※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

幼児連れで外食するか、公園で食べるかどちらがハードル低いでしょうか?友人とのランチプランについて悩んでいます。

幼児連れ(1〜4歳頃)で外食する場合、飲食店で食べるのと公園でレジャーシート敷いて食べるのとでは、どちらのほうがハードル低いですか?
みなさまのご意見をお聞かせください🙏

今度近所に住む幼馴染み(2歳と4歳の子有り)と会うことになり、私が飲食店でランチした後近くの公園で遊ばせることを提案したのですが、外食しんどいだろうから公園でレジャーシート敷いて買ってきたパンかなんか食べようと言われました。
私が提案した飲食店は、以前も一緒に行ったことがあるのですが、サラダバードリンクバーパン食べ放題キッズチェア有りの、所謂子連れに優しいお店です。
私としては、キッズチェアに座らせてしまえば外食はそんなに大変なことはなく、野菜やパンを食べさせることができるのでいいかなと思ったのですが…

そもそも、今まで公園でレジャーシートを敷いてご飯を食べさせたことがありません。
レジャーシートにおとなしく座ってられないだろうし、目の前の食べ物飲み物に手を出してひっくり返したりするだろうし、動きたくて裸足のまま歩いて逃げていってしまう気しかしません💦
でも、私が懸念しているよりも案外なんとかなるものでしょうか?
やってみたらレジャーシートで食べるほうが気が楽だったりするんですかね…?

今回、私がお腹が大きくて動くのがつらいということで、幼馴染みが「私が娘ちゃん見てるから公園のベンチで座ってて!」と言ってくれて会うことになりました。
が、自分の2歳と4歳の男の子も見ながら私の1歳の娘のことを見ててもらえるとは思えません😭
結局私が娘を追いかけ回すことになる気しかしません…
もちろん何かあっても嫌なので任せきりでベンチに座ってられるとは最初から思ってませんが、ちゃんとご飯も食べさせられない自分も食べられない、友人とお喋りすらできるのか危うい(それぞれが自分の子供を追いかけ回して終わりになりそう?)となると、一緒に公園行く意味あるのかな…私は少しでも楽できるのかな…と思ってしまいました😭

幼馴染みには「レジャーシートにおとなしく座ってられる気しないんだけど」と伝えましたが、「うちの子たちも、みんな通ってきてる道だし大丈夫」と言われてしまいました💦
先輩ママさんの意見なので、素直にそうなのかもしれないと思うべきなんですかね?😭
私が心配性すぎなだけですか?

今回ほんとに娘の時なんて比にならないくらいお腹出てて身体が重くて⚡️
いまはどこに行くときも親や家族についてきてもらって動きたい盛りの娘を追いかけ回してもらったり荷物を持ってもらったり、色々とサポートしてもらっているので、幼馴染みの「私が娘ちゃん見ててあげるよ」がどれだけ任せられるものなのか、正直不安しかありません…

なんだか飲食店じゃなくて公園で食べようとしているのも、1歳児の私の子供目線ではなく、自分の2歳と4歳の男の子が公園のほうがいいからっていう気すらしてくるのですが、そのくらいのお子さんがいらっしゃる方実際どう思いますか?😢

コメント

その子によると思います💦レストランとか行ってめっちゃ騒いでしまうタイプの子はやっぱり外の方が周りの目を気にしなくていいから楽でしょうし😅娘はご飯大好きなので子供に優しいお店ならお店の方が楽ですが、外の方が楽な子もいっぱいいると思うので合わせられるなら相手に合わせます🤔

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    たしかに飲食店だと大変という子もいますよね💦
    自分の基準じゃダメですね😣勉強になりました!

• 10月26日
ゆり

2歳の娘がいますが、飲食店で大人しくなんて出来ません💦
キッズチェアなんて数分で抜け出そうとします💦💦
年齢が違うと会う場所などは難しいですよね💦💦
どちらかのおうちなどは難しいですか??
もしくはキッズルームのカラオケなど!

• ゆり

ゆり

あと、コロナのこともありお外にしようとしてるんですかね??

