※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

4歳の娘が可愛くて大好きだけど、下の子が生まれたらイライラして上の子を可愛がれなくなるのではないかと不安。でも今は娘が可愛くて楽しい❤️

4歳になる娘が可愛くて可愛くて仕方ないんですが、下の子が生まれたら赤ちゃん返りしたりしてイライラしたり、自分に余裕がなくなり上の子を可愛がれない症候群になるんじゃないかとすごく不安です💦

本当に今は可愛くて、大好きで、暇があればイチャイチャしたいし、話も面白いから会話も楽しいし、何してても可愛いです❤️
そりゃ………ギャーギャー騒いでうるさくて怒るときもありますけど😅

コメント

まさに今上の子可愛くない症候群です。

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    リアルタイムで………なんですね😥不安です💦

• 10月26日
𖤐mam🍓

私も 上の子かわいくない症候群で最近まで本当嫌でした😓。

• しま

しま

それは、2人目のお子さんが生まれてから1人目のお子さんのことを最近まで可愛くなかったということですか?😓そんなに長く続くこともあるんですね💦

• 10月26日
パンナコッタ

私も同じくらいの歳の差で次女を産みました。
長女のことを凄く溺愛していましたが
悲しいことになってしまいました。

可愛くないわけじゃないんです
でも、話さない赤ちゃんに比べてなんで今騒ぐんだろう、困らせてくるんだろう?が募ってしまい、母親失格だと自分を責めました。
それプラス自分が不快性射乳反射だと知らなかったので赤ちゃんを授乳してるときに側に誰かがいるだけで吐き気までして
立ち直るまでに半年〜はかかりましたね😭

凄く悲しかったです。
三女の時はさほど感じませんでした。自分の事を理解できたからかもしれません。

• しま

しま

溺愛していても………なってしまうんですね💦

でも、ホルモンの影響とかなんでしょうか??自分を責めないでくださいー💦💦
    不快性射乳反射、初めて聞きました💦お辛かったんですね💦

• 10月26日
六花❄️

私は今のところ息子も娘も同じくらい、とんでもなく可愛いですよ☺️
毎日可愛い可愛いでベタベタしてます😂
最近は娘も自我が出てきて、2人で私の取り合いをしてくれるので大変な事も多いですが、上の子が嫌とかはないです🙂
上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期、強めの嫉妬があって、全部ママじゃなきゃ嫌、おっぱいあげちゃダメ、自分じゃできないママがやって、ばっかりですが、いいよ〜と甘やかしまくってます😂
最近は1日中2人とも抱っこです😊
むしろ下の子と触れ合う時間が少なく感じて、夜泣きしない子なので夜寝るのが遅くなりますが息子が寝た後に1時間くらい遊びます😆

• しま

しま

とんでもなく可愛く思えているままなのは、すごく心強いです✨✨✨一日中2人抱っこなんて、幸せすぎますね❤️❤️❤️

• 10月26日
はなぽー

私は上の子かわいい可愛いーーから、可愛いプラス下の子を一緒に育てれるパートナーになりました😄夫より役に立ちます!

• しま

しま

娘は、今でさえ旦那より役に立つ(笑)ので、下の子を一緒に育ててくれるようになると嬉しいです❤️

• 10月26日
りあん

私は上の子可愛くないと思ったことはありません。
むしろ、上の子が可愛すぎて下の子供が可愛く思えませんでした…。(今は勿論どちらも同じに大好きです)

4歳くらいって本当に本当に可愛い時期ですよね…💓

• しま

しま

実は、下の子を可愛がれるかという心配もしたことがあります。でも、上の子がこんなに可愛いなら、もう一人生まれてもかわいいに決まってる❤️と思い、妊活をしました🥰
    ほんと可愛くて可愛くて、大好きです❤️

• 10月26日

年の差で産んだので多少上の子が赤ちゃん返りはしましたが、上はもうイヤイヤ期もすぎてだいぶ物分りもよくなったし5年間の愛着があるのでどっちもかわいいですよ😀

• しま

しま

どちらも同じぐらい可愛がれるようになんとか頑張ってみます🥰

• 10月26日
まりっく

3歳差で産んだので、上の子を園に入れられ、なおかつ主人が土日は上の子を付きっきりで見てくれたので、可愛くない症候群は心配してましたがそれほどなかったです!

保育園一時預かりや実家保育などをして、上のこと適度な距離感を持つといいと思います🙆‍♀️

• しま

しま

回答ありがとうございます。いま幼稚園の年少なので、日中は赤ちゃんと2人の生活になりますので、ある程度距離があるから大丈夫そうかなー?😁

• 10月27日