※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

上の子の言葉の遅れで発達外来へ。義母から鉄分不足の影響か指摘され、ショック。欠乏性貧血と関連するか不安。家庭で発見できるかについて教えてください。

わかる方教えてください。
上の子の言葉の遅れから発達外来をすすめられ、予約をしている状態です。
昨日義母に「検査ってなにの検査をするの?血液検査とかもするの?」と言われ、お医者様の話をそのまま伝えたところ、「鉄分不足だと言葉の遅れになるみたいよ、特に母乳で育った子はね」と言われました。
今まで何件も小児科で相談し、身体も診てもらったうえで発達外来を紹介していただいたことも説明しました。市の教室にも参加しています。
なんだか私のせいで言葉が出てこないと言われたみたいで昨日から考えてばかりです。自分の血を削って、一生懸命育ててきて、母乳は鉄分不足だからこの子が喋らないかも知れないと言われてショックです。下の子も現在母乳で育てている状況でそれも義母は知っているのでなんだか今も否定されているようです。それと同時に本当にそうなら申し訳ない気持ちです。
少しネットでしらべると重い欠乏性貧血なら身体的発達遅れもあるとあり、もしそのような場合は家庭でも発見できるのでしょうか?教えてください。

コメント

deleted user

発達障害グレーの息子がいます。
鉄分不足の子が多いのは本当みたいですね💦
なので、息子も赤身のお肉とか動物性タンパク質を積極的にとるよう言われてます。
動物性タンパク質とミネラルが大切みたいですね✨

とはいえ、お母様に言われるとなんか傷つくし、素人が口出してこないで!って私も絶対思います💦
病院の先生や療育の方が詳しく教えてくれると思うので、お母様の言葉はスルーでいいですよ💦
お母様には相談もしないでいいと思いますよ。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。
    うちは食べムラがあり、一生懸命いろいろ食べさせたりしていましたが毎回ご飯になると格闘になってしんどくて、と栄養士さんに相談しました。
    こだわりがあるかもしれないから、今は無理に食べさせないでとも言われており、食べるときは食べさせてって感じです😰
    一緒にすんでいるのでなにをしてもわかるし、嫌な顔もできないし、なんだか昨日からしんどいです。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も今では割となんでも食べるようになりましたが、2才くらいまでは全然でしたよー💦
    こだわり強いと大変ですよね💦
    ご無理なさらずに😖

    専門家の先生に見てもらうまで心配ですよね。
    どうか自分を責めないでくださいね🌠

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

母乳で育った我が子達はうるさいほどずっと喋ってますよ😂完ミのお友達は外来行ってます。だから、そこは気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

娘のクラスの母乳で育った子、めちゃくちゃ喋ってますよ(^.^)

はじめてのママリ🔰

ウチも完母で育てた2歳の子がいます!言葉は少し遅いですが、鉄分不足とか言葉遅れとか言われるとイヤですね😂

言葉遅いですが、こちらの言っていることは理解しているなら大丈夫かな?なんて思っていたりします😊お互い子育て頑張りましょー♡

ままりん

うちの上の子が発達がゆっくりさんです😊
まだ歩きません。そして、歩かないので言葉もゆっくりです。

発達に鉄分不足が関係あるんですね!!!それは知らなかった😱
ミルクも足してみたら?ぐらいで言われたらもっとよかったですよね💦

決してママが自分を責めることはないです!😊
義母の言葉、ぐさぐさささりますよね😓