※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

企業型DCの運用方法や商品選びについて相談中。現在の元本確保型の掛け金をどうしたらいいか悩んでいる。野村DCで適切な商品は?

企業型確定拠出型年金について教えてください。
今の勤務先の退職金制度が数年前に変わって、企業型DCで運用されています。
導入された当時全くこの仕組みを分かっていなくて元本確保型のもの1つに掛け金100%振ってあります。
最近になってイデコとかNISAとかいう言葉を知り、そこにお金を掛ける前にまずは掛け金出してくれてるこの企業型DCをなんとかできないかと思ってます。

野村DCというのに入っています。どの商品に掛け金を振ったらいいでしょうか?
商品の選び方とかあったら教えてほしいです。

ちなみに今100%掛けているのが元本確保型の定期預金2年っていうものです。適用金利0.002%って書いてあります。
そのほかの商品ラインナップは
預貯金2つ、適用金利は0.002%
保険商品3つ、保証利率は0.01~0.005%
投資信託という枠で15個くらいあります。

コメント

ままり

今は全て元本保証にしているけど、投資に挑戦したいという感じですよね😊
私も最初全部保険タイプのにしてましたが、数年前に見直しました!

方法はふたつあります。
①バランス型の商品を買う
②自分でポートフォリオを組んで、それぞれタイプ割合ごとに商品を買う

①だと1商品の中で自動で分散とリバランスをしてくれるので、楽チンです🌟
ただ、年齢や考え方の変化とともに割合変えたいとなると、柔軟性にかけるのが難点。信託報酬も少し高め。

②は自分のリスク許容度にあわせて、外国株◯割、債券◯割と組み立てないといけないので少し面倒ですが柔軟性が高いです。
DCだと商品数少ないので、割合さえ決まれば商品は悩まないかと思います。
うちのDCはサイトにサポートページがあって、リスクなど試算できます!
後は検索すると、いろいろおすすめの割合情報などでてると思います🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    また教えてほしいことが出てきたのですが、配分変更とスイッチングとはどういうものなんでしょうか?
    たとえば私の場合、今A商品を100%選んでますが今後の掛け金をA商品50%B商品50%に変更することを配分変更という理解で合ってますか?
    私の場合スイッチングはどう関わってきますか?
    もしお分かりでしたら教えてください💦

• 10月26日
  • ままり

ままり

配分変更はその理解であってます😊
    スイッチングというのは今まで積み立てた分を売却して、別の商品を買うことです💡
    これまで仮に10万定期預金商品で積み立てたとすると、10万売却もできますし、半分だけ売却してA商品とB商品を買うということもできます。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️
    今までの積み立て分というのは、今現在もA商品を購入して運用されているってことなんですかね?
    だったら半分なり全部なりスイッチングして別の商品を買った方が今のまま置いておくよりも利益が出る可能性はあるってことですよね?

それからまた疑問が😣
    たとえばです。
    今月の時点で積立金100万円毎月の掛金1万円A商品100%とします。
    来月の掛金をB商品50%C商品50%に配分変更した場合、再来月時点での積立金ってA商品100万円B商品5000円C商品5000円ってことですか?
    この場合A商品には掛金出してないから積立金は増えなくて積立金だけで運用されて利益が増えたり減ったりするのですか?
    分かりにくかったらごめんなさい💦

• 10月27日
  • ままり

ままり

その理解であってます!🙂
    今後の掛け金を他の商品にしたら、A商品はそれまでの積み立てた100万を運用して増えたり減ったりします。

A商品が元本確保型ということであれば、スイッチングして別の投資商品にした方が増える可能性は高くなると思います。でも減る可能性もあるので、ここからは正解はなく個人の判断になってきます。

個人的には一気に全額ではなく一部のみスイッチングして、慣れてきたら様子をみて残りもやるという方が、時間軸の分散もできてよいかなと思います。
    今はコロナで下がった後の反動と各国の金融政策で株価が比較的高水準なので、また下がる可能性はあるかなと思っています😖

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

初歩的な質問だったと思いますが長文でお答えいただきありがとうございました!
    おかげで確定拠出型年金について理解することが出来ました✨
    まだ入り口から1歩入ったところくらいだと思いますが😅
    頑張って運用してみたいと思います!

• 10月27日
ママリ

投資信託の枠のものにしたほうがいいと思います。
ただ企業型の場合はどういう投資信託が組み込まれてるかにもよりますね。
あまり良いファンドが入ってるイメージがないです。
全世界株式とかあればいいのですが。
なければ先進国や日本や新興国などを組み合わせていきます。

私は外国株式インデックスで手数料が一番安いのにしてますよ。