※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

育休中の派遣社員が復職先を探しているが、コロナの影響で難しい状況。転職しても子供が退園しないように、復職したかのように装うことは可能かどうか相談中。就労証明書には派遣元の情報が記載されている。

※いけない事を分かっているため、ご批判は申し訳ないのですが、やめてください😭

私は派遣社員で、育休中です。娘が1歳半になる12月まで育休延長してるのですが、12月に上の子がお世話になってる保育園に空きが出て、これから申込みします。私の自治体は"育休明けの復職は、産前と同じ会社に同じ条件で戻ること。育休中の転職は、内定取り消し、退園になる"となってます。派遣社員のため、復職する際、派遣先を見つけるのですが、私も、産前働いてた派遣先には戻れなくても、同じ派遣元で復職するつもりで、産休育休頂いてます。派遣会社にも12月に保育園入れそうと連絡したところ、コロナの影響で、求人がなく、紹介が難しいと言われてます。12月に保育園に入園できたら、12月中に復職しないと内定取り消しされます。

今日市役所にいき、事情を話、産前の会社には戻れなくて、他の仕事探すかもしれないと相談してきました。育休中も上の子が退園せずに居れたのは、私が復職を条件だったからと言われてます。もちろんそのつもりでいましたが、こんな世の中になるとは思ってなくて、もし転職となったら、相談して欲しいと言われました。もちろん、そのつもりでいますが、もし転職認められず子供が退園になるなら、復職したことにして、こっそり転職活動して、その後転職したようにしたら、バレますか?保育園の申込書類に、保護者の就労が申請事項と異なると認められた場合は、会社に連絡したり、職員が会社に訪問すると記載されてますが、どんな状況でバレるのかご存知の方居ますか?就労証明書は、派遣元の情報を記載されてます。

コメント

うちの自治体だと復職して2週間後までに復職証明書(就労証明書と同様、会社に書いてもらうもの)を役所へ出さないと退園になります。ので、バレるかバレないかでいうと復職証明書を出せないのでバレます。

育休復帰の場合は本当に復帰したのかどうかどこの自治体も確かめると思いますよ。保育園申し込みの手引きに復職証明書の説明はなかったですか?

• えりか

えりか

コメントありがとうございます😭そうでしたね💦復職証明書の提出のこと忘れてました💦

• 10月26日