※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

授乳時間の決め方について相談です。授乳回数が減ってきたので、1日の授乳時間を決めるべきか迷っています。時間を決めている方がいれば、どのような時に授乳されているか教えてください。

完母の方に質問です。
今生後5ヶ月で完母なんですが、夜中の授乳間隔がだいぶあくようになりました。
日中も相手してあげてたらクぐずることも減りました。
その為授乳回数も減ってきたのですが、
今の時期って1日の授乳する時間って決められてますか?もしくは決めてましたか?
まだ泣いたらあげるってやり方なのか、この時間になったらあげるってやり方にい使えるのか分からずにいます。
もし時間決めてされてる場合は大体何時に授乳されてるのか教えてほしいです💦

コメント

Liz

離乳食をしっかり食べれているなら泣いたらあげるでいいと思います!
母乳からとっていた栄養を食事で摂るようになっていくので、母乳が減るならしっかり離乳食進めていってあげて下さいね!

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます。離乳食はまだ始めたばかりでお粥数さじ食べてるだけで、遊びながら食べてる感じだから栄養としては足りないかもですね💦
    しばらくは泣いたらあげる感じが良さそうですね😅

• 10月27日
ゆうたろ

わたしの子も現在生後5ヶ月です。
20時〜20時半頃授乳後3時くらいまで空きます。昼間も、3〜5時間あくので
なんで泣いてるかもだいたい分かるようになりました🧸
🎈眠たい、お腹空いた、抱っこ等☺︎
1日の授乳回数は4〜5回です!

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます。授乳間隔同じくらいです!
    うちの子の場合起床から朝寝までと夕方から寝るまでグズグズがあるのでそこで回数が増えて1日8回くらい授乳してます💦
    日中は時間決めずにお腹空いたー!の時にあげてる感じでしょうか?

• 10月27日
  • ゆうたろ

ゆうたろ

日中、上の子が保育園いってて静かでか、すごく寝るんですよね。寝て起きたら4.5時間たってる。って感じになってるので泣かなくてもあげてます。逆に3時間たってなくてグズるときは抱っこしたりあやしたりして3時間たつまではなるべくあげてません☺︎入院しているときに助産師さんが上の子いると泣く度に授乳してると大変だからなるべく間隔は決めた方が楽だよ☺︎とアドバイス頂いたのでそのようにしてみたら自然と間隔がさだまりました🧸

• 10月27日
  • せぇたん

せぇたん

なるほど、教えてくださってありがとうございます😊すごく良く寝てくれる子なんですね🥺♡うちもなんだかんだで3時間はあくので今の感じでゆるく時間考えつつやっていこうと思います😊

• 10月28日