※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで失敗することがあり、困っています。再度オムツを使うべきか悩んでいます。再度トイレトレーニングを始めるときのアドバイスを教えてください。

一度トイレでできるようになった子が、
またできなくなることってありますか?😭
そういうときは、どうしたらいいですか?😭


3歳の息子が夏頃からトイレトレーニングして、
9月にはトイレでおしっこできるようになりました。
家では失敗しなくて、外出先でもちゃんと「おしっこでる」と伝えることもできて、外出先のトイレでおしっこできていました。
うんちはまだで、トイレに誘っても嫌がるので、
またそのうちできるようになるかなと思っていました。
幼稚園のプレでは、まだトイレに慣れないのか、親がいない環境だとしたくないのか、我慢したり、おしっこそのまま出てしまっていました。

しかしここ最近、
急におしっこを失敗するようになりました。
幼稚園のプレで、寒くなってきたからかな?と言われました。
でも今までできていた、家族での外出先でも失敗します。
ついには家でも。

見ていると、楽しく遊んでいたり、やりたいことがある、みたいテレビがある時に、我慢して我慢して、我慢できなくなって、つい出てしまう
のパターンが多いです。
声掛けはかなり頻繁にしています。
お股のあたりを触るので、トイレ行きたいなら行こう?と誘いますが、やだ!行かない!と言います。

一度できたと思ったので、残念というか、
なんでできなくなったのか、、と落ち込みます。
お店でも病院でも失敗するので、正直イライラします。
トイレに行っておしっこすること・トイレじゃないところでしてはいけないことを伝えてますが、上手く行きません。

こんなに失敗するなら、いっそオムツに戻した方が
わたしもイライラしないし、息子も楽なのかと思いますが、、
一度できたことを戻すと、
また一からのやり直しになってしまうでしょうか。
一度できるようになったのに、またできなくなることってありますか?
どうやって乗り越えましたか?😭

コメント

deleted user

うちの息子がそうですよ😭
息子はうんちですが…
まだ乗り越えられてません。
もう放置してます😅

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、
    最近寒いからかと思ってましたが、これだけ失敗していれば、原因は寒さとは違いますよね😭
    何か、これっていう原因とかありそうですか?
    外出時はおむつとか履かせますか?それとも着替えたくさん持ってく感じですか?

    投稿した後2回もやられて、もう怒ってしまいました😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは車必須な所に住んでるので、車に着替えは何セットか置いてます😀

    うんち出るときが怖いのかなーって思います。
    おむつは履かせてないです。
    怒ってしまいますよね😔
    何で出来ないの?と思ってしまい、教えてあげられない悲しさもあり辛いですよね😭

    • 10月26日
  • あんこ

    あんこ

    着替えやっぱりたくさんないとダメですよね。

    うんち怖いとは言ってました。うんちなら一日1〜2回なので、まだ以前なら気持ち的にも良かったのですが😭
    おしっこ失敗って理由が分からなくて。。

    できていたのに出来なくなるって言うのが辛いです。

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしっこなら寒くなったし、汗も出にくくなったので間隔が狭くなった→それで間に合わないとかかもしれないですね😣

    • 10月26日
  • あんこ

    あんこ

    そうですかね💧
    それだと、本人がまだそういう身体の変化というか、間隔短くなったのについていけてない感じなんでしょうか。。

    元々色々気にする子で、ちょっと環境の変化があることに対してもやや敏感で。
    もしかしたら、何かおしっこ行きたくなくなるような理由があるのかと思いましたが、特に大きな変化はなかったので、、、
    気温の変化だと思いたいです。。

    こまめに誘って座ってもらうしかないですかね😭
    長々とすみません💧

    • 10月26日