※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっさん
子育て・グッズ

1歳の娘の体重が軽く、離乳食に悩んでいます。食べムラがあり、フォローアップミルクも残すことが多いです。食べるレパートリーについてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
今月で1才になった娘ですが、体重が6.7キロしかありません。離乳食は3回でおやつは午後に1回。朝ご飯の時にフォローアップミルク100ミリとお風呂上がりにフォローアップミルク100ミリ飲ませるんですが、お風呂上がりは必ず残します😢
離乳食の食べムラもあり、心が折れそうです。
本人はかなり元気なんですが、平均よりも体重が軽く、病院でいつも指摘されます。
皆さんのこれなら食べるよーみたいなあれば離乳食レパートリー教えてくださいませんか?

コメント

emam

ハンバーグとかパンケーキ、おやき系は喜んで食べます!
あと体重に困っていたら、食事前にパンをあげるとか、おやつで炭水化物をあげるとか、少し食事の回数を増やしてあげてはどうでしょうか?

• よっさん

よっさん

おやき系は確かに食いつきいいですよね🙆
    おやつを炭水化物に変更👏
    早速してみます!ありがとうございます😭

• 10月26日

うちも食べたり食べなかったりで😭
パンも米も苦手みたいで💧そのまんま野菜とか固形物嫌がります。掴み食べフォークもまだ全然で、、悩んでいます。。

今日は

アンパンマンスティック1.5本、コーンシチュー50g,ヨーグルト50g+プルーン1つ、バナナ1/2 

1歳からのラーメン(小松菜、ミックス野菜、ワカメ、コーン、豆腐、タラ)、おやき1つ

おやつ
アンパンマンスティックパン1本+牛乳

とうもろこしご飯、味噌汁、80gベビーフードのパウチ1つ、キウイ少し

でした!パンはアンパンマンスティックパンしか食べないので、アンパンマンスティックパンとオートミール粥をローテーションで朝ご飯にしていて、昼はうどんやパスタ等麺類、夜はご飯(あまり食べないので大好きなコーンを混ぜてます。)と汁もの+おかず1-2品と果物あげています!

• よっさん

よっさん

お子さん同じ年ですね☺️
    アンパンマンスティック神ですよね😭💓
    うちの子もご飯泣いて嫌がる時に、一口かじらせれば大人しくなります!笑

お子さまラーメン食べてるんですね❤️凄い!
    うちの子も今度デビューさせてみよ!

手掴み食べも本人は興味ありそうだったんですが、散らかすだけ散らかして口に入れず、結果食べないパターンが嫌で😭(とにかく体重を増やす為に食べさせたい気持ちが強すぎて。)
    阻止しすぎて、今は食べさせもらうのが当たり前みたいになってしまいました😢
    しっかり多めに作って思う存分触らせて、その後しっかり食べさせるって出来れば良かったんですけど、心の余裕が😣💦

本当に悩みますよね💦

お互いあまり神経質になりすぎないようがんばりましょう😭✨

• 10月26日
ひろみ

恐らく私なんかが考えられる対処法は既に試しておられるはずなので、それ以外の事を🙋‍♀️

体重が軽いとの事ですが、確かに軽いのかもしれませんが娘さんは凄くお元気なんですよね✨
お子さんの事をしっかり冷静に観察する事が出来ておられる所、とても素晴らしいと思います😌🍀

もし、何らかの栄養に偏りがあればそこまで元気じゃないと思いますし、しょっちゅう病気がちだと思います。
でもそんなことがないというならそれがその子の体重の増え方何じゃないでしょうか?

