※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お出かけ

生後1か月の新米母の質問です🙇‍♀️①1か月検診終わってお散歩って皆さんど…

生後1か月の新米母の質問です🙇‍♀️

①1か月検診終わってお散歩って皆さんどのくらいのペースで行っていますか?

②首都圏にお住まいの方、お宮参りってコロナの影響で自粛したり辞めたりしていますか? 個人的には野外でのイベントの中でマスク着用としていればそんなに神経質にならない方がいいかなと思っています。 室内でのイベントは避けます。行く予定でいますが、ただ、七五三期間で若干、気になる事はありました。

③お食い初めは室内イベントはコロナで避けていますので、家でお食い初めをしようとしています。お食い初めのお食事の出前を考えてるんですが、ここのが良かったなど経験上いいところ有れば教えてください☺︎ また、食事は3か月の赤ちゃん食べれないですよね?、、あれはカタチだけでタイ🐟などは親が食べるんでしょうか?🙄

ご回答頂ける項目だけでもコメント貰えたら嬉しいです☺︎
宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

1、お散歩はいきなり長時間だと赤ちゃんに負担がかかるので最初は家の周りだけ5分とか、かなり短い時間で大丈夫ですよ!

たった5分でもかなり疲れるみたいで我が家はぐっすり寝てくれてました😊

3、我が家もお食い初めは家でやりました!どこのお店にしたか忘れました💦
赤ちゃんは食べさせないです!唇にちょんちょんとつけて食べるフリをさせるだけです!
料理は親が食べます!

②だけですが…
元巫女です。
これからの時期やはり七五三の方が増えるかと思います。
行けるのであれば平日、気にされないのであれば仏滅や赤口の平日が空いているとは思います。
(神社にお参りであれば仏教由来の六曜は本来あまり気にしないで大丈夫です。もちろん気にされる方が多いのも事実ですが💦)

私は1月出産予定で早産になってしまい11月末に生まれて、予定日近くに退院し、1ヶ月後にはお宮参りだなぁ〜楽しみだなぁなんて思ってたところでコロナ禍になってしまい結局行けてません😢
先日お散歩ついでに氏神様にご挨拶だけしてきました。

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    そうですよね💦

我が家は義理父が平日来られない感じだったので、来月の3日の祝日に予定しておりました。が、、近くなると判断ミスった気がして聞いてしまいました💦
    今更後に引けないので、このまま日にちは雨でない限り変えないと思いますが、ご祈祷が人数制限かかっており予約できなそうなので、早く撤退しようかと思ってお賽銭箱まで辿りつければ良いかなと考えてました。 お宮参り、必ず御祈祷受けないといけない決まりはないですよね?

皆さん気になる方は行けてないという声も多いです💦 ただこのシーズンにしてしまったのは完全に判断ミスだった気がしてます🙀💦 早めに撤退プランで乗り切ります💦

• 10月28日

退会ユーザー

コロナ禍ですので、赤ちゃんに危険があっては元も子もないですし、お宮に向かってご拝礼だけでもいいと思いますよ!
    元気に生まれました、これからもよろしくお願いしますとお祈りして、今後七五三の頃にはコロナも落ち着いていると思う(思いたいです😢💦)ので、またその時にゆっくり出来ればいいですよね😢

早くコロナが落ち着きますようにと願うばかりですね💦

• 10月28日
  • まろ

まろ

なるほど‼︎
    それでも問題ないのですね!
     あー😥しまった、、完全に判断ミスった気がしてしました💦

朝9時半〜待ち合わせにしているので、状況をみてお宮に向かって拝礼して戻ってくるプランに変更します! 基本、早め撤退で🙄💦
    聞いて良かったです!
    ありがとうございました!

確かに私もお散歩がてら状況がいい平日とかに改めて訪れてもいいのかなとも思ってきました!
    神様はそんな意地悪でないとも思うので😔

本当に、、(ーー;)
    妊娠中もコロナで引きこもってたのですが、ベビー👶になってからも動こうとすれば判断迷うばかりです💦

コロナ終息も一緒に願っておきます😅 ありがとうございました!

• 10月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも北部で産みました❣️

①上の子達の公園に毎日連れ回されてます💦💦

②お宮参りは上2人の時は結構混む所だったので場所を変え近所でサクッと済ませました!平日の朝イチだったので他に誰もいませんでした😊

③お食い初めは木曽路でやりました!個室なのでそこまで気にならなかったです!
雨2人は家でやりました!
魚屋さんで鯛を丸々1匹買って焼きました😊

食べる真似だけで、親が食べればいいんですよ🙌

• まろ

まろ

そーなんですね❣️
    北部大学病院にしてはご飯美味しくて建物も綺麗だったので満足でした☺︎

①やはり上のお子さんいると毎日になりがちなんですね‼︎今日とか横浜市ちょっとお天気も気温も寒く感じるのでうーん🙄🌀と思っていました😅

②平日がいいですよね、、💦

③なんか、他の方も木曽路案多かったです! ちょっとホームページ見てみます! やはり親が食べるのですね!

• 10月28日
初めてのママリ

①最初は窓開けるとかで日光浴外気浴を一週間くらいしてみたらお散歩はじめました!
毎日行ったり2〜3日に1回だったりばらばらです😅
5〜10分くらいから少しずつ伸ばしました。

②関東住みですがお宮参りしました!
祈祷もしてもらおうと思い地元の大きな神社に問い合わせ、何組程いるか確認したまたま予約がない時間帯があったのでそこでご祈祷したもらいました。
祈祷せずお参りだけのご家庭は写真のときだけマスクとってはいましたが基本マスク着用で近づかないようにしました。

③お食い初め先週しました!
木曽路というところのお持ち帰りの鯛と大人用のお弁当でそれらしくして終わりです。
鯛は大人が食べました。

ちなみに従兄弟が1ヶ月違いなのですが鯛は冷凍のたい焼きを使ってて可愛かったですよ😊

• まろ

まろ

①そんなに決めてはない方が楽ですよね! 今日は住んでるところ、☁️で寒いのでうーん🙄と私が気がのらない感じでした😅

②やはり私もコロナ嫌がってお宮参りしないのはなんか違う気がして、行こうと決めてるんですが、義理父を孫に合わせてないと!と思ってたのもあったんですが、時期が不味かったかなと今更ちょっと判断ミスったかもと不安になってきちゃって、、😨
    まぁ、祈祷しない人もきっといますよね? その方向で考えてみます!

