※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉を話さず、心配。自我が出てきているが、喃語もなく不安。反応はあるが、言葉が心配。同じ経験の方、意見を聞きたい。

言葉が出ず、心配です。1歳3ヶ月の娘です。最近自我が出てきて、してほしいことや意志が通らないとギャーギャー騒いだりしているものの、言葉はまだ無し、、、
何かを連想させるような喃語もありません。時々ふにゃふにゃと喋っていますが、本当にたまにです。
こっちの声かけには反応して物を持ってきてくれたり、応じてくれることがあるので意味は分かってきているんだろうなとは思います。
指差しなどもよくして、大好きなキャラクターを見付けると『んっ!』とか『あ!』とかいって指差します。
でも全体的にいつでも、んー、というのが多くて😅
この子は本当にしゃべるのだろうか、、、と毎日不安です。
すごく前に『ないない』と『アンパンマン』みたいな声を聞いた気もするんですが、まぐれだったのか、それから1ヶ月以上経ちますがそれらしい言葉はありません。(私が心配し過ぎて空耳だったのかも(;o;))
同じようなかたいませんか?皆さんどう思いますか?

コメント

まだ喋らないと思いますよ!
意志疎通もやっと娘は最近ですよ!
そんなに焦らなくて大丈夫です😂
これからですよー🙌🙌

• ポピー

ポピー

ありがとうございます。ちなみに1歳7ヶ月健診とかまでに全く言葉出てないと引っ掛かったりするのでしょうか?

• 10月26日

退会ユーザー

どうなんですかね😫
    1歳半検診がコロナで遅れて
    今月あったので全然過ぎていて
    単語もたくさん出てたので
    引っ掛からなかったですが
    10個ぐらい単語出てたら
    大丈夫だと思いますよ😊😊

• 10月26日
  • ポピー

ポピー

ありがとうございました!

• 10月26日
さや

全然気にしなくて大丈夫だと思います😊
長男も最初そんな感じでした😂
3歳になっても話せなくて
流石に心配でしたが
幼稚園に行くようになって
めっちゃ話すようになりましたよ!普段から積極的に話しかけるのもいいと思います( *´꒳`*)

• ポピー

ポピー

ありがとうございます。言葉出ないと色々気にして調べてしまって😅
    たくさん話し掛けようと思います!

• 10月26日
あんず

同じ月齢ですが、娘もパンぐらいしか言わなくて指差しは、よくします。
上2人は、3歳まで単語もはほとんど出なかったので、2歳くらいまでは様子見で大丈夫かと思います。

• ポピー

ポピー

ありがとうございます!気長に待つしかないですね😅初めての子どもなので待ち遠しい+心配で💦

• 10月26日
りんご

同じ月齢です!
うちも意味のある言葉は全く喋りません!!喃語は多いし指さしもよくしますが、、喋るとこ想像つかなくて不安になりますよね🥺笑

でも歩くとこも想像つかないーって思ってたのに歩いたから、きっとそのうちしゃべると思って今の喃語を満喫さてます❤️
お互い早くママって呼ばれたいですね😊