※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精で妊娠したが、実母が義母に事情を話し、傷ついた。義母は理解を示すが、実母との関係が心配。許せるか悩んでいる。

実母のことです。

わたしは体外受精をして、今赤ちゃんを授かることができました。体外受精をする前に実母にそのことを話し、義父母には成功して安定したら話すことも伝えていました。
義父母にとって初孫になるので、もし妊娠しなかったあるいは残念な結果になってしまったときガッカリさせたくなかったからです。

それなのに、最近、実は実母が義母に電話でわたしが原因で体外受精をしなくてはいけなくなったことや妊娠初期の段階ですでに報告していたことがわかりました。
実母は「自分の娘が原因で、欠陥品で申し訳ない。」と話したようです。
実母とわたしは仲が良い普通の親子とは少し違っていて、学生時代はわたしは祖母に育てられており、実母とは感覚や意見が食い違うことが多いです。
ただ、不妊治療のことは一応報告しておこうと思い、報告したのですが、わたしの想いを全く無視して実は義母に全て話していたと知り、どういうつもりでそんなこと言ったのか理解できませんでした。
実母からの「欠陥品」という言葉にすごく傷ついたというか、実の子をよくそんな風に言えるなと驚きを隠せませんでした。
義母は「気にしなくていい。夫婦2人が健康で仲良く暮らしてくれるのが一番だ」と言っていたそうで嬉しかったのですが、何より実母との今後の関係を考えようかなと思うようになりました。

みなさんなら許せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

許せないですね。
当たり前ですが不妊の原因があっても欠陥品ではありません。
それならそういう考えしかできない人の方が欠陥品だと思いますけどね。
今後の関わりは一線引いた方がいいかもですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    わたしが「欠陥品てなに?不妊治療してるからって欠陥じゃない」って言い返すと、「普通に妊娠できなかったんだから欠陥品でしょお」と言われました。言葉を失ってそれ以上言い返せなかったのですが、後から段々モヤモヤした気持ちになって、実の家族からそんな酷いことを言われるんだ…と情けなくなりました。

    • 10月27日
ごまだんご

許さないですね。今までの経緯もあるかもしれませんが、家族とは言え別の人間です。感覚も違えば理解できないこともあるはず。
持論ですが家族だからと許す必要はないと思うので、私なら自分の気持ちに正直に、許しません😢

義母さんのほうがよっぽど理解あるじゃないですか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母はいつもわたしにも優しい方です。
    夫は上にお姉さんがいて、お姉さんも不妊で悩んでいるので義母は理解があるようで、それが救いでした。
    ただ、妊娠報告は自分たちの口からしたかったのに、事前に実母が義母に話す意味も理解できないし、実の娘を欠陥品扱いして何がしたかったんだろうと考えても理解できませんでした。

    • 10月27日
deleted user

私なら許せません。

絶対子供産まれても会わせたくないってなります😅むしろそんな事言われたら絶対会わせません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも会わせたくないとさえ思いました。
    義父母は結婚したときお祝いもしてくれたのですが、実母からは特にこれといったお祝いもなく。いつも期待はしていませんが。
    その割に妹(まだ学生)の祝いをよこせとわたしに催促してきたり。
    以前からわたしの中で確執はあったものの、妊娠をきっかけに母に助けてもらえたり、アドバイスもらえたりしないだろうかと少し期待していただけにすごくガッカリしました。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり妊娠に関してもそうですが一番頼りたい存在って母親なのに…そんな酷いこと言う人には頼らず、子供会わせず…縁切るレベルでいいと思います。

    子供が産まれてからもっと酷くなりそうです😭

    • 10月27日
🏃‍♀️

そんな風に言われてものすごい傷つかれたと思います。
縁切りものですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母から実は義母にもう話してたんだよねと電話で言われ、一連の話を聞いて電話を切ったあと涙が出ました。不妊治療が辛かったことや職場からもマタハラを受けていたこともあり、家族だけは理解してくれているものと勝手に思っていましたが、ここまで自分は他人に厳しい言葉をかけられる人間なんだろうか…と自分が情けなくなりました。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

欠陥品って言い方おかしくない??本当にそんなこと言ったん?!人として信じられないわ。

って私なら母に言います😡
(反省させるために距離置か、真剣に謝らなかったら孫抱かせないかもです)

女なら、子供産むことが当たり前みたいな風潮がまだ残る世の中おかしいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い返すと「普通に妊娠できなかったんだから、欠陥品でしょお」と言われました。そこから言葉を失ってしまい、早く電話を切りたかったので話を切り上げて切ってしまいました。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

口止めをしていてそれなら、許せないです😢

口止めせずに言ってしまったなら、仕方ないかとモヤモヤはしますが諦めます…実母と距離はおきますが…😢

実母は古い考えの持ち主なんですかね…体外受精なんて今の時代たくさんいるのに悲しいです。(うちも体外受精です。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母と義母は仲良いわけでもなく、お歳暮のやりとりくらいなので、口止めというより「義父母にはまだ伝えないでおこうって夫と話してる。だめだったときガッカリさせたくないから」としっかり話はしていました。
    それを知っている上で義母にすぐ話し、本人たちから報告あるまで知らないふりをしていてくれと言っていたようです。

