※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフト
住まい

完成見学会について。注文住宅で家を建てました。端数を値引きしてもら…

完成見学会について。

注文住宅で家を建てました。
工務店の担当の方にはとてもお世話になり、親身に相談にのっていただき大大大満足です。
端数を値引きしてもらったり、土地の価格を先方と交渉して頂き、予定より価格を抑えることができました。
今日、最終打ち合わせがあり、最後に完成見学会のお願いをされました。
私は、家を建てる前から完成見学会をするのには抵抗があります。(担当の方には伝えてません)
特にコロナ渦ということもあり、絶対に他人を新築の家には上がらせたくないです😭
私は即答でお断りしてしまいました。。。
旦那はお世話になったこともあり、しても良いみたいなことを言ったんですが、私が断固拒否。
担当さんも一瞬止まられて、そういう方もいらっしゃます😅とフォロー。
あとから旦那に、あんな断り方は失礼すぎる!と叱られました。。(旦那には完成見学会が前々から嫌なことは伝えてます)
確かにお世話になった方に即答で拒否するようなことを言った事後悔しています。
一旦考えて、後日お断りした方が良かったですか?😭
連絡するまでの間のモヤモヤ期間が嫌で嫌で、、、キッパリ断る癖があります。
みなさんならどう対応されますか?
後日、旦那から担当さんに嫁があんなんですみませんと謝りを入れてもらう予定です😢

コメント

ままままり

するかしないかって建主の自由じゃないですか?わたしも絶対嫌ですって即答しました😂
こんな時期ですし、担当者さんも気にしてないと思いました😌

• ロフト

ロフト

もっと他に良い断り方があったのかな〜と後悔してます😂
    今考えたら、担当さんの成績とかに影響があればお力になりたいと思うんですが💦
    あの場では嫌の感情が強く出てしまいました😭

• 10月27日
ぶりん。

完成見学会ありきの値引きとかではなかったんですよね?
そうでなければ断っても全然良いと思うし、即答でも問題ないと思いますよ!仕事する側からしたら、引っ張られてスケジュールまとめられないよりも良い気も🤔
伝え方は確かに難しいところではありますが...でも、いきなりそんなこといわれたら、嫌だってなりますよね💦これまで担当さんと接してきてロフトさんが今回のお家に満足していて、担当さんにお世話になったという気持ちをお持ちなのはちゃんと伝わっていると思うので、
それはそれ、大事な新築一軒家に最初に他人が入るのは嫌。ましてコロナ渦。
ご主人が後ほどフォローしてくれるなら気にやまない方が良いですよ(^^)新築おめでとうございます(^^)❤️

• ロフト

ロフト

完成見学会の話は今回の打ち合わせで初めて聞きました😭
    値引きもご好意と担当さんのお力でして頂いてるはずです🥺
    何かと引き換えとかは今まで一切なく、気づかない所まで調べて極力コストを抑え、良い物を提案してくれる方でした🥺
    感謝しかないです😢
    なのに即答でお断りした自分に後悔してます😨

そう言って頂けてとても嬉しいです😢
    ありがとうございます🙇‍♀️
    これからも感謝の気持ちで接していきます!!

• 10月27日

どんな言い方をされたかは文からは判断できませんが、コロナもありますし私もお断りしますね😅ご協力したいのはやまやまですが、ごめんなさい!このご時世ですので!ってきっぱり言うと思います。

• ロフト

ロフト

担当さんからお願いされてすぐ、建てる前から完成見学会をするのに抵抗あったのでできません🙇‍♀️すみません🙇‍♀️
    と被せ気味で言ってしまいました。。
    旦那がその後、土日だけなら良いんじゃない?田舎だから人も来ないだろうし、、、と言ったにも関わらず、いや、絶対嫌だ。という会話しました😭
    一生に一度の事なので、断固拒否の姿勢を貫きました😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

断ることはいいと思います😊
ただどんなことを伝えるにしても言い方は心配りだと思います。

ほのゆりか

私は20万貰えるのでやりました

まま

別にこのままでいいと思います。
うちも完成見学会をさせてほしいと結構早い段階で言われてましたが、コロナ関係なく入居前に赤の他人が家に入るのが嫌で断りました。
でもその代わり、資料として写真を撮ったりそれをHPなどに掲載するのはOKとしました。
後日、プロのカメラマンが入って撮影してもらい、データをいただきました。
写真はHPに掲載されています。
完成見学会をして家が汚れる、傷が入ると言う可能性もゼロじゃないですし。
コロナに対する対応は人それぞれ、ただ今回は温度差があって、ちょっと言い方がキツかっただけのことだと思います。
お世話になったからと言って、こちらはそれに対するお金を払っているので恩があるわけじゃないし笑