※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
お仕事

産休・育休の証明書をもらう際に、別の書類を要求されることはありますか?来年度の保育園申請に必要と言われ、混乱しています。

「産休」「育休」の証明を含めた就労証明書を会社からもらうのにあたって
『なぜ必要なのか』『いつまでにいるのか』みたいな別の書類を、会社側に要求された事ってありますか??

来年度の保育園への在園の申請をしなければならないのに、そんなものが要ると言われて、混乱しています💦

コメント

ママ

うちの会社は証明書発行の申請書が必須で、そこに理由と期限を記入する欄もあります。
白地の就労証明書を添付して、郵送でやり取りする時はさらに切手を貼った返信用封筒(自分の宛名を記入する)を同封した上で申請します。
大手の金融機関ですが何事も杓子定規で手続きがめちゃくちゃ面倒です😅
ちなみに私は正社員です!

• マコ

マコ

そうなんですね😱💦
    実は10月から、2歳児で保育園に入っているのですが、その時の申請に必要だった就労証明書発行はすぐだったので、余計になんで??って思ってしまって💦
    規則などちゃんとしている会社ほど、そう言った手続きが必要なのかな😓

私だけじゃないと分かって少しホッとしました😢ありがとうございます😌

• 10月27日
ロッタ

就労証明書を提出するのには必要ないですが産休育休を取るにあたっては書類は会社発行のを書いたりはしました!
恐らくですが保育園の在園する為に何度も就労証明書が必要なのをしらないのか、あるいは皆同じ時期に就労証明書を出す人が沢山いるから細かく記入してほしいのか……
私は今回就労証明書産休育休取る時はいらなかったのですがお住まいの地域は必要なんですね😣

• マコ

マコ

産休育休に関しては、やはり別の手続きが要るのですね💦
    恐らくの...前者かと...😞 以前、受け取った就労証明書を見ても、書き慣れていない感がありました。。。
    申請期限に間に合えば、何の問題もないのですが、、、😢

• 10月27日

別の書類を書いたことはないですが、なぜ必要なのかと、いつまでにいるのかを就労証明の記入を依頼するときにこっちから伝えましたよ!
そんなに難しい書類なんですか?

• マコ

マコ

やはり、理由のようなものは必要なのですねっ、、、💦
    実は今日、この話を聞いたので
    その書類に関しては明日、職場に行ってからになります。。。
    11月6日が保育園の期限なので、急ぎである事も伝えます!

• 10月27日
ママリ

私は正社員ですが、勤務証明書を書いてもらうために「何故必要なのか」という書類も一緒に必要ですよ。
パートとか関係ないと思います!

• マコ

マコ

そうなんですね。
    なんか多分、うちの会社は、パートのくせに産休育休証明書を欲しがって...という感じで、私の事を見下してるとしか思えなくなりました。。。
    最初に証明書依頼をしてから、1週間ほど経ってから、依頼書が必要だと依頼言われました。。。
    保育園の申請、急いでいるのに、たらい回しにされてる気分で、もう嫌です。

• 10月28日
ザト

特に必要と言われていませんが、なぜ必要でいつまでに返送してほしいという内容は毎回必ず書くようにしています😊正社員です!
何もなく紙だけ渡されても担当者に失礼ですし、証明書は期限ありきなので、ぜひ別書類を添えて提出してみてください💡

• マコ

マコ

今、上の娘が10月から2歳児保育で保育園に通うようになったのですが、その時に必要だった就労証明書なついては、すぐに出来上がって、申請も問題なく出来ました。
    ですが、今回、産休育休証明が絡んでいるからか、今になって依頼書が必要だと言われて、もうパニックです。
    最初に証明書依頼をしてから、1週間ほど経つのに、振り出しに戻されて、もうサンザンです。。。

• 10月28日