※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A幼稚園は先生が良く、B幼稚園は広い園庭が魅力。2人目を考えると自転車通園は不安。どちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園選びについて。

第一子の幼稚園を悩んでいます。年少さんで入る予定です。

A幼稚園
・プレにも行っており先生にも懐いている
・しっかりと子供達をみてくれると地域で人気の幼稚園
・先生は若手中堅ベテランと揃っていて子育て経験者多い
 (先生がとっても良いと評判。わたしも良いと感じてる)
・しつけは厳しいらしいけど一方的に叱る感じではない
・お勉強、体操系も充実
・バス停は家の前。お迎えするとしたら自転車で10分
 (徒歩25分くらい)
・給食はあるけど年単位の申込みで年少さんはほぼお弁当。 
 3年間お弁当の子も多そうな話

B幼稚園
・プレにも何回か参加
 でも学研のプレなので実際の先生の感じは分からず
・ひろーい園庭、充実した遊具でのびのび遊べる
・正課もそれなりにある
・先生はみな若い(ちょっと気になります)
・バス停は家の前。お迎えするとしたら自転車で5分
(徒歩15分弱)
・給食は毎月どうするか選択可
・こちらも広い園庭で地域で人気の幼稚園

先生の質や幼稚園での生活を考えるとA園に入れてあげたい。
ただB園の方が親的には良い…。

一番悩ましいのは夫が2人目を希望していて、もし授かったとするとしばらく自転車に乗れないかもしれないので、念のため徒歩圏内の園にした方が良いのかなと。

妊活するなら病院に行かないといけないし、これまでの経験からなかなか授かれなさそうなので、たらればの話ではあるのですが…心配事があるとがんばっても授かれなさそうだし…。

みなさんならどちらを選びますか?

ちなみに併願はできません。 
落ちる可能性があるのはA幼稚園。
しっかり面接して選ばれる感じです。

妊娠出産後も自転車乗っていたや、幼稚園のお迎えはそんなにない等みなさんの経験も併せて教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント

yu

園選びとても悩みますよね💦
視点を変えてみてはどうですか?
実際通うのはお子さんなので、
プレに行った後のお子さんの様子を
比べてみてはどうでしょうか?
先生が若いのも気になると言うことでしたがどうして気になるのでしょうか?
親が評判が良いから、ここの園がいいと言って実際入っても、
子どもが行きたがらなくなるくらい
先生と合わなかったと言うこともあります。

  • どんぐり

    どんぐり

    コメントありがとうございます😊

    確かに合う合わないありますよね💦

    プレは両方とも楽しく過ごしています。
    でもBは来年は関わる事のない学研の方なので正直よく先生の感じは分からず…。

    本人にどっちが良いか聞いてもまだ理解出来てなくてちゃんと答えてくれないんです…😂本人が決めれるのであればそれが一番良いんですけどね😂

    先生が若い方ばかりを気にするのは、みんな長くは続けられない環境なのかなーって(まったくの憶測です💦)園と先生方の関係性が良い方が子供にとっても良いだろうなと思って…。

    悩みすぎて最終的に、どこ行ってもそんな大差無いかーって思っちゃったりもします…。

    • 10月26日