※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
ココロ・悩み

託児所に預けることで罪悪感を感じるか相談したい。

託児所の一時預かりを初めて利用しようと
思っています。
専業主婦で特に用事も何もないのですが
気持ちがいっぱいいっぱいになって
ストレスを感じることがあります。
娘はとっても可愛いので仕事もしていないし
病院に行くなど仕方ない理由でなしに
預けるということに抵抗はあります。

実家も車で1時間ぐらいかかるので
親にお願いするのも申し訳ないし
私の家庭環境も複雑であまり気軽に
頼めません。

旦那も営業職でストレスを感じたり
余裕がない時も多いし
家にいたら疲れると言われるので…

ただ、11ヶ月だと友達の子どもなど
もう保育園に通っているお子さんもいて
母親以外の大人や母親のいない空間で
同じぐらいの歳の子とコミニケーションをとるのも
勉強になるのかなーと思ったりします。

託児所に預けることで
罪悪感など感じることってみなさんあるのでしょうか?

コメント

私はリフレッシュの為に月に2回ほど支援センターの託児一時預かりに2、3時間預けてますよ😊
支援センターの職員さんもママリフレッシュしてきてね~🤗って言ってくれますよ😊

まゆ

わかります‼️最初はかなり罪悪感ありました💦

子供に対してですが、特に自分の急用があるわけでもないのに、自分の気持ちだけで娘を預けていいのか、寂しい思いするんじゃないか。お金がもったいないんじゃないかとか色々考えました🤣💦

ですが、1回預けた時の自分の時間が取れたこと、やはり子供と離れても子供のことばかり考えてしまうこと、帰ってきたら優しくしてあげよう、娘の好きなもの夕飯に作ってあげようとかいろんな余裕が生まれてました😊✨

それから月1とかですが、定期的に預けてます😊✨

スイートポテト

私も美容院行くときは2時間程度預けてましたよ。いずれ保育園入るんだし、そんなに悩まなくていいと思います。
ママがリフレッシュすることは悪い事じゃないですからね✨むしろ予行練習くらいな感じで年に何回か預けてるといいと思いますよ!

ママリ

今日初めて託児所に預けました!病院で検査をするのに子連れは難しいと言われたので1時間ほど💦罪悪感はすごくあってごめんねー。って思いながら小走りで迎えに行きました😂最初は知らない場所でご機嫌で遊んでたみたいですが、オムツ替えられたら人見知りが発動して大泣きだったみたいです。でも託児所にも同じくらいの月齢だろうなって子がたくさんいてたまには預けてもいいのかなって思いました😂

ゆうくんママ

お母さんが笑顔な事がお子さんにとって一番なので
全然良いと思いますよ!
預けて映画なりお茶なりしてリフレッシュしましょう!

あずママ友

こんにちは。
私も専業主婦です。
一時預かり利用した事ありますよ^_^
家にないおもちゃで遊べたり他の子とコミュニケーションも取れるし何より少し離れるだけで子供にも優しくなれるしおすすめですよ^_^
ママのリフレッシュの為にも一回使ってみてください^_^

ママリさんさん

うちも11ヶ月で、今週~来週あたりから一時預かりデビューしようと思ってます!
目的は、私の歯医者と美容室とカメラ教室に通うためです。
徐々に慣らして、春までには週1~2回くらい預けられたらいいな~と思ってます。
保育園の解放日に連れていったらおもちゃや遊具で楽しそうに遊んでるし(私がいてのことだろうけど…)、うちは4月から保育園の予定なのでいきなり預けるより少しずつ慣れてほしいし、子供にとってストレスはあるかもしれないけどいい刺激にもなると思ってるので、全然罪悪感ないです!
残りの育休を有意義に過ごそうとワクワクしてます😍

えびす

きっかけは私の入院て一時保育を利用しましたが、その後リフレッシュのため定期的に利用してます☺️
はじめてリフレッシュのために利用するとき、朝離れたくないと泣く子どもをみたら胸が痛みました😭

でも、お迎えに行って先生から話を聞いたら家ではできない経験をたくさんしてるし、子どものためにも良いように思いました☺️

それからは私と子ども両方のためと思うようになり週一で利用してます!