※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が、はーいなどの言葉をまだ言えず、周りの子と比べて焦っています。指差しもできず、心配しています。9ヶ月でできないことは焦る必要はありません。

生後9ヶ月の息子です。
はーい ばいばい ぱちぱち、周りのママたちは9ヶ月頃できるようになったよーうちの子は。と言っているのですが、うちの子は何回覚えさせてもやってくれません😭
私があーと言うとあーと言い返してくれたり、マンマン、ワンワンなど言葉を話すのは好きなようですが、指を指すなどもまだせず、、、
はーいなどは9ヶ月で出来ていないと焦った方が良いでしょうか?

コメント

ゆ

全然焦らなくていいと思いますよ👍🏻
10ヶ月検診のとき出来なかったですが、特に何も言われてないですし✨

• みいと

みいと

ありがとうございます!その後は特に発達等順調に過ごせましたでしょうか?1人目でとても検索魔になっており😭

• 10月26日
  • ゆ

全然問題ありませんよ〜👍🏻
    周りのママが出来るようになったと言う=早いでしょ✨ってのが多少なりとも含まれていると思っているので、そーいうのはほんとに気にしない方が精神衛生的に良いと思いますよ😂笑

• 10月26日
はるわた

まだまだ焦る必要はないですよ〜😊
うちの次男は10ヶ月検診で何も出来ませんでしたが1歳頃からやり始めました。

• みいと

みいと

ほんとですか?ありがとうございます。調べると自閉症や発達障害と出てしまい、心配になりました。

• 10月26日
はるまま

周りの子女の子ははーいもぱちぱちもめっちゃやるの早かったけど
男の子は自分の子含めて1歳からはーい、ぱちぱち、バイバイやるようになったような気がします😌

• みいと

みいと

ありがとうございます😭励まされました!周りが早いと焦ってしまい😭

• 10月26日
はじめてのママリ

うちも9ヶ月の頃はもしもーし!だけ何故かできて、他はまっっったくやらなくて心配してましたが10ヶ月半頃一気に、はーい!ばんざーい!かんぱーい!が1週間のうちに立て続けにできるようになりました😊✨
健診に行った時に、1週間で一気にできるようになったと伝えると
9ヶ月で焦ってたらダメよ!10ヶ月でも早い方だし1歳過ぎてもできない子も多い。個人差だし、いま出来なくても 教えてもらうことやお母さんのやってる事を見て学んでる最中だから立て続けに何個かできるようになった!って子も多いよ!
と、焦る必要はないよ!という事を教えてもらいました😊
うちもまだ、ぱちぱちやいただきますおいしい!は7ヶ月の頃から教えまくってるのですが全然やってくれなくほんとに頭に入ってるのかな?って心配になることもありますが娘の成長をゆっくり見守ろうと思ってます😊✨
心配になる気持ちとても分かります😭でも突然たくさんのことをやり出すってこともあると思います😊✨全然焦らなくていいと思いますよ!お互い頑張りましょう😳
そーやっていちいち報告してくる人嫌ですよね。私の友達にもいます😨

• みいと

みいと

ありがとうございます!とても詳しくありがとうございます😭
    周りにそう言われるとうちの子は発達が遅いのかと心配になり、検索魔になってしまいました。励まされました。

• 10月26日