※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

みなさんならこの条件だと保育園にしますか?幼稚園にしますか?いいねで…

みなさんならこの条件だと保育園にしますか?幼稚園にしますか?いいねで教えてください!

わたしは持病ありで現在保育園に週3,4で預けてます。夫が休みの日はみんなで出掛けたりしてるのでいってません。保育園は徒歩2分と近いですが娘が朝行きたがらず抱っこでつれていってます。このまま抱っこだと成長につれてつらそうです。家計に余裕なく保育料はおじいちゃんが今年から払ってくれてます。先生方もよくしてくれて、いい園だなと思ってます。ただ小さな園のため行事もあんまりなく、園庭もありません。近くの公園で遊んでます。

来年からプレ幼稚園にいくことを検討していて、幼稚園を3歳から考えてます。
幼稚園は行事がいろいろあり沢山体験したりお友達のはばが広がったり私もよくも悪くもママ友付き合いがあって刺激があって、保育園より大変だと思います。でもそれが魅力的だなと思っています。
あと保育料のほかにバス代、教育充実費とか毎月1マンかかりおじいちゃんは保育園のままで行った方がいいといってるので、幼稚園になったら幼稚園費用は自分たちで払うと思います。

まとめると、
保育園は徒歩でいける、保育料が無償になればそれ以外かからない土曜もみてもらえる、長期休みがないところ
幼稚園は行事が多くありいろんな体験が娘的にはできる、ママさんたちと交流して刺激をもらえるかもしれない、娘がお友達のはばが広がり小学校にあがったときも繋がっていられるお友達ができたら…

という感じです!
みなさんならこの条件でどっち選びますか??

コメント

はじめてのママリ

保育園を選ぶよ!!!

はじめてのママリ

幼稚園を選ぶよ!!!

はじめてのママリ

とりあえずプレ幼稚園通うよ!!!