※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐑🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の睡眠について、夜は2~3時間おきに起きており、昼間は1時間程度のお昼寝をしています。生活リズムの見直しや活動量の確認が必要かどうか、皆さんはどうしているでしょうか?

生後7ヶ月の睡眠時間についてです。

生後6ヶ月後半から7ヶ月現在に至るまで
夜の睡眠がとても浅く2~3時間おきに起きます。
昨日は1時間おき……

泣き叫ぶように起きて
母乳をあげると少し飲んでそのまま寝落ち
の繰り返しです。

昼間は午前、午後に1回ずつ1時間程度お昼寝をします。
お昼寝は比較的熟睡している印象です。

朝6時頃からしっかり起床

8時頃 1回目離乳食

16時30分頃 2回目離乳食

18時頃 お風呂
そのあと授乳して寝かしつけて就寝

1日の流れはこのような感じです。

生活リズムを見直した方がいいのか
活動量が足りていないのか
皆さまはどうしていましたか?

コメント

だいだい

睡眠って個人差が大きいように感じるので何とも言えないですが、生後7ヶ月くらいでしたら、自分のときもそんな感じでした☺️
歯もそろそろ生えてきてますか?歯痒くなる時期は特に眠りが浅く、泣き叫ぶように起きることも多かったです😢
朝遅くまで寝てるなら改善の余地ありだと思いますが、6時頃に起床できているなら素晴らしいと思います👏🏻
活動量といっても、まだ歩いたりしないくらいの段階のお子さんが悠々と遊ばせられるところってかなり限られますよね😢
今の時期だと特にコロナのことがあって限られてきてしまいますし...だからあまり頑張りすぎずでいいと思います🤗💓

• 🐑🔰

🐑🔰

お返事ありがとうございます。
    歯はまだ生えてません。
    よだれが最近増えてきたので、
    歯痒くて眠れないんですかね…🤔

ありがとうございます😭
    頑張りすぎない 大事ですよね!
    今日は何もしない日にします。

• 10月26日
  • だいだい

だいだい

ベストアンサーありがとうございます🙇‍♀️

おっぱいが恋しくて眠りが浅いこともあるかもしれないので、夜間だけ断乳させるという手もあるかもしれません🙌
    日中のお世話に加えて、夜通し寝れないとお辛いと思いますが、大変な時期は、家事なども後回しにして一緒にお昼寝したりしてうまく休んでくださいね🥺

• 10月26日