※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

流産の手術前後について相談しています。手術の不安や生理再開のタイミングについて不明点があります。

これから流産の手術です。

こちらの方々は本当に優しい方ばかりです!
本当にありがとうございます。

昨日、心拍確認後の9週4日に繋留流産の診断を受けました。
腹痛や出血もなく、繋留流産というものがあると知ってはいたものの、まさか自分に?!と頭が真っ白になりました。

旦那や家族に連絡も取れず、ただただ泣いて、こちらに拙い文章のまま投稿し、多くの方からコメントをいただきました。
もちろんすぐに気持ちの切り替えはできませんが、励まされたのは本当です。

今、手術のため病院にいます。
流産の診断の翌日の手術はちょっと…と私は渋っていたのですが、先生の都合や体の問題で診断翌日の手術となりました。

赤ちゃんがお腹の中からいなくなってしまう不安と、初めての手術という不安。
看護師さんに呼ばれるまでのこの時間がとても長いです。
簡単な手術だからと先生は言いますが、私の中では初めての手術で一大事です。
昨日の21時から飲まず食わずで、喉は渇くしで…。

流産して、手術を経験された方。もしかしたら昨日コメントいただいた方がまたこの投稿を見かけられるかもですね。

痛かったですか?その後はどうでしたか?
日帰り手術ということで、私は今日の夜には自宅に帰ります。翌日なども痛むのでしょうか。

もう一つお聞きしたいのですが、流産の手術後、何回生理を見送れば良いと説明されましたか?
先生には3回から半年かなぁ…など言われましたが、ネットなどでは1回見送れば良いと言われた方もいるみたいで…。
人それぞれ、病院それぞれなのは理解していますが、教えていただけたらと思います。

長い投稿にありがとうございます。

コメント

真凜

わたしも3月に心拍確認後、稽留流産しました…
アレヨアレヨと言う間に手術日決められたので悲しむ暇もなかったです。
初めての手術で怖くて怖くて同じ気持ちでしたよ
でも手術中はもちろん麻酔なので痛くもかゆくもないですしそして15分ほどであっと言う間でしたし、目が覚めたら病室に戻ってました!
術後も先生の腕が良かったのか痛みはないし出血もほとんどありませんでしたよ!

そして1回だけ生理を見送ってまた妊活してます。
まだ授かってませんがこの前心が折れたばかりです。
ママリでみなさんに励ましてもらい、単純なわたしはもう元気になれましたが…。

なので手術は怖くないですよ!
間に合ったかな?
頑張ってきてください☆

• ななこ

ななこ

昨日稽留流産の手術が終わりました。
    悲しさと思った以上にあっという間でなんだか頭がついていきませんね💦
    麻酔が効きすぎたのか、昨日はずっと頭がふらふらしていました。
    お返事が遅くなりすみません。

手術前にコメント見させてもらいました!間に合ってました!(^^)

1回生理を見送り、妊活スタートされたのですね。
    心が折れるお気持ちわかります。私に奇跡はまた来てくれるのかも不安になりますよね。
    お互いストレスなく妊活できたらいいなと思っています!
    赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じましょう。

• 7月23日
  • 真凜

真凜

手術お疲れ様でした♡
    無事に終わり良かったです!
    しばらく安静にして体を休めてくださいね!
    そしてまた妊活頑張りましょう!
    また心が折れた時は話を聞いてください。
    わたしにもななみこさんにも赤ちゃんが戻って来ますように…♡♡♡

• 7月23日
  • ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます。
    妊活頑張りましょうね!こちらこそ!心が折れた時は話を聞いてください(^^)

• 7月23日
  • 真凜

真凜

わたしも多嚢胞なんですが生理はきっちりくるし排卵もしてるようで病院で特に言われた記憶もありません…
    最近になってベジママというサプリをみつけたんですがこれは多嚢胞に効くようです。
    もし良かったら飲んでみてください。わたしは今日から切り替えました♡

• 7月23日
  • ななこ

ななこ

多嚢胞に効くサプリですか!
    私もこれから調べてみようと思います!教えてくださりありがとうございます。
    まりんさんは今日から切り替えられたのですね♡
    私もゆっくりですが、切り替えていきたいと思います!!

