※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

生後1か月半の男の子の遊びについて相談です。教育テレビや絵本、おもちゃなどのオススメが知りたいです。夫が不在で2人きりの生活で、育児に変化を加えたいです。

生後1か月半の男の子です。
ほぼ授乳してあやして寝かせての繰り返しの生活をしていますが、同じくらいの月齢の方、何か遊びのようなことはしていますか?
この時期、もしくは2ヶ月くらいから見させられる教育テレビみたいなのとか、絵本とかおもちゃってありますか?
ベビーカーに乗せての散歩はたまにしてます。
あと、メリーを先日購入したので使ってますが、まだイマイチ認識してなさそうで効果を感じません😅調子良いと目で追ってます👀
旦那が朝7時に家出て帰ってくるのも22時近くなので、ほぼ2人きりの生活で、育児にもう少し変化をつけて楽しみたいです(>_<)
オススメの遊びあれば教えてください!

コメント

deleted user

この本オススメです❤️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!
    調べてみます😄

    • 10月27日
ななお🔰

上の子の時は、絵本読んだりガラガラのおもちゃを鳴らしてあげたり、抱っこの時に歌を歌ったりしていました💡

絵本は
・しましまぐるぐる
・いないいないばぁ
・おさかなちゃんのバイバー

を読んでいました。読むときは特に反応は無かったけど、車で泣いたときに「しましまぐるぐる」を言うと泣き止みました!

他は自分が仰向けになって、お腹に乗せてみたり…

テレビは見てなかったです😵

あとは、遊ばなくても話しかけたりしてました💡
いっぱい寝たねー
ミルク美味しいねー
お尻キレイになって気持ちいいねー
など…

そのくらいの月齢だと、なかなか遊んでも反応が薄いですよね😓
ワンオペだと大人と会話したくなりますよね💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    いないいないばぁ、友達に貰ったので早速読み聞かせてみます!
    そうなんですよ、話しかけてもなかなか反応ないので笑。
    反応なくても話しかけたり、音のなるもので気を引いたりしてみます!😄

    • 10月27日
はるひ

うちも下の子が1ヶ月半です🙌
そしてうちも旦那は朝早く夜遅いので、ほぼワンオペ育児です💦

下の子はほぼ授乳して寝て…の繰り返しですが、1ヶ月すぎからは基本寝かしつけという寝かしつけはしてないです!

授乳終わってもうほぼ寝てる時や寝そうであれば、寝かしつけて寝せます。
が、少し目を開けていればメリーやプレイマットにおいて少し放置…。
ジタバタ少し遊びたそうにしてれば、メリーやプレイマットを使って一緒に遊ぶか、
ベビーマッサージみたいにカラダを触って動かしてあそびます😊
マッサージしながらおうた歌ってあげたりとか…(いっぽんばしみたいな…)

放置してて泣く時は、お腹空いてるか、眠いけど寝れない時で、
少しお話のように声を出してる時は遊びたいのかなー??といっぱい話しかけてます♬
放置してて静かな時はわたしも休憩です笑笑

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます😄
    体触ってあげたり、メリーの曲に合わせて歌ったりしてみます!

    • 10月27日