※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
お金・保険

育休手当について、第二子の産前産後手当や育休手当はもらえるでしょうか?

育休手当について教えてください。

2017年2月入社し社会保険、雇用保険加入
毎月20日ほどパートとして出勤していました。

2018年12月〜産休
2019年1月に出産
2019年3月〜育休
産前産後手当頂きました。

一歳、一歳半と育休延長の手続きをしました。
育児休業給付金をいただいています。
2歳になる1月末に職場復帰予定でしたが
このたび第二子を授かり、5月出産予定です。

事情があり、復帰先の部署はこれから決める予定ですが
保育園激戦区なので、入所も難しい
例え復帰しても2ヶ月半で産休にはいります。
そのため、おそらく職場復帰せず、産休までお休みにしてもらって
産休育休に入れたらいいなぁと思ってるんですが
この状態で第二子の産前産後手当、育休手当はもらえるんでしょうか?

コメント

ママリ

手当はもらえますが、その前に復職せず休みをもらうが可能ですか?

  • トンカツ

    トンカツ

    周りのパート従業員も、復職せず休み扱いでそのまま産休に入ったりしているので、可能です!

    • 10月26日
らんちゃん

第一子出産前の
1年間で出勤11日以上12ヶ月が
クリアしてる状態で
第一子が2歳9ヶ月までに
次の子を出産できていれば
育児休業給付金は出ます

産前後休の
出産手当金も出ます

  • トンカツ

    トンカツ

    第一子が2歳4ヶ月の時に第二子出産予定なんですが、大丈夫そうですよね🙆‍♀️

    • 10月26日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    絶対とは
    ハローワークではないので
    私からは言えませんが
    大丈夫だと思いますよ

    • 10月26日
  • トンカツ

    トンカツ

    ありがとうございます😊

    • 10月26日