※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子の睡眠について相談です。夜の授乳時に布団で寝かせるべきか、寝かしつけの時刻や睡眠時間について悩んでいます。一日の平均睡眠時間が12時間前後で、20~21時に寝かしつける方もいることが気になっています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
母乳メインの混合です。
風呂上がりの時と、自分たちが眠る前にミルクという感じです。

18時頃に風呂に入り、ミルクをあげてすぐ寝る時もあれば起きてる時もあります。大体、3時間起きぐらいに起きるので21時ぐらいに母乳をあげてバウンサーに乗せているとセルフねんねします。
自分達の都合で23時ぐらいに寝るのに一緒に2階へ上がるのですが、もっと早く21時ぐらいの授乳の時に布団で寝かせるべきでしょうか?
夜はミルクにした方が長く寝てくれるので、23時頃に起こしてミルクをあげてからまた寝かせてる感じです。

寝る前ミルクの時は朝5時頃に起床。
母乳の時は2時、5時です。

みんなの投稿を見ていると20~21時に寝かしつけをしてる方が多いので少し気になってきました。

もっと寝かせるべきですか?
お昼寝とかもするので一日の平均睡眠時間は12時間前後です。
少なすぎますか?

コメント

ぴょこ

うちも寝る前ミルクにしてました!
その位の時は20時お風呂、その後ミルク、21時過ぎからリビングで抱っこで寝かしつけ始めて、22時に一緒に布団に入ってました!

まだ月齢も低いので、気にしなくて大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね🤔
    寝る前ミルクの方が母子ともに長めに寝れますもんね😂✨✨

ありがとうございます☺️
    離乳食が始まる頃にまた見直してみたいと思います😆

• 10月26日