※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の周りだけかもしれませんがリアルでもsnsでも旦那さんの事を下げるよ…

私の周りだけかもしれませんがリアルでもsnsでも旦那さんの事を下げるような発言や愚痴を言っている方が多いです。

うまく言えませんが
共感したり、うちもこうだよ〜と愚痴を言い合って仲を深めているような感じがします。
snsとかで「旦那の愚痴に共感してくれた人多くて嬉しい、大好き」とかよく見ます。

私自身、夫とは仲も良く不満もありません。むしろ大好きなので夫を下げるような事を言いたくありません。

話を聞くだけなら問題ないですが共感を求められたりそっちはどうなの?と聞かれた時にいつも返答に躊躇してしまいます。(結局、うちは特にないかな?と言うくらいです)

夫との関係を素直に話したりすると羨ましいな〜と言いつつ内心では何言ってんの?と反感を買ってしまうような気がします。

本当はそうでもないのに周りに合わせてるんでしょうか?

同じような方どう対応してますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

分かります。言われるとリアクション困ります笑

• ママリ

ママリ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん

そうなんです。相手の愚痴を聞いてる最中からこっちには振らないでーって思ってます笑

• 10月27日
sun

不満ある時はあるけど夫が落ちるようなことは書きたくないですでも匿名でもないのに書いてる方多いですよね( ; ; )

• ママリ

ママリ

匿名ならまだ分かるんですが、あの人の旦那さんって分かって見ると複雑な気持ちになります😭

• 10月27日
こゆち

分かりますー!笑
うちも嫌なところあるけど
外では言わないです!
旦那本人に直接「そういうとこ嫌い!」
とは伝えますが
ママさんなどと話している時には
「嫌なところないとー?」とか言われても
「んーいびきがうるさいくらい🥱笑」
みたいな感じで笑い話みたいな感じで流します(´•̥  ̯ •̥`)
頑張ってくれてるのに
悪いところなんて外で言えないし
正直外で言う程悪いところないです🤤

• ママリ

ママリ

一緒です!笑
    頑張ってくれてるのにのところも同感です!
    笑い話にして話の流れを変えるの良いですね☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

旦那のことではなく子どものことなんですが、イライラするよね~!と共感を求められると困ります💦
イライラと感じたことがないので、話を合わせるにしてもイライラって言葉を使いたくなくて「大変だよね~」と返してます。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    お子さんがいるとそういう話題にもなるんですね!
    私もイライラとかマイナスな言葉はあまり使いたくないです😭
    返し方参考になりました☺️

• 10月27日
ママ

わかりますー!
でも私も夫の愚痴を言ってしまう時あります。なんていうか、謙遜みたいな感じで…。ただ、それに「それはむかつきますね」とか賛同されちゃうと嫌です💧面倒くさい人間ですみません🤣

• ママリ

ママリ

そういう時は賛同するのが正解だと思っていました🤔
    人それぞれですし見極め?が難しいですね😌

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、すっごい分かります笑笑
    賛同されても嫌だし、旦那さんはこう思ってしてくれてるんじゃないかなとか旦那のフォローされても嫌です🤣

• 10月27日
のんちゃん

正直全く夫に不満がないので、そういう話題になると私だけ置いてけぼりです💦
逆にみんな人に対して不満持ち過ぎじゃない?って思います😅今はコロナで無くなりましたが、仲良しグループの飲み会なんか行くと、旦那さんに対する悪口オンパレードで共感出来ないです。コロナのお陰で集まりが無くなってスッキリしてる自分がいます…

第三者に愚痴を言うくらいなら、本人に指摘しちゃうので🤣感謝してる人(夫)のことを悪口とか言いたくないので、「うちは仲良いし優しいから不満はないかな〜」って答えてます。周りには「空気よめよ」って思われてるかもです😫

• ママリ

ママリ

集まりがなくなって…分かりすぎます笑

正直に言えるの関係性にもよるかなと思いました☺️
    私も言える人には言えるけど内心どう思われてるんだろと考えすぎてしまう時あります💦

• 10月27日

ごめんなさい🤣
それ、わたしです、、💦

愚痴を言い合って仲を深めてる、、たしかにそう思われても仕方がないですよね🤔
中にはそういう人もいるかもですね。
私は主人の方が立場が上で、亭主関白な一面もありワンオペ、実家は県外で常に自分のキャパギリギリのところで生活しています💦笑
もちろん主人のことは大好きで感謝はしてもしきれないけど恥ずかしながら、育児の温度差など小さな事が気になってしまうほど余裕がないときもあります。。
本人に言えない、言うまでもない事だから友達間で愚痴って吐き出してリセットしてがんばろってなってます🥺💗
類は友を呼ぶじゃないですけどそんな感じかなって。
現にここのコメント欄にはご主人に満足してる方が集まってる…💗
(羨ましいかぎりです。)

ご主人と仲良しで不満ない〜💗
今日も大好きなケーキ買ってきてくれたってsnsで言ってる友達もいますが
ほんとうに微笑ましくて羨ましいです🥰

見習わなきゃですね😤💗

そして第三者に不快な思いをさせないように気を付けようと思いました!

• ママリ

ママリ

愚痴がないと蚊帳の外のような気がしてしまいます😭
    はじめてのママリさんのように旦那さんへの気持ちがあり不満がない事を本当に羨ましいと思っている方もいるとは分かっていますが、そうじゃない方もいるのでどういう反応がベストなのかな?って🤔

• 10月27日

退会ユーザー

そう思ってしまっているかもしれない事もちゃんと心に留めておかないとなっておまいました✨
    確かに、、私とまた違うそういう人達って変に嫉妬してきたり影でなにか言われてるかもって私も気になるかも知れません😢💦
    ママ友付き合いって本当難しいですよね。
    でもママリさんが一緒に居て居心地のいい人たちと過ごすのが1番なので、そういう人たちとは少しずつ疎遠になっても大丈夫だと思います♡
    わたしはマウントとってきたり、何かと合わない人とはフェードアウトしてます。笑

いつか不満ばかりじゃなくて、主人の○○○なところに感謝してるなど沢山言えるような人になりたいです💗

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

私も人の気持ちに立てるようにしたいと思いました✨
    考えさせられました!
    ありがとうございます😊💓

無理に合わせるのではなくお互い合わないならフェードアウトもありですよね😌

• 10月27日
ららら

不満もない素敵な旦那さんだから、あんまりそういうのは見ないようにしていけば良いのかなって(*^^*)
そしたら見たくない、聞きたくない事って目に入らなくなったりするのかなと。
友達も選べますしね(*^^*)

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに
    snsとかは見ないようにできますもんね😌

自分が友達を選ぶという考えも参考になりました✨

• 10月27日
パール

そういう人たちとは関わらないです😊