※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

赤ちゃんの入院のため、夜中の断乳が急務。寝かしつけに抱っこが必要で、家族の負担を減らしたい悩み。

夜中の断乳について
アドバイスください
急遽断乳しないといけません

お腹の赤ちゃんに奇形が見つかり
来週か再来週に中期中絶手術のため
数日入院します。
入院から何日で産まれるかもわからないし
術後も経過次第とのことで入院日数は決まってません。

そこで息子の夜中の断乳をしなければいけません。
昼間は1度も飲まずに断乳できてます。
寝かしつけも多少ぐずりますが
おっぱいなしで寝れます。
ただ夜中は添い乳してしまってました。
夜中〜明け方がつわりで体調悪いことが多く
「つわりが落ち着いてから完全に断乳しよう」
と思っていました。


昨夜から夜中の断乳始めました。
泣いても数分ほっといてみましたが寝てくれず
トントンは逆効果なので
(寝かしつけの断乳時にトントンは嫌がってました)
抱っこで寝かしつけしました。
2時ごろとたった今の2回で
2回とも30分くらいで寝ました。

抱っこしてると抱っこじゃないと寝なくなりますかね?
そのうち布団でもいつのまにか寝ますかね?
あまり泣いたのをほっとくと
上の子も起きてしまいます。


入院中は実家に子供達は預けるのですが
実母は専業主婦ですが
実父と私の兄妹は仕事をしてますし
できるだけ実家の負担をなくしたいです。
「そんなの気にしなくていいよ」
と家族は言ってくれますが
やはり気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳時は寝かしつけは抱っこでしたが、成功してからは抱っこで寝かしつけることはしてません。

無理しないでくださいね。
ご家族を頼っていいと思いますよ。
頼ってもらえるのは嬉しいものですよ😊

🍾💎🥂

夜間断乳についてですが、私はホローアップミルクを飛ばしていきなりホット牛乳にしました🥛
1週間くらいで何も無しで寝るようになりました✨
そしておしゃぶりを吸って寝ています👶🏻賛否両論ありますが一生吸うわけじゃないので大丈夫かなぁと思いおしゃぶりを使っています😖最近はおしゃぶりも吸ったり吸わなかったりで寝ついているのでおしゃぶりもそろそろ卒業するかもしれません👶🏻👶🏻

参考になるかどうか分かりませんがコメントさせていただきました🙇🏼‍♀️

心身共にお大事になさってください😌💓