※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

兄弟間で孫格差がある方いらっしゃいますか?義実家は遠方で、うちは2人…

兄弟間で孫格差がある方いらっしゃいますか?
義実家は遠方で、うちは2人子どもがいるのですが、、、上の子が1歳になる頃まで義実家の近くに住んでいました。下の子は現在の住まいに越してから生まれたので、義家族には2度ほどしか会ったことがありません。
上の子が初孫なのもあるかもですが、、、義母が上の子にだけ欲しいものを定期的に送ってきます。毎月毎月、絵本やドリル、おもちゃやパズルなど、、月5000円分ほど。多いときはもっとかかってると思います(°_°)
上の子が欲しいというものなので助かるといえば助かるのですが、、4000円近くするパズルやすごろくなんかも上の子が欲しいと言えば毎月ぽんぽん注文して送られてきます、、、しかしこんなに上の子には与えるのに、下の子には本1冊すら入っていたことがありません(;ω;)
兄弟間でも孫格差ってあるんですかね、、、
上の子は話せるしお礼のお手紙を書くこともできるので、義母は孫からのお礼のテレビ電話や手紙が欲しいのだと思うのですが、、、下の子は1歳なりたてなので話すわけでもないし、お礼言わない子には興味ないのかな、、と思ったり、、このまま明らかな孫格差があったら大きくなったときどうなるのか、、とかかなりモヤモヤしてしまいます( ; ; )

コメント

ありす

初孫っていうのもあるし、可愛がってたっていうのもあると思いますが、親としてはモヤモヤしますね😅
旦那さんは何も言わないんですか?
私なら下の子にも何かしてくれって言ってもらいますけど😅
大きくなってもそれならハッキリ言うと思います😂

• ちぃ

ちぃ

そうなんです😭
    夫は特殊な仕事をしており、数ヶ月に1度しか帰宅できず、その間わたしとしか連絡を取れません😅それも週に1度LINE数通だけのため、義母のことまで言えず、、
    そもそも夫は義母に逆らえないと言うか、、、なにか間違っていても意見することも出来ない人なので全く頼りになりません😭

もう少し様子見て、こんな状態ならハッキリ言おうと思います、、

• 10月28日
ママリ

兄弟間ではありませんがいとこ間でありましたね。差をつけないでっていいますかね。

• ちぃ

ちぃ

そうですね😩
    いとこ間では実子の子か、お嫁さんの子かで差をつける義家族もいると言いますよね💭もやもやします、、、

• 10月28日

うちのお義母さんは孫格差無いですよ💦
私がお義母さんに孫格差したら二度と孫に会わさない😊だから絶対それだけはしないで!と伝えてるので孫格差は無いです😊
何なら上二人は私の連れ子なのでお義母さんからみたら義孫みたいな感じですがどの子も平等です😁

• ちぃ

ちぃ

それが普通ですよね😭
    実母も遠方ですが、なにか買って送ってくれるときは上の子の分と下の子の分を必ず準備してくれます。
    もう少し様子を見てみたいと思います、、
    いいお義母様ですね☺️🌟

• 10月28日
ママリ

下の子ちゃん小さいからじゃないですかね?💦

今上の子にもらったものは下の子ちゃんが大きくなったら一緒に遊べるし、
下の子ちゃんには今は上の子のお下がりのおもちゃもあるだろうし〜
みたいな感覚なんじゃないかな?😣

1歳なりたてならまだこれが欲しい❗️とかも本人はないでしょうし、、
下の子ちゃんが物心ついてからも続くなら孫差別だと思うけど、今の時点では孫差別とは思いませんでした😭✨

• ちぃ

ちぃ

その可能性も少し考えたのですが、、、上の子におもちゃや本を一気に5000〜6000円分送ってくることもあるので、そんなに買ってくれるなら普通その内1000円でも下の子のものにしてくれるものじゃ、、?と思ってしまい、、😅
    下の子が絵本が好きな子だということも知っているはずだし、ハマってるキャラクターなどをやんわり伝えても"へぇ〜そうなの"みたいにスルーで、上の子の欲しいものだけ聞かれて、またおもちゃや本が大量に送られてくるんです😭😭
    ここには書ききれないのですが、初孫フィーバーで大暴走した過去のあるヤバ義母系の人なので😂なおさらそう感じてしまうのかもしれません😅😅
    もう少し様子を見てみたいと思います!

• 10月28日