③木曽路案の方多いですね!
    お持ち帰りのちょっと見てみます!

• 10月28日
はちみつ

1ヶ月、体がやっとぼんやりと普通の生活を思い出してきた中で色々考えないとで大変ですよね😵💦

①我が家は今3ヶ月目で1ヶ月の頃は真夏でしたっ。でも外に出られるのが嬉しくて、日が落ちてから2日に一回~ほぼ毎日くらいのペースで外に出ていましたっ😁💦散歩というほど歩かず、家の外をぷらーっと見たりとかも含めてですが😅💦
②首都圏とは言えない都内在住ですが、お宮参りは平日に行いました。休日は人も多いかな、と思い😣実際には神社もかなりコロナ対策していて、ご祈祷は赤ちゃんと旦那と私だけで、両家の両親は外で待機でした💡お参りの後に、家でみんなで出前でご飯食べました🙋
③首都圏でないのでお店は参考にならないかと思います😅💦ちょうど来週お食い初めの予定で、出前でお食い初めのセットと大人用のお弁当をとる予定です。お食い初めの赤ちゃんの分、大人たちで食べるので、お弁当は少し少な目のものを発注しました😄

コロナ対策で自粛ムードではありますが、できる限り思いで作りできるように、、悩みます~💦💦

• まろ

まろ

本当です💦
    最近、寒くなったので今日とか私は家から出たくないです。笑😅

①時期にもよりますね🙄
    今日寒いので、我が家のバルコニーで済ませよう💦

②やはり私もお宮参りはしたくて、、ただ時期を判断ミスった気がしてしまい💦 義理父の仕事の関係で週末に考えてるんですが、、御祈祷は予約取れなさそうなので、お賽銭箱まで行ってせっせと撤退するかと思ってました😅

③やはり。私も何かしらの出前かテイクアウトにしようと考えていました☺︎

本当にこの世代のママさんはきっと、混雑とか色々これからもコロナのこと気になりましよね💦 
    私も、気にし過ぎておめでたいお祝いできないのは違うかな?と思ったりしてるので、同じ境遇のママさんのご意見聞けて嬉しいです☺️ありがとうございます!

• 10月28日

①お散歩は気分転換で毎日行ってました🤣

③赤ちゃんは食べれないので、
お箸で食材にちょっと付けるだけにしました!🙋‍♀️

くまこ🧸🍯

1 初めは外に出ず 窓際から始めました!それを3日くらい続けて、次は玄関の外、その次に10分くらい散歩と段階踏みました!

2 私の住んでる地域は東京などの都会じゃないので、お宮参りしました。ただ夏生まれなので、少し涼しくなってきたタイミングでしました。

3 お食い初めはまだなのですが酢の物や煮豆などはスーパーで安いものを買って、お吸い物は簡単に作りお赤飯も元を使って炊く予定です!3ヶ月の子はまだ食べられません💦タイなど料理は食べるふりをして、私たちで食べる予定です꙳★*゚

Elly🔰

①最初はベランダとか窓からの外気浴からはじめて、家の周りを短時間、近場へお買い物にみたいな感じで、気が向いた時に行ってました☺️
これからどんどん寒くなってきますし、無理しない程度で大丈夫だと思いますよ

②都内ではないですが、生まれたのが寒い時期だったので、しばらく引きこもっていて、あったかくなったら行こうと思って、緊急事態宣言が出る直前の3月下旬の平日に行きました
いつもは混んでるところですが、誰をおらずだったので祈祷してもらって帰りました

③お食い初めは実家でやりました
母が色々用意してくれて、父が鯛を買ってきてくれました
あかちゃんは食べられないので、食べる真似だけで
あとは大人が食べました😆
先日木曽路に食べに行きましたが、個室があるので、お食い初めに良さそうですよ😄👍

①買い物なども済ませたかったので、散歩というより割と一回は長く出かけました
3時間くらいでしょうか。
普通の散歩は1時間くらい(ベンチで休む時間含む)でした。
傷が痛くて生後三ヶ月くらいまでは週2回くらいしか出られなかったです。

③儀式だけやってあとでたべました。
鯛はほぐして冷凍にし、混ぜご飯とかにしました。

• まろ

まろ

①特に決まりはなさそうですよね☺︎私も今日とか寒くなってきたのでうーん🙄と自分が渋ってました😅
    ③家でやればそうできますね!ありがとうございます😊

• 10月28日

退会ユーザー

出かけない日はベランダで日光浴とかしてましたよ!
    毎日なんて出なくて大丈夫です
    これから寒くなるので、まだ出やすいうちに、お子さんは外気に触れさせるつもりで、
    お母さんはリフレッシュのつもりで
    お出かけしてみてください😉

• 10月28日
  • まろ

まろ

分かって良かったです☺︎

今日はやはり寒く感じるので家でゴロゴロしてます。🙃

時期的に寒くなっちゃいますもんね、、😔
    仕方ない、、

迷ったら我が家バルコニーがまぁまぁスペースあったので、そこでプチキャンプする事に🏕してみます☺︎
    ありがとうございました😊

• 10月28日