• 7月23日
  • 真凜

真凜

なにやら、ほかの葉酸サプリには入っていないピニトールっていうのが入ってるそうです♡
    それが多嚢胞に良いらしくアメリカでは治療で使ってるようですよ!
    野菜の成分からとれるみたいなので心配なことはないそうです

• 7月23日
miy♡

ツライですよね。お気持ちお察しします。
アタシは初期の切迫流産で痛みを伴いました。もう、何処が痛いのかわからないくらいで体中掻きむしっていました。
手術は麻酔で眠っていたので痛みはわかりませんでしたが、麻酔から覚めた後の精神状態がやばかったです。
術後の痛みというよりも、生理痛が怖いし痛かったし流産を思い出して悲しくなりました。

アタシは生理を2回見送ったらいいと言われたと思います。センセによって違うのかもしれないですね。
ムリせずゆっくり前向いてあるきましょ♪
応援しています。

• ななこ

ななこ

悲しさと思った以上にあっという間でなんだか頭がついていきませんね💦
    麻酔が効きすぎたのか、昨日はずっと頭がふらふらしていました。

痛みがあった中の流産だったのですね。
    術後は今は痛みはありませんが、ふと悲しみがやってきます。
    ゆっくり前向きになります。

• 7月23日
yoyoyossy(^_^)

手術…初めては不安ですね。私もそうでした。でも終わってみたら痛みもなく、あっという間でした。
全身麻酔なので、中には術後に具合が悪くなる人もいるみたいですが、私は大丈夫でした。
ちなみに朝一で病院に行き、昼間には帰った日帰りです。

私の場合、2、3ヶ月は見送ってね。と言われました。そして、生理を2回見送って、下の子が出来ました。お医者さんによって考え方が違うので、必ず何回と言うのはないみたいです。皆さん、2、3回くらいが多いのではないでしょうか?

お腹の子とさよならするので、まだまだ心の整理はつかないかもですが、絶対に赤ちゃんは戻ってきますので、ゆっくり休んでくださいね☆

• ななこ

ななこ

生理2回見送って妊活スタートされたのですね。先生にももう一度聞いてみたいと思います。
    まだ心の整理ができていなくて、あまり実感できていませんが、絶対に戻ってきてくれると信じて頑張ります。

• 7月23日
陽斗mama♡

私も6月に手術しました!
麻酔してるので痛くは
なかったですが
麻酔が切れて起きたときは
気持ち悪かったです!
数日間は生理の時みたいに
出血してました!

次の妊娠は生理が2.3回
きたらいいよ!っと
説明を受けました!

辛いですががんばって
くださいね☻

• ななこ

ななこ

先月手術されたばかりなのですね。お辛い中コメントありがとうございます。
    私も麻酔後は気持ち悪くてなかなか動けませんでした。
    辛いですが、赤ちゃんのために頑張らなきゃですね。

• 7月23日
荘川

私も先月末、稽留流産で手術をしました。
症状も何もなく突然なので、私も全く自覚できずに、診察後母の前で泣きじゃくってしまいました。
「流産の可能性がある」と言われ4日様子を見て、4日後診察しましたがやはり駄目でした…。
その時少し出血&腹痛があったので、即日帰り入院で手術が決まり、その日の夕方には手術を終えました。
お辛い気持ち、勝手ながらお察しします。
私も今まだ思い出しては、ごめんね、という気持ちになります。
避ける事の出来ない事だったという事は分かっているのですが…。
手術自体は麻酔で眠っていたので何も覚えていませんが、術後目覚めた時は麻酔でフラフラした位です。
でも翌日から重めの生理痛のような腹痛があって苦しかったです💦
それが4、5日続きました。
出血もちょびちょびが2週間続きました。
私は生理を3、4回見送ってと言われましたよ!
今は初めの生理待ちです。

先に妊娠報告をしていた友達に流産を報告したら「今はママが忙しいから一度戻って行っただけだよ。また時期が来たら戻ってくるよ」と言ってもらえました。
ななみこさんの赤ちゃんもいつか戻ってきてくれると信じてお互い頑張りましょうね!

• ななこ

ななこ

そうなんです。避けることはできなかった、とわかっていますが、指示された日より早くに受診したら良かったのかなとか、いろいろ考えてしまいます。
    いつか戻ってきてくれるとお互い信じて頑張りましょう!

