※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano1214
子育て・グッズ

生後8日目の第一子男の子を育てています。授乳が悩みで、搾乳後の適量や授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後8日目の第一子男の子を育てています!
昨日退院したばかりでまだ育児に
慣れていなくてばたばたですが
なるべくゆったりした気持ちで
育ててあげられたらなって思っています^^

育児のなかでいちばんの悩みが授乳です(>_<)
私の乳首が短く保護器をつけてもあまり上手に
吸えなく何度か吸ったあとすぐに泣いて
かんしゃくを起こしてしまいます😭
母乳はたくさんでるようになっているので
授乳前に搾乳機を使ってまず張ってる
おっぱいを少しやわらかくしたり
乳頭吸引機を使って乳首をのぼして保護器も
つけてからあげたりといろいろと
工夫はしているのですが・・・🍼💦

搾乳した母乳を哺乳瓶であげると
ごくごく飲んでくれるのですが
今の時期の適量ってどれくらい
なのでしょうか??

搾乳(60ml)→少しおっぱい吸う練習する
→足りないと泣くので
もう一度搾乳又はミルクを足す(30〜40ml)

という状態で一度で合わせると100mlほど
飲んでいます(°_°)
この時期には多すぎるのでしょうか😣?

アドバイスよろしくお願いします🙇🏻

コメント

まつみほ

私も保護器つけてました。乳首が少し伸びたのもあるし、赤ちゃんも大きくなって力もついてきたためか、1ヶ月経った位からつけなくても吸えるようになりました。でも最初吸い付くまでスムーズにはいかない時もあります(・_・;

保護器つけるのに抵抗あったし、いつになったら取れるのか不安でした。でも赤ちゃんが元気が一番だ!って思うようにしてました。今は完母で育てられてます‼︎

ミルク量は退院する時に看護師さんに1ヶ月までは100〜120って言われました。全部母乳だとどうかは曖昧ですが。

お互い頑張りましょうね。

  • ayano1214

    ayano1214


    入院中はまわりの産婦さんの立派な乳首をみて自分だけ・・と不安になっていましたが、なるべく母乳で育ててあげたいので搾乳+練習!と思って保護器つけながらぼちぼち頑張りたいと思います✊🏻🌟

    今朝搾乳した母乳+ミルクで全部で100mlぐらい飲んでから3時間ぐっすり眠ってくれてるのでほっとしています(*^^*)

    • 7月22日
ぱん

母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ〜(^^)
私も乳首短くて保護器使ってました!!!
1ヶ月過ぎから直母の練習して1ヶ月半くらいで保護器なしで授乳出来るようになりました♪
赤ちゃんの吸う力がつくまで保護器等は少し手間ですが頑張って下さい♡

  • ayano1214

    ayano1214


    母乳だとたくさん飲ませてあげても
    大丈夫なんですね!
    安心しました( ´▽` )

    このままで直母できるのかと
    不安になっていましたが
    まだ生後8日目ですもんね^^;
    焦らず成長を待ちながら保護器つけて
    練習していきたいと思います!

    • 7月22日
ss.zm

もうすぐ8ヶ月になる女の子育てています!
あたしは,これを参考にしてました!

http://milkjiten.biz/milkvolume/milktimevolume.html

  • ayano1214

    ayano1214


    ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます🌟

    • 7月23日