• 10月26日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    私がなかなか動けないので徒歩で行けるとことなると個室やカラオケはなくて💦
    自宅も実家なのでなかなか😣

• 10月26日
いち

外食の方が断然楽でした!
レジャーシートだと固定されないので、動き回れるので座ってまたすぐ立ち上がって、連れ戻してって大変じゃないですか?
もし、どうしてもレジャーシートになったら、おうちで練習してみたらいいと思いますよ🌼
うちもたまにやります🌼

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😢
    そうですね!今後のためにも一度練習してみます🙌

• 10月26日
しろくろ

うちの娘はお店では大人しく食べるし、どんな店でも入れましたが、男の子ママはうちは落ち着きないから絶対無理だわ〜、と言われたことあります。
なのでそのお友達も男の子2人ならお店で食べると脱走したりするのかもしれません。
でも確かに自分の子2人に、mamariさんのお子さん見れるかは微妙ですね😅
私がその立場なら午前中公園で遊ぶだけにしよ、って言います。
もう36周なら長時間は怖いですし。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    たしかに飲食店厳しい子もいますよね🙀
    娘がまだ午前寝をするのと、友人も午前中うちの近くで予定があり、そしたらお昼から一緒しようとなったんですが💦

• 10月26日
ママリ

mamariさんのお子さんはお利口さんなんですね✨
うちの子もそうだったんですが、1歳の頃なんてまずキッズチェアに座ってられませんでした😂
食べないわ脱走しようとするわ泣くわで、ゆっくりランチなんてできなかったので💦
そういう子供の方が多いと思いますよ😊
なのでお友達の子もレストランでジッとしてれるタイプじゃないから公園がいいって感じなのではないでしょうか?

でもレジャーシートでご飯食べる事をやったことがなければ、ちゃんと食べてくれるのか分からないですよね💦
お腹が大きいならなおさらレジャーシートに座ったり立ったりキツいと思いますし…
私なら座敷ありとか、キッズルームがあるとか、遊べるおもちゃが置いてあるとか、そういう所を選ぶかなと😊
あとはそのくらいの年だと、やっぱり家が安心ですね!😂

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    うちの子もなにもなければおとなしく座ってられないので、ご飯がくるまではyoutube見せたり、必死なんですがね😅
    でもたしかに外のほうが誰にも気を遣わないというのもわかりました💦

私がバスにベビーカー乗せ下ろしするのももう厳しいので、家から徒歩で行けるところに限られてしまい…
    実家里帰り中なので家という選択肢もなく、近所の飲食店や公園となりました😣

• 10月26日

わたしはレジャーシートに大人しくしてなさそうな時は、ベビーカーに座らせたまま食べさせてました😄

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    ベビーカーに座らせたまま食べさせるのやってみます😳

• 10月26日
三児ママ

2歳と3歳の男の子ママです。😅
私は外食よりレジャーシート派です!!
基本、外食は無理ですね。。笑
男の子と女の子の違い、年齢の差が大いにあるかと思います💦
一歳と二歳の1年の差はでかいです😓

大きなお腹で地べたや、ベンチに腰掛けてて!って言われても。。。って感じなのはわかります。。。💦大変ですよね出かけること自体。。

私の予想では、幼馴染の方は、1歳児の娘さん目線では無いと思います💦
我が子の男の子都合というより、自分が少しでも楽な?出来る?方を選んでるのかな?と思います😅

主さんは、娘さん目線かもしれませんが、、
来る人みんなが楽な方法は無いかな。と思います💦
特に、この年齢たちで
性別違い、妊婦、全部を叶えるのは不可能だと思います😓

芝生のあるところなら、危険性は低いだろうし、幼馴染さんは、主さんの娘さんをメインに見て、我が子は放牧。。するつもりかな?と思います٩(^‿^)۶

• 三児ママ

三児ママ

ちなみに、うちは外でご飯を食べる(レジャーシート含め)と言うのは、ちゃんと普段通り食事を取ることは出来ない。ものと考えてます!
    遊び場に来ているのに、友達がいるのに、ご飯をちゃんと座って食べるとかは無理です💦うちの子だけかも知れませんが😓

• 10月26日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    やはり飲食店厳しいのですね💦
    自分の基準がよその家庭に通用しないということがみなさんのご意見でよくわかりました😣

今回、私が娘を思う存分遊ばせてあげられなくてストレスが溜まってて申し訳なくて、という話を友人にしたところから、じゃあ私が見てるよと言ってくれて会うことになりました。
    なので、私も自分が楽なようにしてもらえるのだと勝手に期待してしまっていました💦
    でも相手にも子供がいるのでなかなか厳しいですよね😣
    反省です💦💦

• 10月26日
  • 三児ママ

三児ママ

他の方への回答を見ました꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*
    今回は、遊ぶのをやめる。のも一つだと思いますが、ギクシャクするなら、各自でご飯食べ終わってから待ち合わせするのも良いかな?と思います( ^∀^)

幼馴染だし、里帰りで久々?に会うとなると、幼馴染の方も、何か手伝ってあげたいっと思って、声をかけてくれたのかな?と思いますし、お互いに会って話したいこともあるだろうし、いろいろあると思いますが、子供1人大人1人なら、それも出来るかな?と思いますが、子供が何人もいると【欲張らない。】のが1番です😂💦絶対思い通りにはいかないのが普通ですから、誰のせいでも無いし、気にする事でもないですからね(*'▽'*)
    楽しい日になるといいですね✨