    • 10月27日
みっち

欠陥品と言っていた、とは義母に聞いたんですか?
それをそのまま主さんに伝える義母もどうかと思いますが、、💧

ストレスになるようなら連絡は極力とらなくていいと思いますよ。

でもやはり実の母なので、産まれた赤ちゃんと会わせない!とか、そういうふうにしちゃうと後々後悔が生まれそうな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!実母から実は義母はもう知ってたんだよと言われ、わたしがなんで?と聞いたら自分が話したことを話し始めました。
    不妊治療した話も義母に隠すつもりもないですが、体外受精前にすでに実母が義母に話していたことや、陽性反応出てすぐまた義母に報告していたことを知り、なぜ話したのか理解できませんでした。

    • 10月27日
 まま

私なら言っちゃいますね、人の気持ちに寄り添えない人は脳に欠陥があるんじゃないですか?って💢
そもそも普通の親子ではないというんですから もう関わらないです、今後子どもまで何かしら被害に合いそう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母は元々デリカシーがないというか、友人も少なく、社会経験も少ないため人の気持ちを考えないところが昔からありました。現にわたしも実母の再婚により邪魔になったため祖母と暮らすことになり、学生時代に母と暮らしてはいません。
    だからといって、実の娘であることに変わりはないはずなのに、こんな酷いことを言われるなんて思ってもいなかったので驚きました。

    • 10月27日
ママリ

その話を義母から聞いたんですか?
上の方も仰っていますが、そのまま主さんに伝えるのも配慮がないし、どうかな?って思いますし、不信感に繋がっちゃいます。
実母は許せないですね。私も治療をしましたが、欠陥品なわけないですよ。まず品って何?物なの?人間ではなく物なの?感覚がぶっ飛んだ人ですね。仮に相手側にへりくだったとしても言い方が悪すぎだし、産んでも会わせたくないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!実母から実は義母にはすでに妊娠報告してたって言われて、一連の話を聞きました。
    自分の子だから、謙虚な言い方をしたのかなとも一瞬考えましたが、そもそも不妊治療していること自体、義父母には伝えてないことを実母は知っているのにわざわざそれを言う必要はなかったはずですし、本当になぜそんなことを言ったんだろう?と不思議でなりません。

    • 10月27日
deleted user

言葉は少し違いますが、、、
私は両親に「育て方を失敗した」と言われました。
出産後に里帰りしていたときにです。
そんなこと、子ども本人に言うなって思っています。
喧嘩をしたときに言われてしまって、私も言い過ぎた所があったので、もう蒸し返すことはしませんが、そのことを子どもに言ったことが、両親の一番の「失敗」だなぁと今では冷静に思います。

私はやっぱりずっと忘れられません。
すごくショックだけど、私の人生だし、今は自分の家族がいて幸せです。

妊娠15週と言うことで、気持ち的にもすごくダメージ大きいですよね。
でも今は新しい命とご自身のお身体が1番大事です!
どうぞご自愛ください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どういうつもりでそんなことを言われたんでしょうね…しかも出産したばかりなのに。
    わたしも同じこと言われたら忘れられないと思います…

    本当に、自分で選んだ家族を大切にしたいですね。
    夫とお腹の中にいる赤ちゃんと幸せになることだけを考えたいと思います。

    • 10月27日
たっきー

言葉が悪くなることご容赦ください。
仮に主さんを欠陥品とするとそのお母様であるご自分のことも欠陥品と言っているようなものですね、だって健康に産んであげられなかったんですから。

そんな言葉に左右されてストレス感じるなんて勿体ないですよーでも義母さんも何で主さんにそれを伝えたのか…そこの配慮は出来なかったのかしら。

私なら許せないし実母とも義母とも適度な距離を置きますが、とりあえず今は余計なことは考えずに穏やかに過ごしてくださいね😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね。
    母親らしいことなんて今までろくにしてもらったことがなかったですし、今まで酷いことたくさんされましたが、それでも自分が大人になって離れてからそんな母でも許せる気がしていました。が、やはり他人は変えれませんね。

    義母から聞いたのではなく、実母から自分から義母に話していたというのを最近聞いたのです!
    なので、義母は全く悪くなく、むしろ今もなお聞いてなかったふりをしてくれています。
    そんな気を使わせてしまってることも申し訳なく感じます。

    ありがとうございます…
    お腹の赤ちゃんのためにも余計なことに振り回されず、穏やかに過ごしたいです。

    • 10月27日
  • たっきー

    たっきー

    そうだったんですね。

    気を使ったのではなくそういう配慮が普通に出来る素敵なお義母さんだということに感謝しましょ😁

    どうぞ母子ともに健やかに。

    • 10月27日
はなの

質問の答えではないですが💦

義母さんも、ご自分の娘さんが不妊で悩まれていたのにそんな言い方されて辛かったでしょうね💦
でも主さんに変わらず接してくださる、とても素晴らしい方だと思います。
大事にして下さいね☺️

実母さんも、実際の心の内は分かりませんし、主さんが辛いなら距離を置くのは仕方ない状況とは思います。
でも、産み育ててくれたことには変わりないので、何かあった時には助けてあげてほしいな、と勝手ながら思います。