※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

夫との寝室問題についてです🙇‍♀️息子が産まれて2.3ヶ月ごろから現在まで…

夫との寝室問題についてです🙇‍♀️

息子が産まれて2.3ヶ月ごろから現在まで、夫だけ寝室が別です。理由は主にいびき(夜泣きで起きた息子を私が寝かしつけていてもいびきで起きてしまう、私がいびきで寝られない等)です。夜中2.3時間おきの授乳が半年以上続きましたが、ここ1ヶ月くらいで6.7時間通して寝るようになりました。すると、夫が一緒に寝たいと強く言ってきます。
夫の主張は
・本当は3人で寝たい。夜中息子が起きなくなったから良いのでは?
・数年後に転勤の可能性があるのだから、今のうちに息子と寝る思い出が欲しい。息子が起きるまで夫婦で寝て、朝方息子が起きたら交互で対応するのはどうか?
・一緒に寝るために色々提案しても全て私に棄却されるのが悲しい。今後もなにかと理由をつけて一緒に寝るのを回避するのでは?
私の気持ちとしては
・ようやくまとまって寝られるようになったのだから、少しは私の思うように寝させてくれ
・息子が産まれたことで、夫と寝たい気持ちより息子と寝たいし、息子と寝た方が休まる
・ようやく寝られるようになったのに、この寝室問題をしつこく議題にあげて不穏な空気にしないでほしい
・思い出が欲しいから朝方対応すると言うが、なぜ一番寝れていない時期に代わってくれなかった?
上記の気持ちは、夫に伝えたものと伝えなかったもの両方あり、言葉はもう少し優しくして伝えています。。
夫は前と変わらず私とくっついて寝たい!なのに私はそうでもないことが悲しい。。としょげてきます。
もちろん一緒に寝たいよ。でも、申し訳ないけど産後の生活で前と全く同じようには思えない。と伝えてもまたしょげてきます。
ずっと自分の思うように寝ていた人と、半年以上まとまった睡眠が取れていない人とが同じ気持ちのままいられるわけがないだろ!と内心思ってしまい、しょげられるのも煩わしいです。申し訳ないけど、私の気持ちが戻るまで見守ってくれ、と思います。
この気持ちはわがままでしょうか💦
ようやく寝るようになったところで、いいとこ取りするなよという気持ちも正直あります。。。

コメント

はじめてのママり🔰

旦那さん自己中すぎますね。

いびき対策っていろいろあるのでとりあえずいびきが一番の理由なら旦那さんなりにアイテムを購入して大丈夫なら一緒に寝ようとしたらいいのではないでしょうか。

寝てる本人は気づかないので静かに寝るようになっても一緒に寝るのがうざかったら効果ないから無理ってお断りしたらいいと思います。笑笑

  • たろう

    たろう

    コメントありがとうございます!
    いびき対策グッズを使用しても効果がなく、寝室別に至りました💦
    現在の一番の理由としては、私が息子と2人での睡眠に慣れてそれがベストな状態になってしまったため、、という感じです🙇‍♀️
    SHKさんの提案してくださったとおり、1週間くらい我慢して一緒に寝て、やっぱりいびきがうるさい!で拒否しようと思います😂

    • 10月27日
めろ

旦那さん都合良すぎません?😂笑
ほんと!だったら
少しは夜泣きの時に対応して欲しかったですけどー!感が全面に出ちゃいますよね😂😂

うちも夫婦寝室別です🙆‍♀️
理由はもちろん夫のいびきです(笑)
ほんっと休まらないですよね(笑)
夫婦寝室別が夫婦円満の秘訣だとも思ってます(笑)
夫婦でまた寝れるのは
夫がいびき治す手術受けたらって言ってあります(笑)
最近、本当に受けようか悩んでます(笑)
今は局所麻酔で日帰りで手術出来るらしいですよ🤭


赤ちゃんの夜泣きは生死に関わるけど
あなたのイビキはこちらのストレス(害)にしかならん😂笑笑
対応頑張ってください!
ママの笑顔が家族の幸せ!
なるべくストレス無しでいきましょう!

deleted user

いびき嫌ですね〜!
うちはイビキないですが寝言がうるさい時あります😅
あとベッドだと息子が落ちる危険があるので私は息子と2人で布団で別室に寝てます。
先日久しぶりに3人で寝ましたが、狭くて3人とも眠りが浅かったので、やめになりました😭
たまに旦那と息子で寝てもらうこともありますが、最初は息子のことが心配でしたが、何回目からか久しぶりに気にせず夜ゆっくり寝れたので良かったですよ〜!

夫婦だけで寝るのは、私的には息子に申し訳なくて嫌です😫

べーた

うちも断乳してぶっ通しで寝てくれるようになるまでは寝室別でした!
夜間授乳で起きた時にいびきかいて寝られてると本当に殺意湧きますよね🤩
最初は寝室別にするのも寂しい思いさせるかなと思ったのですが、だんだんストレスがたまり「ほんとにぶん殴りたくなるからなるから別にして」と言いいました(笑)何回かほんとに殴る蹴るしてますが…。笑
うちは特に文句言うことなく寝室別にしてくれました。
ただ、少しまとまって寝るようになってからは週末は同じ部屋で寝てました!そのような落とし所はどうでしょうか?
朝方の対応は交代でとかいっても、結局ママの方が敏感に目が覚めるし、パパで泣き止まなければ気になって寝られないし、ママが対応する羽目になると思います😂
睡眠ってほんと大事だと思います!なにがなんでも安眠を確保しましょう!