※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

現在、妊娠8ヶ月で医療事務をしている女性が、育休後退職予定で保育園の入園手続きについて相談しています。新しい職場を探し、労働時間は増える予定です。

現在、妊娠8ヶ月で仕事は医療事務をしています。
勤務時間は午前9:00-12:30/午後17:00-20:00。
当初、育休取得して復帰予定でしたが、午後の勤務開始時間が遅く保育園のお迎え等に支障が出るため、会社側合意のもと育休後退職予定です。

保育園の4月入園の応募は来年の今頃だと思いますが、今の職場に就労証明を書いてもらって保育園の申請をして、保育園内定後に新しい職場を探してそこで復帰後の就労証明書?を書いてもらうとなると当初と内容が異なるので保育園退園になりますかね?💦
今の職場は中空きが長い為、次の職場は日中はずっと働ける場所に勤めるつもりです。
なので確実に労働時間は増えると思います。

コメント

POOH

うちの市だと内容がことなるので内定取り消しです😅💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    そうなると4月から働くとなると半年前には新しい職場を決めて、新しい職場で就労証明書を書いてもらわないとダメってことですね。
    半年前から採用してくれるのか不安です😭

• 10月27日
  • POOH

POOH

申請書出す前に職場が決まれば、内定で出せるので大丈夫だと思いますけど。

医療事務は求人結構ありますよ☺️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

こういう時、医療事務は中空きが長いので不利だなーと思いました😭
    求人でてますよね!
    ただ、そんな早くから採用してもらえるか保育園決めて入るためには理解が必要ですよね😭

• 10月27日
  • POOH

POOH

医療系は結構ありますよ、今から就活して、4月入職❗️
    途中入職も他業種より多いですしね☺️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません。
    来年一月出産なので、4月入園狙うなら来年の10月までには新しい職場を決めて、そこで就労証明を書いてもらって、保育園に申請するという流れで合ってますか?😣

• 10月27日
  • POOH

POOH

合ってます❗️
    就職の時の面接で子供の体調不良時や2人目とか聞かれると思います❗️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

あと1歳の時点での育休延長も新しい職場で書いてもらうってことですよね?

そこですよね!
    病児保育に預けるのか、他の家族が迎えに行くのか答えられるようにしないとですね😭

• 10月27日
  • POOH

POOH

育休の延長は新しい職場では書けないので、今の職場じゃないですかね?
    中々こういうパターンは私もないのであまりわからないですが。。。

病児は予約制だったりで厳しいので家族が協力してくれるならそっちの方がいいと思います❗️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

あ、そうですよね!
    今の職場で育休もらうから今の職場ですね💦

そんな厳しいんですね😔
    無知ですみません。
    両方の親が働いてるので、その時迎えに行ける人になってしまいますが💦
    母親2人は近くで働いてるので協力してもらうしかないですよね😣👌🏻

• 10月27日
🍓🍓🍓

定員割れしている保育園なら役所の審議を経て入園できるかもしれませんが、取消しが濃厚だと思います😓

• ママリ

ママリ

その確率のが高いんですね💦
    元の職場に一旦復帰してから転職なら大丈夫なんでしょうか。
    出産する前から不安です😭
    そもそも今の職場の時間だと中空きが長くて労働時間が少ないので、保育園入れるかも不安です。。

• 10月27日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

なんというか今の職場で就労証明書書いてもらっても20時すぎのお迎えになること前提なのでお主人さんがお迎えできるならいいですが、保育時間認定にも影響出てしまいますしね…。
    退職前提で育休取れるんですか?初めて聞くパターンです😅。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    なので今の職場で書くなら18:00、18:30が限界です。
    そんな遅くまで働くのは自分も帰ってから大変ですし、子供も可哀想ですよね。
    そうなるとさらに勤務時間が短くなります。
    医療事務は不利ですね。
    旦那さんも早くて18:30-19:00なので近くに住んでる親にお迎え頼むしかないのかなーと思います。

本来なら元の場所に復帰するのが前提ですが、会社合意なら結構みんなとってますよ。
    雇用保険払ってきてるんだし、このまま退職でもいいよって感じです💦

• 10月27日