※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

同居している義父についてです!義父は鬱病+認知症が少しある感じで、要…

同居している義父についてです!
義父は鬱病+認知症が少しある感じで、要介護度3の認定を受けていて、週に2回、デイケアに行くようになってるんですが、月に1回~2回位しか行かず、デイケアが合わないのか知らないけど、行く日の前や行く当日になったら、身体がキツいので行かない、連絡してくれと、言って、行くのを嫌がります!
家にいても、義父は、散歩などは一切行かずに、身体は、何も動かさず、3食を食べては食っちゃ寝ての繰り返しの毎日で、御飯を食べても満腹感が得られないお腹空いたと言うので、義母が何か食べ物があったら10時と3時のおやつとして菓子パン(アンパン)やお菓子などあらゆる物を義父に食べさせてます!!

それと、義父は、自己中で、強情で、頑固者で、プライド高いし、自分がこうと思った事は何も譲らず、周りを省みず、突き進むタイプなんで、義母もかなり手を焼いています!!
現に、義母がストレス溜めっぱなしで、いつかは、爆発しそうな感じがします‼️😱💦
義父は周りが何と言おうと、素直に聞いてくれれば良いものの、何も言う事を聞かないので、かなり厄介者で大変です😭💦
トイレは以前から間に合わなかったりして、大なり小なり粗相する事が増えてきたので、介護用オムツ(パンツ型)を履くようになったのは、良いのですが、オムツを履いても義父の履いていたオムツを見たら、やはりオシッコ漏れてたり、ウンチが漏れてたりして汚れてるに、義母も気を付けて見てあげれば良いものの、そんなのお構い無しに、季節関係なしに、お風呂の時(お風呂は週に1~2回入りません。)しか、換えないでいるので、例えば、(月曜日お風呂に入ったら、その時に新しいオムツに交換して、月曜日から、オムツに少しでもオシッコしようが、ウンチが付いてようが、次にお風呂に入る日が土曜日なら土曜日まで汚れたオムツをしている感じです!)

義父は、こんな生活を送っていても大丈夫でしょうか?

もう、どうにも出来ません‼️😭💦

コメント

ままり

看護師をしています。お義父さんの性格も困ったものですが、お義母さんのおむつの件もどうかと思います。
デイケアに行くのが嫌なのであれば別の場所を考えるか、介護ヘルパー、訪問看護の利用は検討しましたか?
お風呂はお義父さんの意思で週1〜2回しか入らないのでしょうか。
鬱病もあるとのことなのでなかなか他人を受け入れるのが難しいと思います。
ですがこのままの状況では認知は進んでしまいますし、皮膚トラブルや食生活の乱れによる他の病気などが心配です。
お義母さんがストレスで病気になられたり認知症になる可能性も否めません。
今現在要介護3とのことですが、ケアマネさんとはうまくお話しできていますか?

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義母も、義父があまりにも言う事を聞かないので、お手上げ状態で、放ったらかしの状態の時もあるし、義父は精神科に通院してるので、そこから月に1度だけ、訪問介護に、家に来てもらってる感じでいます!私が上記な事を言うのは、嫁の私からしたら、余計なお世話になるのかもしれませんがね!義母も強情な所があるから、中々、人の言う事を聞かない頑固者でして、義父義母共に似た者同士なんで、困り果ててます!!

• 10月26日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

それと、ケアマネさんとは、うまく話したいのは山々なんですが、こっちが勝手に連絡取るわけにも行かず、八方塞がりです!

• 10月26日
  • ままり

ままり

旦那さんのいうことも聞かない感じですか?
    なかなかお嫁さんの立場でお話しするのって難しいですよね…
    共倒れしては元も子もないので早めに対処すべきだと思うのですが。
    2人とも介護が必要になってしまったら大変な思いをするのは翔五郎ママさんなので💦

• 10月26日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

誰の言う事も聞かない超大変な頑固者で強情なんで、もう、後々行く末がどうなっても自業自得な感じになってます!!

• 10月27日
  • ままり

ままり

そこまでどうにもならないのでしたら、別居するのは難しいのでしょうか。
    はっきり言ってまだ小さなお子さんがいるのにその生活環境はあまりにも劣悪だと思ってしまいます。
    4歳ならある程度大人の言うことは聞くでしょうが、やはり衛生面が気になります。

• 10月27日
ママリ

オムツのことに関してはヤバイですね😱😱
衛生面がかなり悪いですし、義父が座る場所もかなり危険な状態かと思います💦
このままでは、皮膚トラブルや感染症など悪いことが起こりやすいですね💦
訪問看護や訪問リハなど受け入れてくれたら良いのですが😣
それも難しそうですかね💦

❤️翔五郎❤️ママ❤️

全く人の言う事を聞かない超、頑固者でして、訪問介護も嫌がる人なんで、中々人の言う事を受け入れてくれないから困り果ててます‼️😱

• 10月27日
はなこ

オムツに関しては自分では取り替えられないのですね?それで汚れたままはかせておくのはかなりかわいそうだなと思いました。介護する側の負担も相当ですよね、、。

❤️翔五郎❤️ママ❤️

オムツを自分で取り替える事に関しては、義父はお風呂の時に自分で洋服脱いだり着たりしてるので、大丈夫だと思うのですが、普通が何処に行っても手を洗わないし、お風呂に毎日入って身体を洗う(お風呂に入っても身体を洗わず烏の行水で、お湯をかけるのみ)なんで、、衛生観念まったくありませんよ!!
    だから、オシッコ吸収してようが、ウンコ付いてようが、多少、汚れてようが、何にも全く気にはしないのでしょうね😱💦🤮💦

• 10月27日