※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がお昼寝が上手くできず、朝寝も短いため夜に疲れてしまう悩みです。アドバイスをお願いします。

朝寝・昼寝・おやすみについてです。

生後5ヶ月の息子がお昼寝が下手で悩んでいます。

夜は寝てくれるのですが、日中なかなか寝ないです。最近は6時前後に起き、朝寝もせず、12時頃から1時間~1時間半寝て、夜20時に寝ます。

朝寝のタイミングで9時前後に寝かしつけするのですが、ウトウトとするも寝ないです。

お昼寝も30分前後で起き、また寝かしつけての繰り返しです。

お昼寝が少ないため夜は疲れて寝てしまうようで、息子に対して申し訳なく感じます。

アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜しっかり寝てくれるのなら問題ないと思います☺️

下の子はあまり寝ない(上が騒がしくて眠れないのもあります😓)ので、昼は1回寝るだけです。

• まゆげ

まゆげ

ご回答ありがとうございます!

夜は一度起きますが、しっかり寝てくれて助かっています😭💦

同じような方がおられて安心しました、、こどもの個性と思って付き合っていきます😁

• 10月27日
どれみ

睡眠ってトータルで見るから夜しっかり寝てたら大丈夫ですよ◡̈♥︎
4歳まで昼寝する子もいるし、
1歳すぎには昼寝しなくなる子もいます◡̈♥︎
うちは2歳前には昼寝しなくなったけど、19時半くらいから8:30まで寝ます!

5カ月のときも朝寝はしてなかったです!
車乗ればしてたかなー?くらいで!
ただ、21時から8時くらいまで寝てました笑笑

• まゆげ

まゆげ

ご回答ありがとうございます!

そうなのですね👀はじめての子どもなのでわからないことばかりで、、安心しました😭

夜はきちんと寝てくれるのですが、深く考えずに子どもと付き合っていきます😁

• 10月27日
  • まゆげ

まゆげ

少し言葉遣いがおかしいところがあります、、申し訳ありません😵💦

• 10月27日
  • どれみ

どれみ

夜、しっかり寝た方がママも体が休まるし、親孝行な息子さんですね◡̈♥︎

夜寝た方が成長ホルモンでますし

• 10月27日