※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が着替える時に怒りやすく、特にお風呂上がりはイライラしやすい。自己肯定感が低く、チャレンジを避ける傾向がある。怒りっぽさや心配感がある。同じような経験をした方いますか?

今のところ服や靴の着替え限定なのですが、2歳後半の息子が、ちょっとうまくできないとすぐめちゃくちゃ怒ります。できないー!できないのー!みたいに怒って、すごく困ります💦
着替えは能力的にはほぼできてるのですが、腕を抜く、腕を通す、パンツを上げるなどの作業が、特にお風呂を出たばかりで身体が湿ってるとやりにくいみたいですぐキーっとなります…ボタンはできますが、たまにちょっと小さめボタンのやつがあると出来なくて怒ります…
靴は自立してるのですが、たまにかかと部分が折れてしまってうまく直せないとか、ベロが巻き込まれて足が入らないとかが起きるとなります💦
怒らずに「ママ手伝って」と言えばいいんだよ?と言うのですが、なかなか…私が練習させたくて出来るだけは自分でも頑張らせるので「どうせ手伝ってくれない」と思ってるのかもですが…
機嫌がいいとスッと「手伝って」が出るときがあってそういうときはとてもうまく行くのですが、特に風呂上がり、息子は保育園、わたしは仕事で疲れてたりでお互いイライラしてるとやばいです…💦
他のことは怒るまでいかないですが、できないとすぐ「できない、もうやめる」とか諦めやすいです…自己肯定感が低いのでしょうか、できないことにあまりチャレンジしない感じで、いつも物事がある程度上手になるまで消極的です💦
こんなに怒りっぽくて大丈夫なのか心配です😥こんな感じだったお子さんいますか?

コメント

ぷにこ

うちの長男も同じような性格してると思います!
短気ですぐ怒ってへそ曲げて…

すぐイライラしないで落ち着いてやればできるんだから、とか
できないならやってって言えばいいんだよ、と伝えてはいますが。

そーゆー性格なんだろうと思って私は接してます。

おもちゃも上手く遊べないと怒りますし、
弟にもキツく怒ります。
とにかく怒ってます😅

聞いてるこっちもイライラしてきますよね😇

スイートポテト

なんでも自分でやりたい時期ですよね。そして癇癪起こすの良くあります。もうすぐ4歳の娘ですが、いまだにありますよ!たぶん自分でできたーって言って褒められたいのもあるとは思います🙋
まだそこまで深く考えなくてもいいと思います。2歳だしできたり、できなかったりしますよ。保育園でみんながしてるとやるってこともあるくらいです。できるのにママにしてほしくて怒るときもありますし。

Hk@vcv/

娘もそんな感じでしたよ☺️
怒った時は、ゆっくりはじめから
してみて~とか、頑張れ~で
諦めた時はまた今度頑張ろうね~
って、ほっといてました😅

まこれん

います!います!
うちの長男、次男ともにそんな感じでしたよー!☺️

自己肯定感は、少しずつ高くなるよう褒めて褒めて褒めまくりましょう!
できない、、じゃなくて、ここまではできてるじゃん!昨日より早かったよ!とか、母がわざと間違えて「ほらー。ママなんてボタン間違えちゃったよー!😂」って、笑ってみせたり☺️
何でもかんでも笑ってプラスに思えるように声かけてました!出来たら、天才!!天才なんじゃない?!って、なでなでなでなで❤️😂

長男、、自信満々男になりました😂
次男は、まだまだ自信ない優男です。声かけ頑張ります!

娘がまさにそんな感じです😂

大丈夫、できてるよ😊
ゆっくり一緒にやってみようね!

と落ち着かせています。
ママと一緒にやってみよう、というフレーズ出すと落ち着くことが多いですね🤔
娘も自分でできる!と思うまでは大人がやってるのを観察したり、自分ではやらないけど私やパパにやらせて満を辞して自分でやる感じです(笑)
これも個性かなと思ってます😂😂😂