私達大人でさえ華奢な人がいれば、私の夫のように98キロだけど健康診断ではオールAの人もいる…笑

同じ子どもでも同じご飯を食べても確実に栄養を取り込んでがっつりむっちり育つ子もいれば、少しずつこまめに食事して少しずつ増えてく子もいる。
きっとお子さんは後者じゃないかと思うんです😊✨

食べムラ、うちの子もその時期が一番酷かったです。
よっさんさん、めげそうですよね💦
病院で指摘されたなら尚のことしんどいですよね😢

でもきっと母子手帳の成長曲線の下かもしれないけど、その子なりに曲線を描きつつ大きくなってきていると思います。
それはよっさんさんの頑張りそのものです😌✨

今元気なら絶対大丈夫だと思います。
医師や保健師は体重が少ない子には指導しなきゃいけない建前がありますからね😅

一番娘さんのことをよく見ているのはよっさんさんです。
自信持っていいと思います!💕

• よっさん

よっさん

優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    心に染みて涙出てきました~😭
    元々、料理が得意な方ではないので、色々調べて試してるんですが……
    レトルトも食べてくれる時と食べてくれない時があったりと💨
    もう開き直って、食べたくないなら無理に食べささないで様子見ようとか思っても、毎日毎食だと、そうもいかず💥💥💥
    最近、朝ご飯食べさせながら昼ごはん、更に夜ご飯の事まで考える毎日です。笑

ひろみさんは二児のママさんなんですね❤️
    尊敬でしかないです!✴️

ひろみさんの言葉のお陰で心が軽くなりました!ありがとうございます☺

• 10月26日
  • ひろみ

ひろみ

もう食べられるものを食べられるだけ食べさせれば十分だと思います😂✨
    恐らく既にそうなさってるんじゃないかと思うので、今のままでいいかと😊💕

ご飯の事ばかり考えるの、凄く分かりますよ😂💦
    私はいつ飯炊きばばあになったんだ?と錯覚します笑

嬉しいお言葉ですが、私はとても尊敬に値する人間ではないんですよ😂
    せざるを得ないことを機械的にやってるだけですしね😅
    一人目育児の方がよっぽどしんどいです😣💦
    一人目が一番大変ですもん💦💦
    初めての育児と並行して家事を回さなきゃ行けないって本当に大変じゃないですか?
    よっさんさん本当に毎日頑張っておられると思います。

お互いにゆるゆると育児を乗り越えていきましょうね!😊💕

• 10月26日
  • よっさん

よっさん

好きなものばかり食べさせるのもどうなのかなーと葛藤するんですけど、すんなり食べてくれると私も嬉しいので、つい好きなものメニューの回数増えてます。笑

こんなにもご飯で悩まされると思ってなかったです!
    離乳食始まる前も子育て、大変やと思ってましたけど、今思えば、おっぱいさえあげれば良かったあの頃がすでに懐かしいです!笑

これが言葉を話出して、美味しいなら嬉しいですけど、不味いとか言われた日には……💥💥💥

心の充電しながら、ゆるゆる子育てがんばります✨

• 10月26日
ゆうき

午後おやつの他に、朝と昼の間には、おやつの補食を入れてあげたほうがいいかもです!😛
まだ胃が小さいので、4回だと足りないかなと思いました!

ちなみに、豆腐の白玉団子とかさつまいものきなこまぶしとか、おにぎりとか炭水化物を含むおやつを保育園で出されていて自宅でもあげるようにしています!

よく食べるのは、
ごま油で焼いたおやきや、
ハンバーグ、かぼちゃやさつまいも系!
あとは、お好み焼きもよく食べます!

• ゆうき

ゆうき

息子も1歳のときは男の子なのに、7キロジャストとかでした!細身で心配だらけでしたが、元気なのでまぁいいか!くらいの気持ちでいました☺️

フォローアップミルクも量が多いと飲んでくれず、心配してたのを思い出しました!

いま、1歳4か月で9.3キロ。
    おやつを炭水化物に変えてから、急に増え出しました!
    おにぎりをおかかにしてみたり、さつまいもいれてみたり、すりごまをいれてみたり、ケチャップライスにしたり、チーズ混ぜてみたり笑
    いろいろ、試してみました☺️

娘さんのお気に入りが見つかるといいですね!!!

• 10月26日
  • よっさん

よっさん

豆腐の白玉団子😲‼
    そんな技があったんですね👏やってみます!ありがとうございます☺
    ゆうきさんのお子さん大きくなられたんですね☺️ひと安心ですよね😭✨
    私もチーズ混ぜたりお気に入り探ってみます☺

• 10月27日