※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんこ
妊娠・出産

1ヶ月児が夜中にミルクを欲しがり、母乳が足りないのではと悩んでいます。助産師は吸わせることで出ると助言。同様の経験をされた方、どうしていますか?

1ヶ月児を育ててます。たまーに、子どもが寝ずに口をパクパクさせながら、ミルクを欲しそうに何時間も寝ない事があります。助産師さんに相談したら、母乳はでてるから足すなと言われ、夜4時間位、出てなさそうな母乳を飲ませ、赤ちゃんも疲れたのか寝ます。私も疲れ4時間位寝て、起きて母乳をあげましたが、おしっこがあまり出てませんでした。それでやっぱりおっぱい出てなかったんだー。辛い思いさせたなと後悔してます。助産師さんは、吸わせることで出るからと言われますが、皆さんこういうとき、どうされてますか?

コメント

まつぽん

ミルクを100mlとか少量だけ
あげてみてはどうでしょうか?✨
おしっこがあまりでていないという
ことは、もしかしたら水分が
足りないのかもしれないですね🤗
私もよく、あぁしてあげればって、
後悔しちゃいます💦

私なら、あげちゃいます(ノ_<)
指を口の周りにもっていって、
トントンしたらお腹空いてたら、
口開けることがあったので、
その時は気にせずにあげてました!
お腹いっぱいの時は口開けなかったので✨

• らんこ

らんこ

ありがとうございます。本当、後悔することがあります。夜は特に自分も眠いし、周りも気になり赤ちゃんの欲求に応えられてなかったのかなと後悔しました。(T_T)
    気持ち切り替えて、楽しく育児出来るよう頑張りますね。ありがとうございました。

• 7月22日

私は混合ですが母乳あげて足りなそうな時はミルク足しちゃってました(^O^)
脱水とかも怖いですし、哺乳瓶慣れもしときたかったので(><)
1日1回くらいはミルク足して問題ないと思いますよ!

らんこ

ありがとうございます。1日2回80ml足してるんですが、やっぱり足りなさそうなら足した方がいいですよね。助産師さんは、足したら、母乳が出なくなると。私も経済的にも出来るだけ母乳がよいですが、赤ちゃんがしんどい思いするなら、ミルク足すのに抵抗ないです。今度から足していきます。ありがとうございました。

おうちゃん母ちゃん

私もそれくらいの時期同じことで悩んでいました。母乳だけでやっていきたいと母親の思いだけでわが子にガマンさせてたら可哀想だと思って、ミルク足してました。
そしたら哺乳瓶の方が簡単に飲めるので赤ちゃんが母乳よりミルクくれ~!と要求するようになってしまいました。
助産師さんに相談すると、ミルク足すなら60までにして、あとは欲しがる時に欲しがるだけ母乳をあげて様子を見てみてとアドバイス頂きました。
足すミルクの量や、回数を徐々に減らしていき、里帰り先からアパートに戻るタイミングで完全母乳になりました。
体重の増加や、おしっこうんちの出がバロメーターですが、あんまり神経質になりすぎるとお母さん自身が疲れてしまいますので、体力と体調と相談しながら少しずつ好転するといいですね!

らんこ

ありがとうございます(T_T)
答えがないし、自分も眠い中でやってるので、判断が難しいです。無理せず、出来るだけ後悔しないよう赤ちゃんをみながら、やっていきます!ありがとうございます。