• 7月23日
うぱみ

辛いですよね。私も最初の子を5wで流産しました。

手術自体は痛くはなく、寝ている間に終わったのですが、前日にロタにかかってしまい、吐きまくり、くだしまくり、の後の手術でした。麻酔から覚めたあと、とにかくりんごジュースが飲みたくて、旦那にお願いして買ってきてもらいました。

一つ、救いだな、と思ったのが旦那が泣いてくれたこと。男の人には、赤ちゃんがいる実感もいなくなる実感もないんだろうな、と思っていたので、夜旦那が泣いているのにびっくりしたし、短い間だったけどこの子はちゃんと愛されていたんだな、この子が愛された記憶を持って天国に行けるといいな、と思いました。

手術後は、子宮を収縮させる薬が痛かったです。生理痛みたいな感じ。1週間ぐらい続きました。

手術後は2回生理を見送れば、妊活していいと言われました。その間に、風疹の予防接種を受けに行きました。予防接種後2ヶ月は妊娠しないように言われますし、できるだけ時間を無駄にしたくなかったので、タイミング的にちょうどいいかな、と。

流産してから、周りのママさんたちから「実は、この子の前に私も流産しているの」という話をたくさん教えてもらい、みんな言わないだけで辛い思いをしているんだな、流産してもそれを乗り越えて元気な子を産んでるママさんたくさんいるんだな、と思いました。

今は辛いですが、きっといいことあります。ゆっくり、しっかり、回復してくださいね(*^^*)

• ななこ

ななこ

流産を経験されている方って思った以上にいらっしゃるのかもしれませんね。
    周りには言わないだけで。
    ゆっくり回復して、前向きに頑張ります。

• 7月23日
riiii

私も心拍確認後、痛みも出血もなく稽留流産と診断された経験があります。
私も初めての手術だったのでとても不安なのと悲しいのと診断されて2日後に手術だったのでまだ現実を見れてない自分がいた中の手術でした。
手術自体は全身麻酔で眠っていたので
全く痛みはありません。術後も痛みはなく
私の場合は1週間くらいは出血が続くと言われましたが2週間ちょっと出血が続いたくらいです。私の病院では手術後1回生理を見送れば妊活をスタートしてもいいと言われました!
ゆっくり休んで下さいね( .. )

• ななこ

ななこ

生理を1回見送れば良いと説明されていたのですね。私も早く妊活再開したいので、1回だと嬉しいなとは思うのですが、先生にお任せするしかないですよね。
    今はゆっくり休もうと思います。

• 7月23日
LETARA

体外受精に数回挑戦し、ちょうど1年前初めての妊娠判定に天にも伸びる幸せを感じていた矢先、8wで心拍の確認ができないと流産の判断を受け手術を受けました。
手術は本当に呆気ないくらいに痛みを感じず、その後多少の出血だけが手術が終わったことを実感させてくれました。
もちろん悲しみのあまり何度も涙が止まらないことがありましたが「とにかく妊娠できる体なんだ!」 と自分を勇気ずけ過ごしました。

その後、いつも正確だった生理が3ヶ月もこずお薬でやっと生理再開。2回生理を見送り再トライして現在双子を妊娠中です。
ただし 突然の破水で22wから入院生活を送っています。

妊娠しても 次は出産、その次は育児と心配ごとには事欠きませんね。
きっと全ての出来事には最適なタイミングが用意されていて、どういう結果であれうまく乗り越えられるように出来ているんだと信じています。

ななみこさん、そして同じように悩む人達にいつか笑って話せる日がきますうように。私も頑張って入院生活をを乗り越えて行きたいと思っています

• ななこ

ななこ

体外受精をされて初めての妊娠を流産される…、お辛かったことを教えていただき、その中でコメントくださりありがとうございます。
    私は去年の10月から不妊治療を開始しての妊娠だったので、また不妊治療再開するのか…という辛い気持ちでいっぱいです。

現在入院生活を送られているということで、どうが元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。
    入院生活、私には想像ができないお気持ちかと思いますが、頑張ってください。私も前向きに頑張ります。

• 7月23日
あーちゃん

2月に稽留流産しました!
お気持ち、すごくわかります。
私も診断されて2日後での手術でした。

術後の痛みは、生理痛より軽い感じでしたよ!
病院によっては痛み止めを処方してくれるみたいです。

生理後のタイミングですが、私は病院から一回来たら…と言われていたので一回来てからすぐタイミングはかりました!!
二回目で無事妊娠することができました!

ななみこさんのところにも、必ずあかちゃんかえってきてくれます❤️
なので、今はたくさん泣いて、体を休めてくださいね!

• ななこ

ななこ

生理後のタイミングなど、先生によって違うのかもしれませんね。
    また先生と相談してみたいと思います。
    私のところにも赤ちゃんが戻ってきてくれるよう信じなきゃですね。

• 7月23日