出来なくて💦💦💦…ちなみに、今はママはワタシの歯医者さんを使ってます。まだ、ぐじゅぐじゅ~っぺ!が出来ないので😅それを使ってます。いちご味で美味しいんだろうけど…自分でしたいのか、されるのを嫌います😢

早く、仕上げはおか~さん!って言ってもらいたいです💧

a★i

うちはあばれるので寝かせて両腕は座った私の太ももの下です(笑)歯医者さんが教えてくれました(*^^*)

あとは痛いと嫌がるので歯みがき指導をしてもらってからは、比較的すんなりになりました(ノ´∀`*)

歌いながら、あとは最近口閉じて開けてくれないので変顔して笑った隙に磨いてます(^o^)

私も想っていた「仕上げはおかあさーん」とちがう、、と思いつつ格闘してます(笑)

• まはるま

まはるま

すいません😣💦⤵下に書いちゃいましたm(__)m

• 7月22日
  • a★i

a★i

私も泣きわめくからうまく磨けてなかった結果、磨きのこし指摘されちゃって(´;ω;`)

もう少し大きくなればすんなりなのかもですが(._.)

わかります!わーんって泣いたら奥までしっかり見えますよね(笑)

だんだん賢くなってきちゃって、私も策を考えなくてはです\(^o^)/(笑)

• 7月22日
  • まはるま

まはるま

いたちごっこですが(笑)負けない様に頑張ります😅
    歯医者って、最初に行くのはいくつですか?まだ、行ってないんです💦💦💦

• 7月22日
  • a★i

a★i

わたしも歯医者さんにはまだ行ってないです!

一歳半健診で歯医者さんがきてくれて歯科健診がありました(ノ´∀`*)

• 7月23日
ひぃちゃんまま

1歳9ヶ月です。
うちの子も歯磨きは好きで自分で磨いた後に私が仕上げみがきするのですが、泣きわめいても押さえつけてしています。歯磨き教室に行って、習ってきたことをそのまましてますが、みんな泣きわいめてでも押さえつけて磨いていましたよ(^_^;)指導してくださる方がこうやるんです。と、手を足で押さえつけてやって見本をみせてくれました。
ご褒美に歯磨き後はタブレットをあげています!やはりなきわいても、タブレットが好きなので最終的に大人しくなり磨かせてくれて、喜んで食べてますよ!歯磨きは夜だけして、タブレットは朝夜あげてます( ´ ▽ ` )ノ

• まはるま

まはるま

ありがとうございますm(__)mやっぱり、抑えつけて泣き叫んでもしなきゃいけないですよね💦タブレット試してみようと思います。

• 7月22日
  • まはるま

まはるま

あっ❗すいません😢⤵⤵歯みがきは、夜だけでいいんですか?

• 7月22日
  • ひぃちゃんまま

ひぃちゃんまま

休みの日はしますが平日はドタバタでしてないですね、うがいとタブレットあげてるだけで夜だけ歯磨きしてますが、虫歯はできてませんよ😃

• 7月23日
まはるま

ありがとうございますm(__)m
わぁ~今日試してみよう❕泣き叫ぶのが浮かぶな~(笑)強制的にしないと出来ないですよね💦
泣いてる方が意外と口を開けてくれてるのでいいんですけど😅
私も、変顔したりして口を開けさせますが…なんせ頑固で困ります💧