※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠19周目のエコーについてご質問させて頂きます。19週2日で受けた2Dエ…

妊娠19周目のエコーについてご質問させて頂きます。
19週2日で受けた2Dエコー(超音波スクリーニング)
にて、医師より「上唇がちょっと見えにくいかな〜。」と言われました。その場では特に気にもせず、エコーが終わる時には「問題はないですね。」と言われたので安心して帰路に着きました。
ですが、家に帰り、ふと19週で上唇が見えないなんてことはあるのか?と気になり、ネットで検索するとダウン症や口唇口蓋裂と言ったワードが出てきてとても不安になっております。
医師の口調からは特に問題があるようには聞こえなかったのですが、19週のエコーで上唇が見えにくいというのは何か問題があるのでしょうか?
赤ちゃんの角度などによって、見えにくかっただけというようなことはあるのでしょうか?
もし同じ経験をされている方がいらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。

コメント

m.k08

そんなの、その時の赤ちゃんの角度や顔の向きによりますよ!
いろいろネットで検索すると不安要素しか出てこないので良くないですよ😉💡

• m.k08

m.k08

なんならうちの子、「顔濃いね~ 」って検診で言われたけど産まれたら全っ然濃くなかったですww

• 10月27日
  • はる

はる

そうですね、、ネットは不安になるので、あまり気にせず過ごして行こうと思います!
    顔濃くなかったのですね笑
    産まれてみないと分からないものなのですね〜
    ご返信ありがとうございました!

• 10月27日

はじめまして😌

わたしも口唇口蓋裂を疑われて胎児スクリーニングを受けましたが、口蓋裂はお口のなかのことなので産まれてみなきゃわからないことが多いですが、口唇裂はなかったです🥺💭

エコーだと羊水のなかにいるのではっきり映らなかったりいろんなものの影になったりでそうみえることがあるみたいですよ!問題があったら先生が教えてくれるのでなにもいわれてなければ大丈夫だとおもいます🍒