※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

遊び食いが激しい子どもにスプーンフォークの練習方法を知りたいです。スプーンフォークはおもちゃになってしまい、食事が進まない状況です。

遊び食いが激しいお子様をお持ちの方、スプーンフォークの練習はどうしてますか?

遊び食いが激しく、スプーンフォークを持たせてもお皿や机に突き刺すように叩きつけたりして遊んだりひたすらしゃぶったりするので食事が進まず、結局途中で取り上げて食べさせたり手づかみ食べオンリーになったりします。
スプーンフォークはおもちゃにしかしてくれず、たまーにシチューをスプーンに漬けてしゃぶしゃぶしたり、固形のものをフォークに突き刺したらそれを口に運んだりする程度です💦

皆さんがどのようにしてるか知りたいです!

コメント

もも

1歳5ヶ月くらいのときはずっとそんなかんじでしたよ😂💦
最近ようやくマシになって自分で食べることも増えましたが、少し空腹が満たされるとお味噌汁に手を漬けてテーブルにびしゃびしゃ広げたりご飯茶碗にフォーク突き刺して遊んだりしょっちゅうです。

遊び食べを始めたら「もうご馳走さまなのね?」と確認してこちらも割り切って下げたり、隣で「こういう風に使うんだよ」と一緒に食べたり、諦めてとりあえずお腹が膨れればいいかと追いかけまわして食べさせたり....😅
その内言葉が通じるようになればそれなりに出来るようになるかなーと思ってます💦

  • yubloom

    yubloom

    これ位の月齢だとこんなもんなんですね😭
    元々食も細いので、中々途中で切り上げる踏ん切りもつかなくてどうしたもんかと悩んでました💦
    そのうちできるようになるかでボチボチやるようにします😅
    ありがとうございます✨

    • 10月28日