• 10月26日
  • mamari

mamari

そうですね😣
    レジャーシート座ってられないと思うけど大丈夫かな…というのは2回言ったんですが、みんなそうだし大丈夫だよ〜と言われてしまったのでこれ以上なにも言えず💦
    でも、やはり不安は残るので、食べさせてから行くと伝えるかもう少し考えてみます!
    特に私がご飯食べさせない(親の都合で食べられない状況になる)と気になったりストレスになるタイプなので😣

まさにそのとおりです💦
    先週から里帰りしてるので、会いたいと言ってくれて!
    私も会いたい話したい気持ちはあるので、少しずつ色々なところで妥協を許しながらストレスなく会いたいなと思いました☺️
    本当にありがとうございました!!

• 10月26日
リリーシャルロット

2歳と4歳の子ですよね。
おそらく飲食店で大人しくしていられないから、迷惑もかけたくないしと言う理由かもしれないですね。

うちの子は、飲食店でもキチンと座ってくれるタイプですが、実際子供の友達では大人しく座っていられない子もいます。
そんな子と一緒の時は、正直他人の目も気になって、ゆっくり食事なんて出来ないので、だったら公園でもよいのかな?って思います。

もし、それに合わせるのが負担に感じるのであれば、今回は遊ぶのやめたらどぉですか?

私も知り合いの子と一緒に遊ぶの大変です。
ちょうど4歳と2歳の子がいるのですが、2人が別々の場所に行ってしまうと結局私がどちらかを見て走り回ってます。
多分、そのママ友さん3人も見れないような気がします…

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    今回、私がお腹が重くて娘を思う存分遊ばせてあげられてなくて可哀想なんだよねという話を友人にしたのがきっかけで、じゃあ私が見てあげるよと言ってくれたので会うことになりました。
    せっかくそう言ってくれたので任せようと思っているのですが、私が合わせないとダメですね😔
    みなさんからのご意見を見て、自分の基準はよその家庭とは違うということがよくわかり、反省してます💦

• 10月26日

4歳と2歳ならレジャーシートの方が楽ですね😂
2人見てなきゃいけないとなると余計に周りに気を使わなきゃいけないので
外食しんどいです😱
サラダバーやドリンクバーのお店なら尚更、
一緒に取りに行くのも大変ですし
待たせるのもなにかされたらと気が気じゃないですね😅

外なら遊びながらでもいいや、
今日くらいはちゃんと食べなくてもいい日って
思えちゃいます😂

コロナ禍で出かけられない
4人目妊娠中に上の子3人と
庭でレジャーシート広げてお弁当食べましたが
1歳ちょっとだった三男も
ピクニック気分で嬉しかったのか食べてくれましたよ☺️👌
まさに4歳2歳1歳&妊婦の構図です😂笑
ほかの大人はいなかったですが笑

どうしても年齢によって大変さに違いが出るので
1番はご飯一緒に食べるのをやめて公園で遊ぶだけにすることだと思います🤔

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    やはりレジャーシートのほうが楽なんですね😳
    そういう方が多数なのでとても勉強になりました!

もしかしたらレジャーシートでもおとなしく食べてくれるかもしれないですね!
    やってみる前から憶測で判断しちゃダメですね、、反省です💦

今回たまたま午前中に我が家の近くで用があるとのことで、それなら終わり次第お昼から一緒しようかという話になったのですが、それぞれ食べてからにするという方法もありですね!

• 10月26日

どちらの気持ちもよく分かります😆💦
下の子妊娠中でも娘ひとりの時はmamariさん派
(お店のが楽だけど、相手に合わせて公園でレジャーシートでも大丈夫)
外ならベビーカー好きな子だったのでベビーカーは持っていってました!

下の子産まれてから…特にアクティブに歩くようになってからは公園のがいいです☺️
お店でって言われたら正直緊張&ストレス感じちゃいます💦
食べ放題なら尚更🤔取りに行かなきゃいけないのが大変😂
公園でも食べ終わったり飽きたらすぐ走り回ったりして大変ですが、店内で他のお客さん気にしたり迷惑かけることがない分マシで😵

お互い大変なことが違うと思うので
私なら午前中から公園で会って遊ばせて、お昼はさくっとパンとか食べて、午後はお昼寝する子・まだまだ遊ぶ子・帰るタイミング…色々自由にしよ~☺️✨って感じです😵

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    やはりその時の状況によって、一番楽な形式とか変わってきますよね😣
    自分の基準で考えてしまっていましたが、相手のことも考えなきゃと思いました💦反省です😭

うちの子まだ午前寝するのと、友人が午前中予定があるようなのでお昼から一緒しようという話になりまして💦
    でもみなさんのご意見聞いて、無理に食べなくてもいいかと思い始めました😅

• 10月26日